スポンサーサイト

-- --, -- | Posted in スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

太閤立志伝V

06 28, 2012 | Posted in 太閤立志伝V | Thema ゲーム » 懐かしのゲーム

0 Comments
Skyrimやってると、こういった自由度の高いゲームが好きなんだなぁと思います。
今回引っ張り出してきた太閤立志伝Vやロマサガシリーズみたいな、メインストーリーはあるんだけどそれ以外の行動余地が大きいシステム。
 
 
初めて本格的にコンピュータRPGにハマったのは小学校卒業前の88版ブラックオニキスだけど、それと前後してコンピュータSLGの立役者・信長の野望の初代だか全国版だったかにもハマりました。
(その影響で司馬遼太郎を読んだり、平行して出た三国志シリーズにハマったり、大河の独眼竜政宗にハマって渡辺謙が好きになったり)
初代信長で何度もCOMの理不尽な攻め込みに泣けたのを覚えていますw
 
太閤立志伝シリーズはそのコーエーテクモ(当時コーエー)が「リコエイションゲーム」シリーズとして打ち出していたものの一つで、信長の野望と異なり、日本戦国時代で「個人の」視野で行動するシステムです。
RPG的に行動できるSLGってことになるんでしょうか。歴史物CRPGって言ってもいいかも。同じリコエイションゲームの大航海時代シリーズも好きだったですね。
(維新の嵐はやった中学生時代が今以上幕末に詳しくなかったのでそれほど思い入れが入らなかった。)
 
2012-06-27_18-56-07.jpg 
 
歴史物が得意なコーエーだから作ることが出来たリコエイションゲームなんですが、この2004年の太閤立志伝Vを最後に出なくなりました。
ネットで見たところ、真・三国無双シリーズの売り上げが良くてリコエイションゲームチームをリストラしたからだとか……ビジネススタイルとしては正しいのかも知れませんが、良質のゲームをクリエイトする立場として見るとどうなのか。スクエニと同じことやってるな。
ゲームメーカーはでかくなると当初の志・野心を忘れがちになるのかも知れない。
 
 
太閤立志伝Vは当シリーズの中でも最高傑作だと思います。いや、信長の野望シリーズを合わせてもかなりいい線行くかな。
戦国時代で武将レベルの能力を持った個人が、想定できる多くの選択肢(足軽隊長~大名・忍者頭・海賊大将・剣豪・豪商・茶人・名医・鍛冶師)で立身出世を目指せるという幅の広さに敬服します。しかもそれらの道は許される範囲で平行に進むことも出来、自らの責任で途中で変えることも出来る、と。
※ホンネを言えば、戦国武将以外の道はやはりアッサリしてます。(特に後ろ3つ) それでもここまでシステム的に取り入れているのは頑張ってる。
  
メインストリームである武将プレイはボリュームありますが、別に自らが戦国時代の統一を目指す絶対性は無く、むしろ史実で天下を取らせてみたい人物を「個人レベルで」どう補佐していくかがこのゲームの楽しいところだと思っています。
戦略級で君主のスタンスで天下統一を目指す多くのSLGとは違う楽しさ・もどかしさがあります。勿論個人レベルで天下統一を目指す大名も出来ますが、それなら野望シリーズしたほうがスピーディーだしねぇ。
 
 
あ、一応こんなページ見つけたからメモ代わりに張っておこう。
今更太閤立志伝Ⅴを完璧に攻略するwiki(http://www36.atwiki.jp/taikou5hokan/)
 
 
女性主人公を作れるというのもこのVだけ。早速使用条件(カードを50枚?取得してセーブ)ををクリアしてキャラメイク。
※カード=ゲーム進捗度・習得スキルを表すシステムで、武将・特技などがある。
 
 
2012-06-27_21-10-43.jpg
 
日本戦国時代に落っこちてきたシルヴィア閣下。シルヴィ=知美=ともみ。
苗字は当時のポジション的にはこんなものかなと。元キャラが地方の貧乏子爵家の騎士なので、この時代なら源氏の貧乏武士家あたりか? 光秀さんとは直接の関係は無いです。
 
