スポンサーサイト

-- --, -- | Posted in スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夢幻界脱出!

03 19, 2011 | Posted in 夢幻の心臓I | Thema ゲーム » 懐かしのゲーム

0 Comments
しかしこのムゲシンI、今の基準からすると恐らくは「クソゲー」のレッテルを貼られるんだろうなぁ。
当時からIは描画の遅さとか序盤の厳しさは批評されていたし。
たぶんブラックオニキスとかでもクソゲー水準になるんだろうなぁ……みんな一生懸命根気強くやっていた。
 
ドラゴンクエスト登場前のCRPGは、どれだけ難しいCRPGをどれだけ早く解くか、がモチベーションとされていたような感があって、
そういう意味ではムゲシンIなんかも「難しめのCRPGの先駆者」くらいの位置づけだったね。
 
2011-03-19_12-11-27.jpg 2011-03-19_12-13-52.jpg
さぁ行くぜ、次はグリフォンの洞窟だ。エレベータに合言葉。ガーディアンのグリフォンとのバトル。
このグリフォンはかなり強い。「竜」級の強さ。一回はやられてEGG落としたくらい。
 
2011-03-19_13-35-22.jpg 
しかしこんな↑こともあるわけで……お前が逃げてどーするww まぁ「光の紋章」ゲット。
 
2011-03-19_14-52-28.jpg 2011-03-19_15-23-43.jpg
1の塔で「炎の紋章」を奪い、さまよえる亡霊の塔で「折れたる剣」を交換で手に入れる。
「一つ目巨人」はグリフォンに比べれば弱い。亡霊とは戦ってはいけない。
 
2011-03-19_15-43-12.jpg
ザムザの北東で「聖なる剣」を手に入れる。しかし「龍の剣」のほうが攻撃力は2高い。存在意義は不明。
ラスト層のMOBに強いとか隠し効果があるのかな。そう言えば使ってみなかったな。光の盾と聖なる剣はクリアには必須アイテムではないような気がする。
 
さてここまで来たらラストダンジョンって奴だ。
今更ながらラストダンジョンぐらいはネタバレもどうかなと思うので、一応折りたたむぜ。
 
その前に遅まきながら撮った魅力的なSS行こうか。
勿論わざわざ撮影の為にうろつかなかったので、これら以外にも沢山MOBはいるはず。
 
2011-03-19_13-10-45.jpg 2011-03-19_13-41-05.jpg 2011-03-19_15-36-39.jpg 2011-03-19_13-48-40.jpg 2011-03-19_15-51-20.jpg
序盤の街道から出てくる面子。「ケンシ」「トウゾク」「ゴロツキ」「マジュツシ」「シサイ」。
剣士は遭遇率の高さの割りに強く、死神的な恐れられかたでこのゲームでは最も有名なMOBかもしれない。剣を落としてくれればいいが、このゲームのアイテムドロップ率は高くないので、剣目当てならオークのほうがいいだろう。
盗賊はダンジョンでも良く出会う。回避率は高めで毒攻撃もしてくるが、序盤で無ければ勝てるだろう。お金も多めに持っている。
ごろつきは剣士よりは弱いものの、毒攻撃がある上に、ドロップが棍棒としょぼい。
魔術師は色々なところでタマに出てくる。魔法ダメージの痛さの割には経験値が低い。しかしお金は多目だし、もし水晶玉を落としてくれればありがたい。
司祭は今回はほとんど戦わなかったなー。レア遭遇な奴。昔の記憶だと僧侶とどっこいだったような…… 
 
2011-03-19_12-43-45.jpg 2011-03-19_12-39-53.jpg
序盤はこいつらを求めて森をうろつくのもいいかもしれない。「オーク」「コビト」。
しかし森は骸骨騎士だの蛇女なども出る確率が高いため、リスキーとはいえる。
トールキンの確立したメジャーなMOB、オークは農夫に毛を生やした程度の弱さで剣を落とすので嬉しい相手。
小人は遭遇率は低め。斧を落とすのかな…… ドワーフは別にいるので、恐らくこの小人はノームを意識していると思われる。弱いが魔法とか使ってきそうな気がする。
 
