スポンサーサイト

-- --, -- | Posted in スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

硫黄島からの手紙

11 21, 2013 | Posted in DVD | Thema 映画 » 好きな俳優

0 Comments
オイラが一番好きな俳優は、渡辺謙氏です。
 
オイラが小僧の頃に歴代大河ドラマ史上最高平均視聴率(39.7%)を達成した「独眼竜政宗」という作品がありまして、若き日の渡辺謙氏が主役でありました。
 

 
(このドラマは本当に面白かったです。渡辺氏も勿論、西郷輝彦氏・北大路欣也氏・勝新太郎氏・大滝秀治氏・竹下景子氏・いかりや長介氏・岩下志麻氏・原田芳雄氏・津川雅彦氏……皆最高にかっこよかったです。沢口靖子さんが凄くカワ(・∀・)イイ!!)
 
それ以来の渡辺氏ファンなんですが、それほど熱狂的というわけでもなく・作品を追いかけていたというわけでもなく・TVや雑誌に出たときに「おっ」と思って見入る程度のファンですかね。
(お嬢さんの杏さんも贔屓になっちゃっています。妖怪人間ベラがはまっていましたw)
 
なのであまり代表作を観ていないファンで恥ずかしいですが、この度イーストウッド監督のを借りて観ました。
 

続きを読む »

スポンサーサイト

DVD 装甲騎兵ボトムズ Vol.3

07 06, 2013 | Posted in DVD | Thema アニメ・コミック » アニメ

0 Comments

 
また各話概説です。
今回は私的にウド編の象徴・レッドショルダーカスタムが登場します。
 

続きを読む »

DVD 装甲騎兵ボトムズ Vol.2

06 29, 2013 | Posted in DVD | Thema アニメ・コミック » アニメ

0 Comments
当たり前のことですが、ボトムズは富野由悠季氏ではなく高橋良輔氏が監督なわけで。
 
なぜそう書き出したかというと、ふと思ったのです。
「ボトムズには富野作品によく出る『仮面のライバル』的なキャラが出てこないな。」
 
フィアナは価値観の異なる宿敵ではなくヒロインになりますし、
イプシロンでは戦闘能力では申し分無いものの、人間的器からすればキリコの精神的成長をもたらす存在には力不足っぽい感じがします。
 
当然ながら富野氏とは好みのドラマの主軸が違うのですね。
 

 

続きを読む »

DVD 装甲騎兵ボトムズ Vol.1

06 23, 2013 | Posted in DVD | Thema アニメ・コミック » アニメ

0 Comments
勉強に疲れた後、毎晩のように飲んでいては金ももたないわけで……

ゲームもいいけれど、下手にハマると勉強する気がなくなってしまうのが怖いところ。
……DVDでも借りて宅飲みでもすれば安上がりかしらん。
 
何を見るか……なんか名作? うーん……あ、アニメとかだと気楽に見れるかも。
……何を見よう……見たこと無い最近の人気作? うーん……前提知識が無いし、あまり乗り気にならん。
 
 
 
あ……そういえばTRPGをタマにやりつつも、ボトムズはまとめて見たことが無かったな。
今ならDVDで楽に見れるもんな。
 

続きを読む »

機動戦士Ζガンダム劇場版 三部作

02 02, 2010 | Posted in DVD | Thema アニメ・コミック » アニメ

0 Comments
  
 
Fateの劇場版の後、その知人の家に行くことに。アニメ観賞日と思って前から興味のあったこいつをぶっ通しで見ました。
いやー、アマゾンでは酷評多いねw

Zガンダムは、ガンダムシリーズでは一番好きな話かも。戦闘シーンのかっこよさでは0083なんだけど、好きなキャラクターがZには多い。
 
まぁ、リアルタイムで見ていないで、大学時代にまとめてレンタルビデオで全50話を見たってのが大きいかもね。
複雑な作戦行動が理解できて、ジオン公国時代には出来なかった衛星軌道上からのジャブロー奇襲とかには感動したものでした。(ジオンとは違うじゃん!とか)
 