インストールしたばかりなので、能力値も弄れなくてアーキタイプから選ぶしかありません。イメージから比べると大分頭のほうが悪いけどそこはゲーム内で頑張るしかない。軍師タイプにすると今度は悲しいまでに腕力のほうがヨワヨワになってしまう。
万能ではないけれど、高レベルの統率と武力は当時としてもそれなりに有能な人材のはず。
 
 
2012-06-27_21-22-21.jpg 2012-06-27_21-18-32.jpg
 
乱数での能力値ボーナスを加えてもこの辺りが限界。
当時の経済の中心地堺の郊外で、貧しいながらも武芸と軍略を学んだ御家の設定。14歳にしてこの戦国の世を何とかしたいと思う青雲の志。
宣教師の来訪などで知った外国の知識・技術に惹かれつつも、自分が育った源氏政権での秩序回復を目指したい在野の士です。
 
織田家に仕えると秩序回復は早いんですが、そんなことをしてもありきたりだしねぇ。
秀吉や光秀と競争になるだけだし、向こうのほうが能力値は優秀だしw
やはり自分の個人レベルの補佐で歴史を変えてみたいってことで目指すのはこの人配下でのプレイ。 
 
2012-06-27_21-43-02.jpg
 
末期室町幕府で胆力と腕力(!)はあったこの征夷大将軍(比較的真面目な解説はココだが、こんなのコンナノもある愛される人物)を可能な限り天下に近づけてみる。織田家どうなるか! いや足利家生き残れるのw
 
いやこの人、急がないと松永久秀(太田光の奥さんの先祖ね)にイベントでぶっ殺されるんですよ。急いで召抱えてもらってイベント発生条件を崩さなければいけない。それがまた楽しいわけなんですがw
 
永禄の変イベントの発生条件はー
 
(多分1565年6月に)
1:足利家(当主義輝)・三好家(当主長慶)・松永家(当主久秀)が存在。
2:三好家に長逸・政康・岩成友道が所属。
3:足利家に山城or摂津or河内和泉or大和伊賀or南近江に一つだけしか城が無い。
です。
 
1と2は、忍者や武芸者としての能力を磨いて暗殺に走ればまぁ不可能ではない……のかな? でも今回のシルヴィアさん14歳ではそこまで尖ったことはやらないw
3の条件を配下として崩すのが一番近いか。要は足利家の城を二つ以上にすればいい。
 
と言っても、結構意識して急がなくてはならない。向こうは枯れても天下の征夷大将軍。こっちは一介の貧乏素浪人。
残された時間はゲーム内で5年3ヶ月。黙ってて枯れた将軍家が近畿の雄三好家から城を奪えるイメージも無いので、何とか急いで仕官して・補佐して・城を取らせなきゃならない。
格式は天下一の将軍様に短時間で貧乏浪人が認められて進言を受け入れらせることが出来るかが当初の課題。明智光秀君状態。
 
 
一応システムに慣れていると、一般の大名の直臣になるのはそんなに難しくはないことです。
 
2012-06-27_21-32-09.jpg
 
1:可能な限り茶道技能を鍛え、対象人物との友好度を上げる。(ハートマーク2つ=友好度66%以上?)
 
2012-06-27_21-24-52.jpg
 
2:相手は大名なので、お茶を献ずる為に価値5以上の名物茶器を用意する。(ちょっとお金稼ぎは必要)
 
2012-06-27_21-37-34.jpg
 
3:浪人は簡単に大名の門番に通してもらえない(そりゃそうだ)ので、忍術技能を1ランク以上に修行して忍び込めるようにする。
(全ての大名様達は器が大きいので、殿中で出会ってしまえば不法侵入者にも鷹揚w)
 
基本これだけ鍛えれば多くの大名に数ヶ月で直臣にはなれます。しかし剣豪将軍はあまり茶道に興味が無い設定にされているので、お茶を献じても殆ど友好度が上がらないのです。
流石は天下の征夷大将軍。その辺の茶ぁー飲ませてもらってヘラヘラしている大名とは違う……
 
 
義輝に武士として仕官するために考えられる方法は概ね2つ。茶道以外の方法で友好度を上げるか、もう一つ。
知美さんは後者のより早い方法を取ることを考えました。なんせ制限時間があるので。
  