2011-03-19_12-50-30.jpg 2011-03-19_15-24-39.jpg
道では出てこない人間達。「マホウツカイ」「マジョ」。
魔法使いは魔術師より経験値が高いので少し強いのか……強化呪文とか使ってる気がする。水晶玉を落とすことがある。
魔女はダンジョンで遭遇するが多いか。強さも似たようなもん。毒も使う。ドロップは鎌としょぼい。
 
2011-03-19_13-27-23.jpg 2011-03-19_13-19-51.jpg 2011-03-19_13-31-26(001).jpg 2011-03-19_13-43-08.jpg 2011-03-19_15-33-36.jpg
「ドクヘビ」「ドワーフ」「ゴブリン」「トロール」「タカニンゲン」。
毒蛇は見ての通り毒攻撃率はかなり高い。道を外れて探索に赴く前に、必ずバラージで解毒の呪文を覚えよう。
ドワーフはダンジョンと……昔の記憶だと山でも出たかな。剣士程度の強さ。エルフは見なかったが夢幻界にはいるのかな?
ゴブリンはXTALSOFTのゲームでは伝統的に弱くない。中レベルの強さ。斧を落とす。
トロールはやはり上の下といったパワータイプ。棍棒しか落とさないのでリスクの割にはおいしくはない。
鷹人間はレア風味。野原で出会うこともある程度。骸骨騎士ほどではないが回避率が高めなのでイライラする。
 
2011-03-19_12-53-54.jpg 2011-03-19_12-32-45.jpg 2011-03-19_12-26-21.jpg
1度しか出会わなかったレアどころで「ケンタウロス」「ゴーレム」「リュウ」。
ケンタウロスは森で。剣士と同じくらいの強さだったかな。
ゴーレムも森。やはりトロール程度の強さ。
竜はグリフォンの洞窟で。昔の記憶だと山でも遭遇したような…… それなりに強い。この遭遇では牙は落とさなかった。狙わないで「勇者の紋章」を手に入れるのは大変そうだ。
 
以下に経験と記憶からのドロップリストをまとめておく。
 
農夫    鎌
樵     斧
戦士    短剣
剣士    剣
僧兵    槍
衛兵    鎖帷子
魔術師   水晶玉
ごろつき  傷薬
盗賊    解毒剤
修道士   油
僧侶    蝋燭

魔法使い  水晶玉
魔女    鎌
アマゾネス 短剣
オーク   剣
ゴブリン  斧
トロール  棍棒
ゴーゴン  ローブ
骸骨騎士  盾
ゾンビ   油

悪魔    水晶玉

竜     竜の牙
 
 
 
2011-03-19_15-50-18.jpg
さてラストダンジョンは、砂漠の街バラージの地下に広がる神殿だ。ここの最深部に夢幻の心臓が眠っている。
魔法も全て習得し足を踏み入れるシルヴィア。右手には抜き身の龍の剣、左手には光の盾、その身は勇者の鎧で覆い、肩からは聖なる剣を背負う。
 
2011-03-19_16-44-11.jpg
B2北の部屋で精霊に折れたる剣を炎の剣に変えてもらう。この剣は最下層への鍵だ。竜の剣のほうが攻撃力は高い。
 
2011-03-19_16-54-21.jpg
炎の剣でB4の泉を蒸発させ、最下層へ。降りるときに「ここまで来ればあと少しです、頑張って」みたいなメッセージが出るのが、開発側もこのCRPGが難しいことを意識していた現われだと思うw
 
2011-03-19_17-05-19.jpg
最下層は広い。南東済の小部屋で最後の紋章「真実の紋章」を手に入れる。7つの紋章が揃っていないと心臓の部屋から弾き飛ばされる。
 
2011-03-19_17-00-17.jpg
ラスボス……とはちょっと違うが、そのような位置づけの敵バドー。「真実の紋章」「夢幻の心臓」への前に立ちふさがるエンカウントモンスターで、やはり最強。
 
