幽霊船

08 07, 2006 | Posted in 大航海時代online:軍人考察 | Thema オンラインゲーム » 大航海時代Online

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いつか狩りに行く日のために、メモ書きとして残しておきます。
 
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移動仕様の軍ジベソロじゃ、戦闘は挑めませんって……Σ(’-’っ)っ
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ペルシャ湾戦争

06 25, 2006 | Posted in 大航海時代online:軍人考察 | Thema オンラインゲーム » 大航海時代Online

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戦闘レベル49~ からはジェノヴァ商船隊では経験値にキャップがかかるのでペルシャ湾がお勧めです。
インド周辺もいいのですが、宝石・香辛料商人を狙ったPKが常時うろついているので腰を落ち着けてNPCを狩れません。
軍人だから攻撃されたら応戦するけど、そうなると互いに飽きるまでの泥仕合になっちゃって、時間も艤装も消耗という、何しにインドくんだりまで来たのか分かんなくなっちゃうので、
初めっからそういう懸念の少ない(=あまりPKの来ない)ペルシャ湾がいいと思います。

※それでも昨日はVillain3隻組に邪魔された(たまたま通りかかっただけみたいだけど)。せっかくNPC相手に稼いでいるんだから、邪魔するんじゃねーよっての(--;


ペルシャ湾には色々なNPCがいますが、経験値・難度的にお勧めは3種類。
 
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↑左のホルムズ旅団と右のイスラム王朝艦隊(旗艦:重ガレー)。
ホルムズ旅団は経験値516(全て砲撃で撃破、以下共通。)で、3種の中では一番楽です。
AIもメリーゴーランド型なので、グルグル回りながら1隻ずつ集中砲火で比較的楽に全滅出来るでしょう。
イスラム王朝艦隊は経験値528。AIが少し異なり、二手に分かれて挟み込むように砲撃してきます。
このためクリティカルを受けることがしばしば……これは相手の砲撃のタイミングを見計らって転舵するしか解決策はありませんので、腕の見せ所です。
(それでも多少食らってしまうのは数の差です。諦めるべし(--;。)
かなり近づいてくることも多く、事故で白兵に入ったりすることも多いですが、ラムとかは無いので撤収の鐘で撤退しましょう。
 
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↑イスラム王朝艦隊(旗艦:ガレアス)。
重ガレーの王朝艦隊と思考ルーチンは同じです。旗艦がタフで火力があるだけですが、経験値は684と破格です。
 
この3種狩りですが、混乱回復(統率・アイテム)・消化(砂・スキル)・浸水回復(手桶)・補助帆の4つの状態回復は必須です。
また大揺れも多いので救助スキルと、白兵対策に撤収の鐘&外科手術。あとはもちろん食料・修理資材と用意は盛り沢山です。
これらでガンガン直しまくりながら戦い続けますので、カスタムスロットの使い方の練習にもなるでしょう。
マスカット~ホルムズ~バスラと往復しながらこの3種を狩り続けます。
 
 
この他の敵ですが、盗賊団(大型ガレー×2、強襲ガレー×1)・アラブ海賊(三角帆ジーベック×3、ラム付)・各種商船隊はゲロまずの経験値の低さで論外です。
最後にペルシャ湾海賊(三角帆ジーベック×4、ラム付)は、経験値はいいのですが、AIが体当たりしてくるタイプなので艤装の消耗が並じゃない&白兵されまくってその間に周りからボロボロに砲撃されまくるので、個人的にはお勧めしません。 
 
 
んでもって……
 
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ようやっと戦列艦。
 
 
 
おまけ。
 
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艦隊のゆくえ

05 12, 2006 | Posted in 大航海時代online:軍人考察 | Thema オンラインゲーム » 大航海時代Online

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ロンドンの☆10海事クエストです。
たまたま出ていたのでやってみようかと。
 
で商会フレに聞くと「刻印で大砲壊してくるよ」「戦列艦×10だよー」とかのこと。うげげ~。
それでも「店売り大砲でやってみればいいじゃん」とのRognerのお言葉をいただき、メンバーを揃えて気軽に挑戦することに。
……これがあのような強敵との激突になろうとは。
(知ってる方は気楽だな~とか思うのでしょうね)
 
このときはまだ「所詮はコンピュータの考える戦術レベル。即応力に優れる人間様×5の敵じゃない。」とタカをくくっていたのでした。
壊れてもいいように店売りラピッドファイア10×4を買い込みます。
 
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↑ロンドンでメンバー集結を待つ勇士達。
 
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↑早速ロンドンの出航所から情報収集。一路ストックホルムへ。
 
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↑Rognerの快速クリッパーですぐにバルト海へ向かいます。
 
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↑あ、冒険上がった。
 
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↑ストックホルムの酒場の親父曰く。
 
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↑それを小耳に挟んだ船乗りから。
 
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↑いざ、ボスニア湾最深部へ。
 
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↑最強戦艦部隊出陣です!
 
