8年間の雌伏からの拡大

07 03, 2012 | Posted in 太閤立志伝V | Thema ゲーム » 懐かしのゲーム

0 Comments
主家がピタリと動かなくなった……
 
2012-07-02_16-37-05.jpg
 
何かを(三好?織田?)恐れるように、判を押したようにピタリと内政しか言い出さなくなったのである。
軍備・調略なら聞き入れてくれるが、この家老の合戦進言だけは親密度MAXであっても全く聞き流す。
 
住民安定度が全て高くなり、開墾がMAXになり、訓練度が全て高くなり、城規模が全て大になってもこの状況は変わらない。。。
 
 
2012-06-29_12-56-37.jpg 2012-06-30_13-03-14.jpg
 
いい部下もどんどん推挙してるんだけどなぁ……
 
2012-06-29_12-40-30.jpg
 
そう。南では島津が大友・竜造寺を滅ぼし、東では北条が三国同盟を活用して上杉を滅亡させるところまで伸びていたのである。ひえー。
 
いい遺臣はどんどん勧誘して足利幕府に推挙していきます。
茶人としての経験が上がりまくる。
 

 
 
あまりにすることが無いので、文武両道を気取っている知美さんは已む無く己を研鑽する。
 
 
能力値を上げにくい(まぁ光栄のSLGは大抵そうだけど。能力値は個性だから。)このゲームでは、能力値を上げてくれる価値5以上の上級アイテムは貴重です。
 
2012-07-02_14-32-55.jpg
 
上級アイテムは有名戦国大名が持っていなければ、行商人のランダムテーブルか、あと商家が得意先用に隠し持っています。
堺の今井宗久さんは魅力+最高の茶器を。
 
2012-07-02_14-52-35.jpg
 
清洲の伊藤惣十郎さんは、統率+最高の書物を持っています。
 
商家の上級アイテムは商家当主との親密度が上がれば店先に並びます。商家は戦国武将たちと異なり、茶会で上がる友好度が大人しめの人が多く感じるので(ドライ?)、価値4以下の贈答品(茶会に興味の薄い人向けの武具など)を仕入れるのは狙った商家に絞り込んで売買を行って、友好度を上げるほうが楽だと思います。
 
2012-07-02_16-25-32.jpg
 
ああ、直江津の豪商さんは知謀+最高の書物持っていることも書いておかなきゃね。
 
 
武の御家に生まれた以上、知とともに武勇に優れていなければ当然優れた武人とは言えない。
暇に飽かせて、各地の剣・槍・鉄砲使いの達人に出向いては、手合わせして・入門して・技の伝授を願い出る。
 
2012-07-02_15-11-31.jpg
 
当代の剣聖上泉信綱より、奥義「転(まろはし)」を伝授され、
 
2012-07-02_16-43-24.jpg
 
亡くなった伝説の剣豪、塚原卜伝の奥義「一の太刀」をその弟子より伝授される。
 
2012-07-02_16-11-37.jpg 2012-07-02_16-11-39.jpg
 
遂には正親町天皇主催の御前試合でも優勝。剣聖の通称も獲得する。
まぁ卜伝翁の生きている間は勝てませんでしたけどね。
 
※個人戦で最強達人に勝つためには、先に忍者としての道を歩んで分身系の技を覚えておくのがいいと思います。
今回のプレイは永禄の変までのタイムリミットがあったのでそこまで手が回りませんでした。
 
2012-07-02_16-11-49.jpg 2012-07-02_16-11-55.jpg
 
あまりに主家が動かないのに飽き気味でここで剣聖ENDを迎えても良かったんですが、まぁそれはそれとしてどういうフラグで動かないのかもう少し様子を見ましょうか。
 
 
2012-06-29_11-57-43.jpg
 
こんな誘いが来るけれどジッとスルーする。士は己を知る者の為に~とは言うけどね。
 
宿敵の三好家だったってのもあるし(向こうとすれば調略の一つだからね)、初心貫徹しないとこのプレイの意義が無いよー。
足利義輝が死んでいるなら話は別かもしれないけど。でも三好に行く選択肢は無いな。
 
 
 
山城周辺の直轄領の経営に集中していたある月の足利家の評定、
 
2012-07-02_16-53-56.jpg
 
まさか動くとは思っていなかったw 8年強ですよ内政ばっかりやっていたの。どういうスイッチが入ったんでしょうかw
流石に飯盛城はいきなり落とせないので、その周辺から落としていくことを進言し軍を進める。
 