こいつだけは出自不明だな。夢幻の心臓Ⅱでもラスボスはオリジナルっぽかったし、Ⅲではラスト付近はクトゥルフ関係だった。こいつも多次元界の破壊神がらみの存在なのかもしれない。Ⅰの時点ではその辺は不明だけど。
 
HPは300以上で殴られると80程度の大ダメージ。最も避けるように動いても4回は最低エンカウントする配置。
殴られないときは魔法で自己強化するので、まともにやりあうつもりならこちらも魔法での強化・敵弱体は必須。
 
シルヴィアも数回やりあって、真実の紋章の部屋まで来てHP200以下……これはまずい。
このゲームのフレンドリーではないところは、屋外ではろくなHP回復手段が無いところ! 最高HP1000なのに、回復魔法はMP2消費で5HP回復とか、、、舐めとんのかww!
紋章の部屋でひたすら休息して……3年くらいw 
 
しかしこのバドー、試してみれば単純な抜け穴が。。。こいつからも「ニゲル」は出来るのですww
別に逃げても現在位置は変わるわけではないので、そのまま先に進めます。これは逃げたほうがいいw
 
 
 
2011-03-19_18-00-19.jpg
夢幻の心臓の部屋。黎明期のゲームらしく、EDはシンプル……7873日で夢幻界脱出です。
 
 
 
 
 夢幻の心臓を手に入れ、死の世界-夢幻界-からシルヴィアは蘇った。
 今、シルヴィアの目の前に広がる自然の風景は、禍々しい夢幻界のものとは確かに異なり、生命あるものの美しさがあった。

 しかし、それらの一つ一つをよく見ると、細かい構造が自分の世界のものと少しずつ異なっているのにシルヴィアは気づいた。
「……この草花はルイザードのものとは違う……?」
 シルヴィアは軽い違和感を覚えた。
 
 しかし、夢幻界とは全く異なる澄んだ空気を吸い、どこまでも続く青い空を見るうちに、シルヴィアの気分は自然と高揚としてきた。
「この風景に比べ、夢幻界はなんと毒毒しかったことか……空気は悪魔のように毒気を含んでいたことか。」
 シルヴィアは、再び生命を与えられた喜びを身体中で味わっていた。
 
 
 と、その時、シルヴィアの上を影が横切り、はるか頭上で恐ろしい咆哮が響いた。
 シルヴィアは長い夢幻界での生き残りで身に着けた条件反射と言える反応力で、一瞬のうちに龍の剣を引き抜き、立ち木に隠れつつ上空を睨んだ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 2011-03-19_18-01-18(001).jpg
 
「……!! ここはまだ夢幻界なのか!? ルイザードには竜などという化け物は存在しなかったはず!」

 唖然とするシルヴィアの上を、竜は巨大な身体に不釣合いな小さい翼をゆっくりと動かしながら飛んでいく。
 
 シルヴィアは、とりあえず竜が自分に関心を持っていないのを確認し、龍の剣を構えたまま昔ドロイド教徒の神官に聞いた話を思い出していた……
 
『ドラゴンが生きていくには魔法の力が必要なのです。あのような巨大な、しかも炎を吐き空を飛ぶ生物が、自然の法則に従って生まれるわけが無いのです。
 奴らが生まれるには、大魔道士の邪悪な呪文か、偉大なる創造神の残された神聖剣の大いなる力が必要なのです。』
 
「……そうか。ルイザードとよく似ていながら、未だ魔法の力が衰えていないエルダー・アインという世界のことを、次元界の書で読んだことがあったな……ここがそうなのか……」
 シルヴィアが頭の中であれこれと考えを整理しているうちに、竜、いやドロイド教徒の言うドラゴンは遥か彼方へ消えていった。
 
 
 
「ふん、まぁいい。この世界がエルダー・アインなのかどうなのか分からないが、あの禍々しい夢幻界でないことは間違いない。
 私は、私の世界へ帰る方法をゆっくりと考えるとしよう。」
 
 そうつぶやくとシルヴィアは龍の剣を腰に収め、荷物を担いで人の住む街を求めて歩き始めた。
 
 
 
「夢幻の心臓II」へ続く……!
 