1stガンダム好きな人にはZはウケが悪いようなのですが、オイラは泥臭い1stがそれほど好きじゃないので、却ってスマートなZが好きなのかも知れません。
 
キャラクターではクワトロ・バジーナが一番好きです。Z以外のシャアは好きになれませんが。(要は味方役のシャアが好き)
パイロットとしての能力も高く経験も豊富、かつそこそこ中の上程度のNT能力も持ち、指揮官としての素養も高い。
ここまで優秀な人間なのに、それでいて奢らず、慎重を重ねて作戦を進めていく。この隙の無さがたまりません。
激情家のカミーユを抑える渋い兄貴役として最高でした。
Z以前以後と比べて、人間的弱さを露呈している部分も人間くさくて好きです。
 
でもまぁナルシストであることは間違いないでしょうねw 女性の扱いも慣れているようであまり上手くないしw
仕事に一生懸命になりすぎて女性はおろそかになりがちのようです。でもそんな仕事人っぷりがクワトロ兄貴の魅力なんですが。
 
ここから先は劇場版のことを。
 

続きを読む »

七人の侍

01 11, 2010 | Posted in DVD | Thema 映画 » DVDで見た映画

0 Comments

 
邦画の代表作というコレを初めて観た。
多くのサイトのようにベタ誉め一本調子ということは無いが、初めて見た感想として率直にまとめます。
 
先に感じた欠点を。戦闘以外のシーンで少し尺が長めというか、冗長というか、それで3時間半という大作になっているのなら、ちょっと疲れる。
ひょっとしたら2回目以降見たら、味があっていい間合いなのかも知れないけど、、、率直なところ退屈するシーンはありました。

あとは、考証が甘い点が幾つかあります。戦国時代はまだ農村にまでは儒教感は浸透していないはずなので、農民が娘の好いた武士に対して「娘を傷モノにされた」とか貞操感は無いはず。「ヨソ者に食われた」なら分かるけど。
あと山賊どもが揃って騎兵なのに、ほとんどが刀ってのが効率悪そう。竹槍でも槍を持って騎兵突撃すれば、かなり農民の槍衾に効果的だったと思うんだけど……普段からそういう運用していなかったんだろうか。
 
古い作品なので音が悪いとかは当たり前のことなので、、、5.1chを選んで字幕を出せば聞き取りにくさはクリアできます。
 
序盤、七人が集まり始めるまでは退屈していました。しかし、志村喬氏が出てきてからは話に静かにアクセルが入り始める。
知的でユーモアある練達者。彼の見識と人柄の元に個性的なメンバーが集まり始める。
にこやかな知将稲葉義男・即断の忠臣加東大介・誠実なムードメーカー千秋実・ストイックな強者宮口精二、
  
そして決定的は三船敏郎。最初は、なんだこの男ウジウジしやがってと思っていた町での態度が、村に着いてからはイキイキと輝き始める。
宮口精二氏も人気あるようだが、個人的には戦国をナマで生き抜いた三船敏郎の猛演・爆演に後半引き込まれた。
ラストは、、、三船菊千代よ、よくやった、、、
 
 
これは日本最高傑作ではなくて、
その後の映画・ドラマ・漫画の土台になる要素を多く含んだ、歴史的作品ということになるのだと思います。
 
個性的なキャラクター・味のある人格者達、イキイキした生の感情吐露、ケレン味溢れる戦闘、善悪二元ではない人間模様、、、
この作品以後のエンターテイメントでは、七人の侍を超える演出は出せているかもしれないけれど、
(むしろ50年以上時間があるのに、進化できていなければ。)
これが恐らく映像では元祖として、直接にでも間接的にでも全て影響を与えているのではないでしょうか。
 