このゲームでは一段階だけですが「陪臣」という身分があります。
要は征夷大将軍の旗本にはなるのは大変だけど、家老に召抱えてもらって献策すればいいよね、ってことです。
 
陪臣のデメリットは主に2つ。
1:陪臣は知行を削って更に陪臣を抱えることが出来ない。
2:陪臣はどんなに勲功が高くても、仕えている武将以上の身分にはなれない。(知行を削ってもらってるんだから当然)
 
1はシステム的な制限によるものですが、主家に多くの人材をぶち込むことが難しくなります。直臣なら、とりあえず浪人を自分の配下に抱えて、即座に大名に推挙することにより浪人を自分の同僚にすることが出来ます。陪臣の身分ではこの方法は使えないので基本的にCOMが浪人を拾ってくることでしか主家の人材の強化は見込めません。
2は戦争のときに特にきついです。身分で持てる兵数の最大値が決まるので、特に強敵大名家(三好家や織田家のような)と戦う際に、戦術マップでどんなに頑張ってもパワー不足ということにはなりがちです。
 
しかし今回は浪人身分のままで永禄の変までのタイムリミットが近づくデメリットのほうを恐れました。陪臣でも足利家の軍議では発言できるし、リミットまでに足利家の軍備を整え、外征に出る方針に近づけなくてはいけません。
それに後からでも陪臣でも直臣に誘ってもらえるイベントが確かあったはずー。(後で調べた)
 
(むかーしやったSWのキャンペーンでも、当然いきなり騎士団長にしてもらえたわけではなく、第一部隊の副隊長というステップを踏んでいます。)
 
 
しかし陪臣でもしょーもない無能なオッサンの配下になるのは抵抗があるなー。どうせ部下になるにしてもお手本となってもらえるべき有能な人の下で働きたい。そこでまず目指した人はコレ。
 
2012-06-27_22-42-47.jpg
 
後の熊本県知事にして日本新党で総理大臣にもなった人の先祖ですねー。当時も幕臣の文化人武将として評価は高いです。
このゲームでも武力以外はチート性能。持っている技能のランクにも目を見張ります。
 
2012-06-27_22-43-30.jpg
 
(いやアンタ、こんな沢山の技能の師匠になれる人そんなにいないから……近畿では松永久秀と並ぶ知将型英傑)
 
2012-06-27_21-59-07.jpg
 
上のほうのSSではロクに征夷大将軍に役に立たなかった茶道技能ですが、流石古今伝授に通じた文化人武将は格が違った。知美さんの千家仕込みの正当派茶道波状攻撃にやられてあえなく撃沈します。
1560年8月に何とか足利家配下ヽ(゚∀゚)ノワーイ(陪臣だけど)。
 
 
ここから知美さん、陪臣の足軽組頭~足軽大将の身分ながら軍備を献策したり、軍資金だの軍需品を調達してきて勲功を積んでいきます。
 
2012-06-28_00-41-38.jpg 2012-06-28_00-48-19.jpg
 
そうしてたら剣豪将軍、1862年1月に献策しなくてもいきなり勝龍寺城攻めるとか言い出したよ、フイタw 大胆だなw
当然三好も当主を筆頭に援軍が来るんだけど想像以上に義輝・藤孝コンビが強く、知美さんの寡兵ながらの奮闘もあって数に勝る援軍も撃退。ヤッター城ガ2ツニナッタヨー(∩´∀`)∩
 
 
運良くイベント発生条件を崩したとは言うものの、近畿の雄三好家とのガチガチの戦争状態に入ったのは事実。
弱小将軍家では更に引き続き軍備を強化し続けなくては、いつ本気出してきた三好家の反撃で城を奪い返されるか分かったもんじゃない。
その対抗策としてはやっぱり戦場で強大な兵力を使いたいー。軍備を整え・自分の技能も鍛えつつ、悪いけどCOM上司藤孝さんの遅い昇進を追い抜くのが大事だー。(藤孝の昇進をサポートするのが正当な筋だろうが、周囲の状態は逼迫している)
 