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↑キターヽ(゚∀゚)ノ!
 



 
刻印で大砲が壊されるのは止むを得ないとして、狭い岸壁に押し付けられてケツクリ食らいましたorz。
 
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↑惜しげも無く名工をバシバシ使ってくれる豪商ファットマン。
彼がいなければ今頃はSilvanDrakeⅡの耐久度は最低です。
 
何度も挑戦してみました。砲撃では敵旗艦を削りきれないと思い、旗艦に交互で白兵突撃を試みる戦術に。
 
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修理も凄いですが、外科・撤退の鐘・沈静の旗もガンガン使ってきます。
 
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敵旗艦の耐久度は400台(戦列艦の最低ですね)、兵員は50台からがなかなか減りません!
減らしても減らしてもすぐに治りまくってこっちの資材と水が尽きます。
 
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うああ……
 
2006-05-12_01-18-33.png

 
最終的には6~7回くらい戦ったでしょうか。結論としては今の力ではまともには及ばずといった感があります。
 
明日も平日ということでストックホルムで解散、クエスト放棄。お疲れ様でしたm(__)m。
 
 
 
 
 
このクエの攻略法想定。
 
1:刻印連打。よく言われている方法のようですね。
刻印は敵耐久度を減らすのではなく、大砲破壊が目的となるでしょう。
キャノン14×5の戦列艦×10でも、50個以上刻印を使えば大砲は使えなくなるでしょうか?
壷に行ってでも貯めてみるのが最も簡単に勝てる近道でしょうか。
 
しかし敵も味方も刻印勝負って……どこの魔法大戦でしょうか(^^;
 
2:刻印を使わずに勝てるか。①白兵で
回避・剣術・突撃:このあたりが全員10以上あればいけそうな気もしないでもないです。接舷もあればよりベター。
Rognerが最後、160人乗りのガレアスをファットマン氏に借り、R15の突撃で敵旗艦を28人まで減らしたとのこと。
全員がこれに近い突撃力があれば拿捕し切れるかもしれません。
撤収の鐘は絶対撤退成功にされるわけではありませんでしたが、1~3ターンのうちには逃げられます。
これを交互に白兵突撃を繰り返し……削りきれるかは分かりません。
 
3:刻印を使わずに勝てるか。②砲撃・機雷で
回避・砲術・水平・貫通が全員10以上は欲しいですね。機雷も10以上の人がいたほうが。
キャノン14×4~5によるクリティカル狙いでしょうか。
機雷と砲撃で耐久度400台まで旗艦を削っているので理論上は可能なのですが……
 
ぶっちゃけ戦列艦×10と乱戦の中、狙えるものなら狙ってみろって感じです。
こっちがクリティカル食らわないように逃げ回るのが精一杯ですわ。
逃げ回ってても食らって沈むのにw
 
 
まともに戦うには資材・弾薬・水・食料の配分も相当タイトな相手です。
勝つにはやっぱり刻印連打なのかなぁ……
 
いつかは2か3の方法で勝ちたいと思い、スキルアップに努めたいと思います。

商会模擬戦大会

05 08, 2006 | Posted in 大航海時代online:軍人考察 | Thema オンラインゲーム » 大航海時代Online

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GW最後の夜は商会での模擬戦闘大会がありました。
企画運営は恐らくNotosで商会一知名度の高い、ホレイショ・ホーンブロワー氏。
 
レギュレーションは大まかに小型・中型・大型の船で分かれてチームバトル。
 
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これは小型船エキシビジョンを2戦出るために買った軽キャラック。時間が無かったので店売りのです。
ロンドンにはフリュートが売ってない……耐久度がフリュートの約半分しか無いので、1戦目は頓死しましたorz。
 
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一番しくじったのが中型船での戦いです。店売りフリゲートで参戦。
耐久度云々ではなく、団子になりそうだったので自分だけ単独で別方向に動いたのが災いしました。
振り返れば各個撃破の要因となります。対人戦の勘を失っている証拠です。
砲撃最強のアシュリーにボコボコに撃ちのめされて、修理間に合わず耐久度300以下のフリゲート撃沈です。
 
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大型船での巴戦。流石に重ガレオンと戦列艦オンリーで構成された艦隊は壮観です。
 
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3チームでの巴戦は1勝1敗で2位。2回目の戦いでもシルヴィアは単独行動になってしまいクリティカルで沈黙。
こちらチームが1隻ずつ脱落してしまい。パーフェクトゲームで負けたのが悔しいです。
 
