探偵はBARにいる と バーにかかってきた電話

09 13, 2011 | Posted in 映画 | Thema 映画 » 映画感想

0 Comments
201109_cinemainfo2_bar.jpg
http://www.tantei-bar.com/

今日見てきた。
 
点数を付けよう。
 


↑ススキノ探偵シリーズの2作目。1作目の「探偵はバーにいる」は映画の原作ではない。ご注意を。
札幌人の俺としては前から少し気になっていたが、この映画のキャンペーンで原作シリーズを手に取り、今では東直己の著作に結構ハマっている。
 
原作が100点満点だとすれば、映画は45点だ。まぁ、大泉洋の熱演を+5して50点でもいい。
その程度の出来だ。
 
原作を読んで面白いと思った人にはオススメしない出来だった。残念だ。
 
原作は東直己の作品の中では1、2を争う傑作だ。特にラストの展開は切ない。
その切なさを映画は……まぁこれ以上はネタバレになるので折り畳もう。
 
以下ネタバレなので。
 

原作を知っている人に向けてあえて書く。
 
なんと言っても、沙織に小雪という配役は合わない。
 
原作の沙織、彼女がこの作品のヒロインなのだが、原作を読んだ人には分かると思うが、
最後の沙織の手紙、あれが「如何に沙織が学が無くて、それでも一生懸命男を蕩かす術を学んできた情念の女」ということを物語っていることを分かってくれると思う。
 
最後の沙織の手紙、あれは読んだ通り、漢字と平仮名交じりの文章、(復讐を書けなくて「復しゅう」と書いている等)
そして何度も繰り返される頭の悪そうな「復しゅうしてやろうと決意したのです」と言う文言、
これらが底辺を這いずって来た「可愛い子猫のような」「勉強はしなかったけどしたたかに頑張ってきた」夜の女を表わしていると思う。
 
しかも原作の手紙は、最初こそ頭悪いながらも文字は丁寧に書かれている。それが最後のほうでは激情のあまり乱雑に、そして涙混じりで滲んでいるところが泣かせるのだ。
最後の辺りは正に血涙を流している表情さえ思い起こさせる出来だ。

しかし、この映画にはそれが無い。能面みたいな知的な小雪と、トロトロフワフワとした子猫のような学は無いが情念の女・沙織では水と油なのだ。
配役を見たときからそんな予感はしていたが、やはりこの映画監督は分かっていない。
いや、分かってはいるのだとしても原作に対しての愛は無い。
 
原作を知らない人に分かりやすくを意識する余り、原作のキモの部分を切り捨ててしまっているのだ。
 
 
次も沙織がらみだが、主人公と沙織が出会うのが早すぎる。原作では後半1/4でやっと顔合わせする人物だ。
だからこそコンドウキョウコが沙織であると分かってええっとなるのだが、映画では前半1/4くらいで出会ってしまう。
妙齢の女性が少ないこの作品では、この時点で依頼人が沙織じゃないかと勘繰ってしまうのだ。
 
映画では「ヒロインは沙織と思った→沙織は悪役らしい→やっぱりヒロインは沙織でした」とUターンする形にしているのだが、
原作の「霧島の女房の沙織は子猫のようないい女だが、とんでもない悪女らしい→実はいい奴で依頼人でした」というどんでん返し戦略からすると意外感が無いのだ。
これがラストの急降下の感動を損なっている。
 
 
あと、鉄砲を撃ちすぎている。全体的に野蛮すぎる。田口夫妻を撃ち殺すか普通。
 
東直己のハードボイルドは泥臭い格闘バイオレンスだろう。
法治国家日本なのだから、札幌のヤクザがカタギを簡単に撃ち殺すかっつーの。
分かりやすいかもしれんが、東直己の雰囲気のある泥臭さを弾き飛ばす下品な派手さだ。
そのへんもこの監督は分かっていない。
確信犯なら軽蔑する。
 

あとは、大泉洋のキャラクターを生かすためか、全体的にコミカル度が強くなってしまっている。
原作の主人公はもっとダンディでシニカルだ。
依頼人を守るためとは言え、原作の主人公なら主義主張を曲げて携帯電話を買ったりはしないだろう。
それがダンディという奴だろう。
この監督はエンターテイメントを重視しすぎていて、ハードボイルドとは言えない映画にしてしまっている。
 
 
このブログの読者が原作も映画も見ていないなら、原作だけを読むことをオススメする。
まぁここまで読んでしまったらネタバレ満載なんだが。
少なくともヒロインの沙織は小雪じゃなくて、もっと貴兄好みの男好きするトロンとした可愛い女優を想像して欲しい。
そしてこの映画を見たとしても沙織に小雪のイメージは植え付けないで欲しい。
 