陪臣から直臣になれる大殿からの勧誘イベントは、陪臣の身分で大殿との友好度が100%の状態で、友好度が上がる行為(お茶とか手合わせとか贈り物とか)を行えば発生するらしいです。
つまりは将軍様との友好度を100%にすればいいんだけど……興味の薄い茶道でちょっぴりずつ上げてったらいつ100%になるかワカラーンヽ(`Д´)ノ
ぶっちゃけまた三好の大軍がまた来そうな気配。来るのはしょうがないとして寡兵しか持てなくて撃退できるか……
 
残る友好度を上げる方法は2つ。贈り物か手合わせか。
贈り物は、相手が大名ということもあり価値5以上の名品でなければ渡せない。5以上ってのは量産品じゃない限定アイテムだ。
手合わせは金もかからず茶道よりは彼の場合上げられるが……相手は天下の剣豪将軍だww その辺の脳筋武将とは格が全然違うwww
 
ぶっちゃけ序盤に多少鍛えた程度では全く勝てないんですよw このゲームでは手合わせと言っても食らったダメージで死にこそしないものの、しっかりとガッツリ体力を減らしてくれるので、将軍様と手合わせする度に体力が1になって病気になるとかw やってられませんw
 
そうなると限定アイテム納品波状攻撃しかない。いや、手合わせで病気になる度に京の医者に駆け込んで治してもらったほうが安上がりだとは思うけどさ……精神衛生上キツいわw
 
 
限定アイテムである名物(義輝の場合はカテゴリー:武具)の入手は、ちょっとした裏ワザだが行商人を利用するのが早い。
 
2012-06-27_23-42-56.jpg
 
移動マップ上で行商人を見かけたら、ぶつかる前にセーブをしてからエンカウントする。
400貫以上の現金を持っていたら、商人は未鑑定の品の購入を持ちかけてくる。
この未鑑定の品はエンカウント時にランダムテーブルから決まるので、未鑑定品購入→街で鑑定→ハズレならリロード を10回も繰り返すうちに価値5以上の名物を引けるだろう。
(算術技能4ランクで習得できる特殊能力があれば、街に戻らずとも即当たりハズレが分かる)
 
2012-06-27_23-43-15.jpg 2012-06-28_02-17-52.jpg
 
こうやって買い集めた名物を、自分の使用する物以外惜しげもなく(惜しいけど時間が無いから)将軍様に献上するよー。将軍だけあって目が肥えてて、他の人物ほど顕著に有効度は上がらないけど、流石に茶道や手合わせよりは目に見えて上がる。
 
2012-06-28_03-03-02.jpg
 
こうして素浪人が2年ちょっとで何とか征夷大将軍の重臣にヽ(`Д´)ノ
 
 
2012-06-28_06-18-15.jpg 2012-06-28_06-37-20.jpg

将軍の重臣知美さんその後も堅実に軍備と勲功を重ね、とりあえず藤孝氏を抜いて21歳にて管領細川晴元に次ぐ二番家老の地位に!
管領殿は最近病で臥せっていることが多いので、幕府筆頭家老としての地位もそう遠くは無い気が……
 
2012-06-28_04-57-08.jpg 2012-06-28_05-51-21.jpg 
 
人材も、強大化している各地有力大名に滅ぼされた遺臣たちをスカウトしては将軍様に推挙。チラホラと有能な者も集まって芥川城も落としました。(将軍自らまた発案!)
ただ、三好家本拠の飯盛城落とすぞ!って将軍様が向かったのはダメだったねw 無茶苦茶堅かったし松永の援軍は来るし、二条城に近江まで平定した織田の本体が攻め込んで来るし(ww!)でリロード。
 
そう、安定して三好の領地に食い付きつつはあるんだけど、東から遂に織田が来たんですよ。
史実と違って信長全然義輝をリスペクトしねぇw バリバリ本人大軍を率いてくるしwww
織田を防ぎつつ少しずつ三好を食っていけるのか家老としての献策で、が現在の課題ですね。
 