そういう意味で邦画の代表作という位置を捉えました。再び観る時には、また違う感想を抱くのでしょう。
 

ドラゴン怒りの鉄拳

01 06, 2010 | Posted in DVD | Thema 映画 » DVDで見た映画

0 Comments

 
ドラゴン vs 日本人。
燃えよドラゴンとはまた違った意味で、ブルースのケレン味たっぷりのアクションを楽しめる作品。
 
20人以上の日本人を相手に大立ち回りを綺麗に演じてくれるし、終盤のボブ・ベイカーとの一騎打ちでは初期北斗の拳のケンシロウに大きな影響を与えている動きを魅せてくれる。
ラスボス戦は、日本刀vsヌンチャクという緊張感あるドリームマッチ。
中盤の日本人の殴りこみシーンでは、ノラ・ミャオも殴る蹴るされているのが無残だったw
 
ストーリー的には救われない作品。結局この作品もブルースのせいで仲間の道場員はほとんど殺されるし、ブルース自身もエンディングで日本軍に射殺される。
ブルースの短慮な暴発が無ければ悲劇は起こらなかったかもしれないけれど、、、それではカンフーが見れないしw、中国人のメンツが守れないかな。
とにかくブルースの主演作は、仲間が皆殺しにされるのが多いですw
 
ジャッキー主演でこの作品の続編もあるらしいのですが、それではノラ・ミャオを含めた残党全員も死ぬらしいです。ひえーw
 
ブルースの映画の中では良いほうの作品だと思います。アクションだけ抜粋すると、ってかアクションが8割な気がするしねw
 

少林寺

01 05, 2010 | Posted in DVD | Thema 映画 » DVDで見た映画

0 Comments
シル(略)子は、TRPGではしばしば格闘家(モンク)の女性キャラクターを好みます。
女性キャラだったら盗賊でも戦士でも魔術師でも好きなんですが、格闘家を選べるシステムなら女モンクをやってみたくなります。
 
格闘家って、限定されたバトルフィールドだと武装した戦士にやや劣る戦闘能力なことがほとんどなんですが、
シティアドベンチャーや潜入戦闘のように、武装が制限されたり交渉に臨むような状況でも100%の戦闘能力を発揮できることが多いので、好きなのかも知れません。
でもまぁ、頭のいい女盗賊を好むのもそうだけど、完全に敵の攻撃をかわしきる女キャラクターが好きなんだろうなぁ。
 
あまり身のまわりにはいないです。格闘家を好む人。
シル(略)子がモンクを選ぶのは、脳内にバトルイメージが浮かぶ2つの源流があるからです。
 
 
 
1つは、漫画「修羅の門・刻」の陸奥圓明流。これは主人公が小兵で総合格闘家であるが故に、女性モンクの戦闘イメージに多大に影響を与えてくれています。
 
重戦士やドラゴンの重い一撃を100%かわしきり、甲冑や鱗や筋肉を貫いてダメージを女モンクが与えるには、3つのイメージが重要と思っています。

1に、何百年にも渡って積み重ねられてきた流派の格闘理論
2に、それを身体に100%刻み込むための幼少からの血の汗を流した絶え間ない修練
3に、女性が瞬間的に重装甲を素手でぶち抜くための、鍛えあげられた精神力による瞬発力と気功
 
これらを満たすフレーバーは陸奥圓明流と、もう一つは小学生のときに見た「少林寺」ということになります。
 

 

続きを読む »

太陽を盗んだ男

12 30, 2009 | Posted in DVD | Thema 映画 » DVDで見た映画

0 Comments

 
快作、または怪作と言えるかも知れない不思議な作品。
 

続きを読む »

