黒獅子流星

06 06, 2014 | Posted in 蒼き狼と白き牝鹿IV | Thema ゲーム » 懐かしのゲーム

0 Comments
1391年、黒太子は地中海の梟雄ジャンをベネチアに追い詰めます。
 
2014-05-06_11-11-17.jpg 2014-05-06_11-16-54.jpg 2014-05-06_11-21-02(001).jpg
 

続きを読む »

スポンサーサイト

欧州を切り裂く黒獅子

05 06, 2014 | Posted in 蒼き狼と白き牝鹿IV | Thema ゲーム » ゲームプレイ日記・雑記

0 Comments
1383年冬、エドワード黒太子、ギルバード皇子、デュ・ゲクラン侯爵、ジョン・チャンドス伯爵らが率いる17,000の兵がペストを包囲します。
 
2014-05-03_10-30-51.jpg 2014-05-03_10-34-59.jpg 
2014-05-03_10-31-53(001).jpg 2014-05-03_10-50-47.jpg
 
ラヨシュ1世はハンガリー史上でも大王と呼ばれ、攻めに出たときは優秀な技能構成ですが、連射火攻が無いので組みし易しです。狩猟騎兵生かしきれないなぁw
 

続きを読む »

獅子達の再咆

05 03, 2014 | Posted in 蒼き狼と白き牝鹿IV | Thema ゲーム » ゲームプレイ日記・雑記

0 Comments
偉大なる征服者・リチャード獅子帝が没してより130年、
http://silvial.blog18.fc2.com/blog-entry-1503.html
 
ユーラシアは再び麻の如く乱れていた。
 
 
エルサレム帝国2代皇帝エドガー1世は優秀な君主であったが、守成は3代目で決まる。
3代皇帝以後は古のローマ帝国が衰退したように、奢侈と華美と怠惰に流れ、
逼迫した財政は、貨幣の悪鋳によるインフレーションと理不尽な税の上昇へと繋がる。
 
 
国家の役目が国民の平穏な暮らしの維持であるなら、
国家財政を切り詰めないで行う税率の上昇は最も行ってはいけない手段である。
 
国民の生活を保障しない特権階級の搾取は、国民たちの命をかけた反発を招くのは歴史の必然である。
やがてユーラシアの各地で、滅ぼしたはずのかつての王朝の末裔を騙る人物たちが蜂起する。
  
フランス・ドイツ・イベリア・北欧・東欧・ムスリム・インド亜大陸・モンゴル平原・極東……
暗愚なエルサレム帝国の末裔たちは、帝都エルサレムを追われ父祖の地ロンドンのみをかろうじて保持することとなる。
 
そして中原サマルカンドと中華に、新たなる2つの強力な勢力も勃興してきていた。。。
 
 
 
これはそのような14世紀末に、後にエルサレム帝国中興の親子と称される父子の物語である。
 
2014-04-29_11-01-09.jpg
 

続きを読む »

世界を征服した男

02 09, 2013 | Posted in 蒼き狼と白き牝鹿IV | Thema ゲーム » 懐かしのゲーム

0 Comments
先に南方軍からです。
 
2013-02-08_18-05-31.jpg
 
アンコールとハノイへの街道をほぼ敷き終えましたが、アンコール朝カンボジア王国は降伏しません。
 
そこで1232年、包囲して攻撃を仕掛けたのですが、
 
2013-02-08_18-06-48(001).jpg
 
!?
 

続きを読む »

中原騎馬民族vs帝国ユサール

02 08, 2013 | Posted in 蒼き狼と白き牝鹿IV | Thema ゲーム » 懐かしのゲーム

0 Comments
インド方面ではユサール使えませんが……
 
 
2013-02-02_00-17-49.jpg 2013-02-02_01-32-28.jpg 2013-02-02_01-35-20(001).jpg
 
まず街道を引いたゴールを1221年包囲します。守将は(恐らく)元アイユーブのランダム遺臣。
基本的にエルサレム帝国軍の力なら、包囲してしまえばまず勝ちは揺るがないのでいいとしましょう。
 
中盤以降面倒なのは、進撃準備の面倒さかもしれません。
あとは迎撃軍を押し返すための護衛師団の損耗くらいですか。
 

続きを読む »

帝国の全欧州統一・そして中原へ

02 01, 2013 | Posted in 蒼き狼と白き牝鹿IV | Thema ゲーム » 懐かしのゲーム

0 Comments
このゲームのBGMに飽きてきたときに、BGMを切ってかけているアルバムで個人的にオススメのものがあります。
 

 
ジンギスカン駄洒落なのかと言われますと、半分合ってて半分そうじゃないような……
 
「ジンギスカン」は1979年から数年活躍したドイツのディスコミュージックグループで、グループ名と同じ名前のデビュー曲「ジンギスカン」は誰でもTVなどで耳にした事はあるのではないでしょうか。
(ウッ!ハッ!~で始まる、ジン・ジン・ジンギスカ~ン♪のフレーズで有名ですよね。曲調の割には結構歌詞は硬派な雰囲気です。)
 