原作の小説はオススメする。断言する。
 
 
あ、あと映画での札幌経済研究所(原作ではサッポロ音興)の入っているビルが、8月まで俺の勤めていた会社の入っているビル(北洋銀行本社ビル)だったのが思いっきりおかしかったw
 
あーあと、竹下景子老けたねぇ。まぁ当たり前なんだけどw
俺の小さい頃は知的で素敵なお姉さんだったのにw
 
関連記事

« TRPG-EXPO2011 オスマンの親衛隊長 Chioneをやるときの注意……とか »

0 Comments
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
0 Trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

RSS
天気予報
 
プロフィール

黒豹

  • Author:黒豹
  • Qilinmon from en.wikipedia.org
    Licensed under the GFDL

    当ホームページに記載されている画像・著作権・著作物・会社名・製品名・システム名などは、
    各社の登録商標、もしくは商標です。

    twitter @SilviaLancaster
     
    <FinalFantasyXIV>
    Silvia Lancaster ミコッテ/ムーンキーパー/Gungnir


     
    メインナイト、サブで竜騎士と学者やってます。
    仕事忙しいので、エンジョイ勢。
     
    FFXIVと違ってライオンから進化した(という設定で)猫ッテでやってみています。かわいい。
     
    © 2010 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
     
     
    ↓休眠中のMMOキャラ達 

    <DragonQuestX> 
    シルウィア/オーガ・女・Lサイズ 
     

     
    パラ・戦士・魔戦あたりを一応のメインと自称していました。大盾を使える職たち。
     
    自宅は一応ウェルカム設定です。
    ガタラ水没 8973-6
     
    © 2012-2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
     
    <Ragnarok Online>
    Magni→Vali鯖。メインは献身だったが、基本的にはAGIパッシブな職でザクザクソロするのがストレス解消になる脳筋。
     

    一応メインだった献身RG147/50。
    V120>>S80=D80>A70=I70>>>>L1 と比較的フラットに振り直してみた。
    もういっちょ振り直し権保持。
    虎靴なんざ無いのでアンティ散財しないと臨時入れない。
     

    RR弱体化でどうすべきか考えていたRK114/45。
    S90>A80=V80>>D30>>I12>L1 ステもスキルも迷走中だが振り直し権は保持。
    大規模狩りの釣り役が廃れそうで、INTを上げてスキル狩り出来るようにすべきか……地デリ本帽に頼っていけるか……
     

    元ネタは高校時代にWARES_BLADEというTRPGで作った斧使いの女戦士。キャラクタープレイ第1号でした。
    まぁ一応ドカタにはなりました。けどRRではドカタ厳しくなった?
    現在109/41。S120>>>V60>A50>>>I1=D1=L1
     

    金策ちゃん2号。こいつもWARES_BLADEのキャラでダングス公王朝の妾腹の盗賊姉ちゃん。
    ROでは盗作砂葱。現在76/45。
     

    AGI素騎士:82/49
    スイッチアサシン:89/50
    パッシブ発勁モンク:94/50
    短剣豆:54/18
    殴りプリ:71/38
    水火ウィズ:68/30
    付与セージ:65/30
    AGIケミ:70/1
    おつかいスパノビ:99/1
    支援プリ:59/20 とかとか
     
    このサイト内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社Gravity並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。
    © Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.
    © 2016 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
    なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。
     
       
    <FinalFantasyXI>
    ラグ鯖/Silvialancaster
     

     


    メインナイト。オハン・アルマス・イージス・エクス・アポ作成。
    FFXI自体がVU停止とのことでDQXへと時空転移。
     
    Copyright (C) 2002-2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

     
    <大航海時代Online>
    Notos鯖。課金停止。
     

    ↑左右目の傷が逆だけど、雰囲気ある顔立ちにキャラメイク出来た。
     
    シルヴィア.L:
    Notosイングランド運び屋 一等勲爵士 43/46/52 倫敦武装商会所属
    ミランディー:
    Notosイングランド用心棒 准六等勲爵士 19/45/17 倫敦武装商会所属
    エンドラ大尉:
    Notosイングランド薬品商 六等勲爵士 22/42/20 ラグーン商会所属
     
    (C)2016 KOEI Co., Ltd. All rights reserved. このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。
リンク(プルダウン表示)
カテゴリ(ツリー表示)
 
ブログで世界旅行 (ヨーロッパ編)

presented by ネット旅行.com
最近の記事
最近のコメント
年別アーカイブ一覧
最近のトラックバック
ブロとも一覧