 
2012-06-28_01-02-23(001).jpg
 
いつの間にかスカウトしなくても幕臣になってましたこんな人。将軍様も人を見る目があるね。
 
2012-06-28_04-38-10.jpg
 
この人は織田に滅ぼされた弓術4の師匠。ランク4の師匠は貴重だよね。
個人的には足軽の統率技能を上げる前に、軍略と弓術を可能な限り上げておくほうが足軽を上げやすいと思います。
 
関連記事
スポンサーサイト

« 8年間の雌伏からの拡大 ドワーフ製強化外骨格 »

- Comments
0 Comments
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
- Trackbacks
0 Trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

RSS
天気予報
 
プロフィール

黒豹

  • Author:黒豹
  • Qilinmon from en.wikipedia.org
    Licensed under the GFDL

    当ホームページに記載されている画像・著作権・著作物・会社名・製品名・システム名などは、
    各社の登録商標、もしくは商標です。
     
    <DragonQuestX>
    シルウィア/オーガ・女・Lサイズ 
     

     
    試験勉強優先なので、すっかりエンジョイ勢です。
    パラ・戦士・魔戦あたりを一応のメインと自称してます。大盾を使える職たち。
     
    自宅は一応ウェルカム設定です。
    ガタラ水没 8973-6
     
    © 2012-2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
     
    ↓休眠中のMMOキャラ達 
     
    <Ragnarok Online>
    Magni→Vali鯖。メインは献身だったが、基本的にはAGIパッシブな職でザクザクソロするのがストレス解消になる脳筋。
     

    一応メインだった献身RG147/50。
    V120>>S80=D80>A70=I70>>>>L1 と比較的フラットに振り直してみた。
    もういっちょ振り直し権保持。
    虎靴なんざ無いのでアンティ散財しないと臨時入れない。
     

    RR弱体化でどうすべきか考えていたRK114/45。
    S90>A80=V80>>D30>>I12>L1 ステもスキルも迷走中だが振り直し権は保持。
    大規模狩りの釣り役が廃れそうで、INTを上げてスキル狩り出来るようにすべきか……地デリ本帽に頼っていけるか……
     

    元ネタは高校時代にWARES_BLADEというTRPGで作った斧使いの女戦士。キャラクタープレイ第1号でした。
    まぁ一応ドカタにはなりました。けどRRではドカタ厳しくなった?
    現在109/41。S120>>>V60>A50>>>I1=D1=L1
     

    金策ちゃん2号。こいつもWARES_BLADEのキャラでダングス公王朝の妾腹の盗賊姉ちゃん。
    ROでは盗作砂葱。現在76/45。
     

    AGI素騎士:82/49
    スイッチアサシン:89/50
    パッシブ発勁モンク:94/50
    短剣豆:54/18
    殴りプリ:71/38
    水火ウィズ:68/30
    付与セージ:65/30
    AGIケミ:70/1
    おつかいスパノビ:99/1
    支援プリ:59/20 とかとか
     
    このサイト内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社Gravity並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。
    © Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.
    © 2016 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
    なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。
     
       
    <FinalFantasyXI>
    ラグ鯖/Silvialancaster
     

     


    メインナイト。オハン・アルマス・イージス・エクス・アポ作成。
    FFXI自体がVU停止とのことでDQXへと時空転移。
     
    Copyright (C) 2002-2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

     
    <大航海時代Online>
    Notos鯖。課金停止。
     

    ↑左右目の傷が逆だけど、雰囲気ある顔立ちにキャラメイク出来た。
     
    シルヴィア.L:
    Notosイングランド運び屋 一等勲爵士 43/46/52 倫敦武装商会所属
    ミランディー:
    Notosイングランド用心棒 准六等勲爵士 19/45/17 倫敦武装商会所属
    エンドラ大尉:
    Notosイングランド薬品商 六等勲爵士 22/42/20 ラグーン商会所属
     
    (C)2016 KOEI Co., Ltd. All rights reserved. このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。
リンク(プルダウン表示)
カテゴリ(ツリー表示)
 
ブログで世界旅行 (ヨーロッパ編)

presented by ネット旅行.com
最近の記事
最近のコメント
年別アーカイブ一覧
最近のトラックバック
ブロとも一覧
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。