関連記事
スポンサーサイト

« 神聖剣と心臓の伝説 夢幻界探索2日目 »

- Comments
0 Comments
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
- Trackbacks
0 Trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

RSS
天気予報
 
プロフィール

黒豹

  • Author:黒豹
  • Qilinmon from en.wikipedia.org
    Licensed under the GFDL

    当ホームページに記載されている画像・著作権・著作物・会社名・製品名・システム名などは、
    各社の登録商標、もしくは商標です。

    twitter @SilviaLancaster
     
    <FinalFantasyXIV>
    Silvia Lancaster ミコッテ/ムーンキーパー/Gungnir


     
    メインナイト、サブで竜騎士と学者やってます。
    仕事忙しいので、エンジョイ勢。
     
    FFXIと違ってライオンから進化した(という設定で)猫ッテでやってみています。かわいい。
     
    © 2010 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
     
     
    ↓休眠中のMMOキャラ達 

    <DragonQuestX> 
    シルウィア/オーガ・女・Lサイズ 
     

     
    パラ・戦士・魔戦あたりを一応のメインと自称していました。大盾を使える職たち。
     
    自宅は一応ウェルカム設定です。
    ガタラ水没 8973-6
     
    © 2012-2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
     
    <Ragnarok Online>
    Magni→Vali鯖。メインは献身だったが、基本的にはAGIパッシブな職でザクザクソロするのがストレス解消になる脳筋。
     

    一応メインだった献身RG147/50。
    V120>>S80=D80>A70=I70>>>>L1 と比較的フラットに振り直してみた。
    もういっちょ振り直し権保持。
    虎靴なんざ無いのでアンティ散財しないと臨時入れない。
     

    RR弱体化でどうすべきか考えていたRK114/45。
    S90>A80=V80>>D30>>I12>L1 ステもスキルも迷走中だが振り直し権は保持。
    大規模狩りの釣り役が廃れそうで、INTを上げてスキル狩り出来るようにすべきか……地デリ本帽に頼っていけるか……
     

    元ネタは高校時代にWARES_BLADEというTRPGで作った斧使いの女戦士。キャラクタープレイ第1号でした。
    まぁ一応ドカタにはなりました。けどRRではドカタ厳しくなった?
    現在109/41。S120>>>V60>A50>>>I1=D1=L1
     

    金策ちゃん2号。こいつもWARES_BLADEのキャラでダングス公王朝の妾腹の盗賊姉ちゃん。
    ROでは盗作砂葱。現在76/45。
     

    AGI素騎士:82/49
    スイッチアサシン:89/50
    パッシブ発勁モンク:94/50
    短剣豆:54/18
    殴りプリ:71/38
    水火ウィズ:68/30
    付与セージ:65/30
    AGIケミ:70/1
    おつかいスパノビ:99/1
    支援プリ:59/20 とかとか
     
    このサイト内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社Gravity並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。
    © Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.
    © 2016 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
    なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。
     
       
    <FinalFantasyXI>
    ラグ鯖/Silvialancaster
     

     


    メインナイト。オハン・アルマス・イージス・エクス・アポ作成。
    FFXI自体がVU停止とのことでDQXへと時空転移。
     
    Copyright (C) 2002-2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

     
    <大航海時代Online>
    Notos鯖。課金停止。
     

    ↑左右目の傷が逆だけど、雰囲気ある顔立ちにキャラメイク出来た。
     
    シルヴィア.L:
    Notosイングランド運び屋 一等勲爵士 43/46/52 倫敦武装商会所属
    ミランディー:
    Notosイングランド用心棒 准六等勲爵士 19/45/17 倫敦武装商会所属
    エンドラ大尉:
    Notosイングランド薬品商 六等勲爵士 22/42/20 ラグーン商会所属
     
    (C)2016 KOEI Co., Ltd. All rights reserved. このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。
リンク(プルダウン表示)
カテゴリ(ツリー表示)
 
ブログで世界旅行 (ヨーロッパ編)

presented by ネット旅行.com
最近の記事
最近のコメント
年別アーカイブ一覧
最近のトラックバック
ブロとも一覧
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。