デビュー曲以外にもソラ耳で有名なモスクワをテーマにしたヒット曲の他、サハラ・インカ・メキシコ・中国・日本など世界各国をテーマにしたエキゾチックな曲が多いのが特徴です。世界を股に進撃するこのゲームには割合と似合うような。(個人的にね)
 
 
それではエルサレム帝国の続きです。
 

続きを読む »

エルサレム帝国の成立と東欧制圧

01 29, 2013 | Posted in 蒼き狼と白き牝鹿IV | Thema ゲーム » 懐かしのゲーム

0 Comments
前回残3都市なんて書いたアイユーブ朝ですが間違いでして、残りはダマスカス・カイロ・新都アスワンに加えバグダード・新都メディナでした。これは長丁場……
 
とにかくもエルサレムの奪取は獅子帝の悲願です。遮二無二エルサレムを支配下に置くダマスカスを攻撃します。
 
2013-01-27_18-48-08(001).jpg
 
この頃丁度頼りになる皇子が成人。ランスロット皇子は戦闘能力こそ中の上ですが、弓と騎兵の両方に高い技量を有します。攻略旅団へ伴います。
 

続きを読む »

獅子帝包囲網とエルサレムへの道

01 27, 2013 | Posted in 蒼き狼と白き牝鹿IV | Thema ゲーム » 懐かしのゲーム

0 Comments
脳内設定で漠然と帝国化を前回書きましたが、このレポートでは「大ブリテン島・ドイツ・ハンガリーを征服したリチャード1世は、1196年リチャード獅子帝としてイギリス帝国の皇帝に即位した」ことにしましょう。(史実でも「アンジュー帝国」という「通称」がありましたが)
神聖ローマ・ビザンツと並んで三帝国時代の幕開けです。
イギリス帝国の特徴は前帝国2つと異なり、ローマ帝国の後継者の主張ではなく、十字軍代表&アレクサンドロス大王の再来としてエルサレムの制圧を目指したことといえます。
 
2013-01-25_19-04-03.jpg

さてレポートの続きです。
 

続きを読む »

突撃獅子王

01 25, 2013 | Posted in 蒼き狼と白き牝鹿IV | Thema ゲーム » 懐かしのゲーム

0 Comments
オンラインゲームばっかりやってると、周期的に懐かしのオフゲーを引っ張り出したくなります。
今回引っ張り出したのはコレ。
 

 
発売は1998年。光栄のジンギスカンシリーズの4作目にして恐らく最終作です。


 
中学生のオイラは、このシリーズの初代(1985年のやつ)でエキゾチックな謎の中央アジア(「コラズム」「セイカ」など)に思いを馳せ、2作目(1987年)ではOPのカッコヨサにハマり、


(これの最初の奴ですね)

うおおおおリチャードリチャードああああアレクシオスウウウウ(森薫先生状態)と、高校生ではすっかり世界史フリークになってしまって、世界史「だけ」は全国模試でランキングしてしまった笑える思い出のあるシリーズです。
 
 
(ちなみに、個人的原体験としてのOPのインパクトは2より弱くなっていますが、4のOPムービーもなかなか爽やかで味もありいいですよ。)

(青年武将テムジンのアップや、終盤のボルテの顔が挿入されるシーンなど、爽やか)
 
4作目の発売は社会人になってからなので、まったりと遊んだ思い出です。
ぶっちゃけ、ゲームの出来としては中程度。
水滸伝2・信長烈風伝・ロイヤルブラッド2などと同じく、スクエアエリア開発型のターン制戦略SLGですが、なんせ世界史を題材にしているので、同時代の人物情報が足りないため(寿命ゲームだし)登場人物がランダムになります。史実1:ランダム20みたいなもんw
序盤の開発→領土拡大こそ面白いものの、中盤以降は作業ゲーになるのも光栄SLGの典型的なパターンですが、まぁいいんじゃない。光栄ゲーは前半を楽しむものです。
 
EU3なんかをやったあとに引っ張り出すと、その大雑把さに苦笑したりもします。
(史実では隣接国の君主が、ざっくりまとめて配下になっていたりとか)
 
まぁそこはそれヒロイックに「打ったら攻めろむかえ撃ちつぶせ・あとにはひかない突撃ジンギスカン・骨までしゃぶる悪玉を・右や左で切りきざみ・勝利をつかむのさ」と、箱庭をガーデニングしながら・お姉ちゃんを閨に招き・騎兵で大陸の向こうまで蹂躙すると、軟派なんだか硬派なんだかヨクワカラナイゲームだったりして楽しむのです。
(ちなみにこのオルド≒ハーレム・後宮のシステムは同人ゲーに影響を与えたようで、スペースオペラSLGでR18のとかあったりしますよね、、、)
 