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賞品のかかった最後の3隻ずつ4チームトーナメント。素早くギッソとホレイショをキープして艦隊編成。
画像の左上にあぶれた最強?3人衆(Rogner、アシュリー、組長ことメルクリウス)が組んでしまったのが笑えました。
この3人はホレイショ、ギッソ、かぼちゃさん同様、対人戦のプレイヤースキルが豊富だと思います。
きっとみんな、誘って自分が迷惑かけたら申し訳ないと思って誘うのに気後れしたんだろうなぁ……
 
しかし、なんとこの最強3人衆(自称(あぶれた)負け犬組)ですが、うちらとの対戦で、旗艦の回線不調で旗艦がリングアウト
ジャッジの独断?で不戦勝をもぎ取ってしまいます(笑)。
 
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波乱の決勝戦では嵐が起きるし、勘弁してくれー!
 
2006-05-07_23-58-13.png

 
多分のラッキーと、ホレイショ&ギッソに助けられ優勝させていただきました。ありがたくナンシイサルベージの宝石類を主賞として頂戴。
(カーラさん、鴨ちゃん、エルダからも副賞Get)
 
 
さて反省点がいくつか。
 
1:単独行動の愚。これは艦隊戦スタート時の縦列から、団子になる(前後の船と速度が合わずにつかえてしまう)のが嫌で包囲するように分かれたのが原因なのです。
これを、綺麗な縦列のまま敵艦1隻に集中砲火出来ればベストなのですが……
史実のイギリスの戦列艦隊のようにレギュレーションを完全統一させて速度も揃えられれば可能なのでしょうが……
帆の調節で速度を調節するしかないのかな……スキル発動しながらだと至難易度だと思うし……
 
2:(特に提督時の)無理な転舵。今思えば、無理に敵艦との接触を避ける為に急転回するのは敵艦にクリティカルの大チャンスを与えることになりますね。
接舷しちゃってもすぐに外科が飛んでくると思うので、急転回するよりは、自分が提督でも思い切って白兵に入っちゃっていいと反省。
 
転舵に関しては、ローカルに保存したtakechiyoさんの講義を読み返し、これからは小刻みに行うためにギッソ流に、
マウスを使わず、カーソルキーで転舵しようかと思います。

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    パラ・戦士・魔戦あたりを一応のメインと自称していました。大盾を使える職たち。
     
    自宅は一応ウェルカム設定です。
    ガタラ水没 8973-6
     
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    Magni→Vali鯖。メインは献身だったが、基本的にはAGIパッシブな職でザクザクソロするのがストレス解消になる脳筋。
     

    一応メインだった献身RG147/50。
    V120>>S80=D80>A70=I70>>>>L1 と比較的フラットに振り直してみた。
    もういっちょ振り直し権保持。
    虎靴なんざ無いのでアンティ散財しないと臨時入れない。
     

    RR弱体化でどうすべきか考えていたRK114/45。
    S90>A80=V80>>D30>>I12>L1 ステもスキルも迷走中だが振り直し権は保持。
    大規模狩りの釣り役が廃れそうで、INTを上げてスキル狩り出来るようにすべきか……地デリ本帽に頼っていけるか……
     

    元ネタは高校時代にWARES_BLADEというTRPGで作った斧使いの女戦士。キャラクタープレイ第1号でした。
    まぁ一応ドカタにはなりました。けどRRではドカタ厳しくなった?
    現在109/41。S120>>>V60>A50>>>I1=D1=L1
     

    金策ちゃん2号。こいつもWARES_BLADEのキャラでダングス公王朝の妾腹の盗賊姉ちゃん。
    ROでは盗作砂葱。現在76/45。
     

    AGI素騎士:82/49
    スイッチアサシン:89/50
    パッシブ発勁モンク:94/50
    短剣豆:54/18
    殴りプリ:71/38
    水火ウィズ:68/30
    付与セージ:65/30
    AGIケミ:70/1
    おつかいスパノビ:99/1
    支援プリ:59/20 とかとか
     
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    <大航海時代Online>
    Notos鯖。課金停止。
     

    ↑左右目の傷が逆だけど、雰囲気ある顔立ちにキャラメイク出来た。
     
    シルヴィア.L:
    Notosイングランド運び屋 一等勲爵士 43/46/52 倫敦武装商会所属
    ミランディー:
    Notosイングランド用心棒 准六等勲爵士 19/45/17 倫敦武装商会所属
    エンドラ大尉:
    Notosイングランド薬品商 六等勲爵士 22/42/20 ラグーン商会所属
     
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