祟り

12 28, 2009 | Posted in DVD | Thema 映画 » DVDで見た映画

0 Comments
幾つかDVD借りてきました。
 

 
1977年の作品。八つ墓村はこれが一番の名作との評判のようです。

「祟りじゃ、八つ墓村の祟りじゃ~!」
そんなCMしか記憶に無くて、所謂イロモノの類かなと思ってはいたのですが、ネットで「惨殺シーンが恐い」とか見たくなりまして、
 

続きを読む »

Next Page »

RSS
天気予報
 
プロフィール

黒豹

  • Author:黒豹
  • Qilinmon from en.wikipedia.org
    Licensed under the GFDL

    当ホームページに記載されている画像・著作権・著作物・会社名・製品名・システム名などは、
    各社の登録商標、もしくは商標です。
     
    <DragonQuestX>
    シルウィア/オーガ・女・Lサイズ 
     

     
    試験勉強優先なので、すっかりエンジョイ勢です。
    パラ・戦士・魔戦あたりを一応のメインと自称してます。大盾を使える職たち。
     
    自宅は一応ウェルカム設定です。
    ガタラ水没 8973-6
     
    © 2012-2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
     
    ↓休眠中のMMOキャラ達 
     
    <Ragnarok Online>
    Magni→Vali鯖。メインは献身だったが、基本的にはAGIパッシブな職でザクザクソロするのがストレス解消になる脳筋。
     

    一応メインだった献身RG147/50。
    V120>>S80=D80>A70=I70>>>>L1 と比較的フラットに振り直してみた。
    もういっちょ振り直し権保持。
    虎靴なんざ無いのでアンティ散財しないと臨時入れない。
     

    RR弱体化でどうすべきか考えていたRK114/45。
    S90>A80=V80>>D30>>I12>L1 ステもスキルも迷走中だが振り直し権は保持。
    大規模狩りの釣り役が廃れそうで、INTを上げてスキル狩り出来るようにすべきか……地デリ本帽に頼っていけるか……
     

    元ネタは高校時代にWARES_BLADEというTRPGで作った斧使いの女戦士。キャラクタープレイ第1号でした。
    まぁ一応ドカタにはなりました。けどRRではドカタ厳しくなった?
    現在109/41。S120>>>V60>A50>>>I1=D1=L1
     

    金策ちゃん2号。こいつもWARES_BLADEのキャラでダングス公王朝の妾腹の盗賊姉ちゃん。
    ROでは盗作砂葱。現在76/45。
     

    AGI素騎士:82/49
    スイッチアサシン:89/50
    パッシブ発勁モンク:94/50
    短剣豆:54/18
    殴りプリ:71/38
    水火ウィズ:68/30
    付与セージ:65/30
    AGIケミ:70/1
    おつかいスパノビ:99/1
    支援プリ:59/20 とかとか
     
    このサイト内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社Gravity並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。
    © Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.
    © 2016 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
    なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。
     
       
    <FinalFantasyXI>
    ラグ鯖/Silvialancaster
     

     


    メインナイト。オハン・アルマス・イージス・エクス・アポ作成。
    FFXI自体がVU停止とのことでDQXへと時空転移。
     
    Copyright (C) 2002-2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

     
    <大航海時代Online>
    Notos鯖。課金停止。
     

    ↑左右目の傷が逆だけど、雰囲気ある顔立ちにキャラメイク出来た。
     
    シルヴィア.L:
    Notosイングランド運び屋 一等勲爵士 43/46/52 倫敦武装商会所属
    ミランディー:
    Notosイングランド用心棒 准六等勲爵士 19/45/17 倫敦武装商会所属
    エンドラ大尉:
    Notosイングランド薬品商 六等勲爵士 22/42/20 ラグーン商会所属
     
    (C)2016 KOEI Co., Ltd. All rights reserved. このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。
リンク(プルダウン表示)
カテゴリ(ツリー表示)
 
ブログで世界旅行 (ヨーロッパ編)

presented by ネット旅行.com
最近の記事
最近のコメント
年別アーカイブ一覧
最近のトラックバック
ブロとも一覧
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。