 
上のような硬派な?システムにより、その後から歴史ゲーを席巻する「姫武将」みたいなものは存在しないわけで、シルヴィアさん仕えるところの女王様の国とかは再現できない、、、んー、、、
 
前には結構遊んでそこそこ慣れてたからチンギスハンみたいに簡単すぎるのもつまらんし、久しぶりのプレイだから難易度高いのも苦しいし、、、
 
そんなわけで今回悩んだ末で、選んだ君主は有名な彼。
 
 
2013-01-24_12-56-42(001).jpg
 

続きを読む »

RSS
天気予報
 
プロフィール

黒豹

  • Author:黒豹
  • Qilinmon from en.wikipedia.org
    Licensed under the GFDL

    当ホームページに記載されている画像・著作権・著作物・会社名・製品名・システム名などは、
    各社の登録商標、もしくは商標です。

    twitter @SilviaLancaster
     
    <FinalFantasyXIV>
    Silvia Lancaster ミコッテ/ムーンキーパー/Gungnir


     
    メインナイト、サブで竜騎士と学者やってます。
    仕事忙しいので、エンジョイ勢。
     
    FFXIVと違ってライオンから進化した(という設定で)猫ッテでやってみています。かわいい。
     
    © 2010 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
     
     
    ↓休眠中のMMOキャラ達 

    <DragonQuestX> 
    シルウィア/オーガ・女・Lサイズ 
     

     
    パラ・戦士・魔戦あたりを一応のメインと自称していました。大盾を使える職たち。
     
    自宅は一応ウェルカム設定です。
    ガタラ水没 8973-6
     
    © 2012-2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
     
    <Ragnarok Online>
    Magni→Vali鯖。メインは献身だったが、基本的にはAGIパッシブな職でザクザクソロするのがストレス解消になる脳筋。
     

    一応メインだった献身RG147/50。
    V120>>S80=D80>A70=I70>>>>L1 と比較的フラットに振り直してみた。
    もういっちょ振り直し権保持。
    虎靴なんざ無いのでアンティ散財しないと臨時入れない。
     

    RR弱体化でどうすべきか考えていたRK114/45。
    S90>A80=V80>>D30>>I12>L1 ステもスキルも迷走中だが振り直し権は保持。
    大規模狩りの釣り役が廃れそうで、INTを上げてスキル狩り出来るようにすべきか……地デリ本帽に頼っていけるか……
     

    元ネタは高校時代にWARES_BLADEというTRPGで作った斧使いの女戦士。キャラクタープレイ第1号でした。
    まぁ一応ドカタにはなりました。けどRRではドカタ厳しくなった?
    現在109/41。S120>>>V60>A50>>>I1=D1=L1
     

    金策ちゃん2号。こいつもWARES_BLADEのキャラでダングス公王朝の妾腹の盗賊姉ちゃん。
    ROでは盗作砂葱。現在76/45。
     

    AGI素騎士:82/49
    スイッチアサシン:89/50
    パッシブ発勁モンク:94/50
    短剣豆:54/18
    殴りプリ:71/38
    水火ウィズ:68/30
    付与セージ:65/30
    AGIケミ:70/1
    おつかいスパノビ:99/1
    支援プリ:59/20 とかとか
     
    このサイト内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社Gravity並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。
    © Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.
    © 2016 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
    なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。
     
       
    <FinalFantasyXI>
    ラグ鯖/Silvialancaster
     

     


    メインナイト。オハン・アルマス・イージス・エクス・アポ作成。
    FFXI自体がVU停止とのことでDQXへと時空転移。
     
    Copyright (C) 2002-2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

     
    <大航海時代Online>
    Notos鯖。課金停止。
     

    ↑左右目の傷が逆だけど、雰囲気ある顔立ちにキャラメイク出来た。
     
    シルヴィア.L:
    Notosイングランド運び屋 一等勲爵士 43/46/52 倫敦武装商会所属
    ミランディー:
    Notosイングランド用心棒 准六等勲爵士 19/45/17 倫敦武装商会所属
    エンドラ大尉:
    Notosイングランド薬品商 六等勲爵士 22/42/20 ラグーン商会所属
     
    (C)2016 KOEI Co., Ltd. All rights reserved. このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。
リンク(プルダウン表示)
カテゴリ(ツリー表示)
 
ブログで世界旅行 (ヨーロッパ編)

presented by ネット旅行.com
最近の記事
最近のコメント
年別アーカイブ一覧
最近のトラックバック
ブロとも一覧