2012-07-02_17-26-25.jpg 2012-07-02_17-34-34.jpg
 
大和方面を駆逐し、遂に城主~大和・伊賀の国主へ。
こうなってしまえばこっちのもの。城主以上には勝手に軍を動かす権利が付いてくる。俄然やる気が出てきた。これで足利幕府の為に領地を増やせるぞー。
 
2012-07-02_17-05-05.jpg 2012-07-02_17-04-04.jpg
 
時期的に徳川が武田に滅ぼされていたので、いきおい徳川の遺臣たちを直臣として引き入れる。
ゲームのイメージバランス上、織田・徳川系の武将はやはり優秀なのが多いです。
 
 
2012-07-02_20-55-01.jpg
 
順調に幕府領を拡大・経営していたある日、片腕の一人島左近が「殿の茶仙としての名声を世に大きく知らしめましょうぞ」と。
たまにはそういうのもいいか。
 
2012-07-02_21-09-21.jpg
 
天皇の直臣はともかく、当代最高の支配領土を持つ他家大名まで来てくれたのはビビッタw
 
2012-07-02_21-10-01(001).jpg 2012-07-02_21-10-05(001).jpg 2012-07-02_21-10-32(001).jpg
 
こうして剣聖だけではなく茶聖としてもこの時代に名を残すことになったのでした。
まぁ知美さんの目指すところは室町幕府の復権と新時代に対応した組織改革なんですけどね。
 
 
2012-07-03_02-48-09(002).jpg
 
かつて二条本陣に謀反してきた織田家を滅ぼす。当主信長も知美の責任で許して召抱えるけどね。優秀だからってのは甘いかなw?
まぁ飼い犬には手を噛まれないようにしないとね。
 
2012-07-03_02-36-59(001).jpg 2012-07-03_02-37-05(001).jpg 2012-07-03_02-37-10(001).jpg
 
鳴海城に軍を進めてきた武田家に反撃制裁を加え始めています。前当主信玄は病死しているけどね。ただ同盟者の大北条がでかいな。
攻城戦では上の3人が優秀。秀吉と一益は「城門爆破」が使えるし、信長は鉄砲技能が高いので大砲で城門を破壊するのが得意w
 
関連記事

« アサヒ ワンダ オン・ザ・ロック エクストラロック 太閤立志伝V »

0 Comments
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
0 Trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

RSS
天気予報
 
プロフィール

黒豹

  • Author:黒豹
  • Qilinmon from en.wikipedia.org
    Licensed under the GFDL

    当ホームページに記載されている画像・著作権・著作物・会社名・製品名・システム名などは、
    各社の登録商標、もしくは商標です。

    twitter @SilviaLancaster
     
    <FinalFantasyXIV>
    Silvia Lancaster ミコッテ/ムーンキーパー/Gungnir


     
    メインナイト、サブで竜騎士と学者やってます。
    仕事忙しいので、エンジョイ勢。
     
    FFXIと違ってライオンから進化した(という設定で)猫ッテでやってみています。かわいい。
     
    © 2010 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
     
     
    ↓休眠中のMMOキャラ達 

    <DragonQuestX> 
    シルウィア/オーガ・女・Lサイズ 
     

     
    パラ・戦士・魔戦あたりを一応のメインと自称していました。大盾を使える職たち。
     
    自宅は一応ウェルカム設定です。
    ガタラ水没 8973-6
     
    © 2012-2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
     
    <Ragnarok Online>
    Magni→Vali鯖。メインは献身だったが、基本的にはAGIパッシブな職でザクザクソロするのがストレス解消になる脳筋。
     

    一応メインだった献身RG147/50。
    V120>>S80=D80>A70=I70>>>>L1 と比較的フラットに振り直してみた。
    もういっちょ振り直し権保持。
    虎靴なんざ無いのでアンティ散財しないと臨時入れない。
     

    RR弱体化でどうすべきか考えていたRK114/45。
    S90>A80=V80>>D30>>I12>L1 ステもスキルも迷走中だが振り直し権は保持。
    大規模狩りの釣り役が廃れそうで、INTを上げてスキル狩り出来るようにすべきか……地デリ本帽に頼っていけるか……
     

    元ネタは高校時代にWARES_BLADEというTRPGで作った斧使いの女戦士。キャラクタープレイ第1号でした。
    まぁ一応ドカタにはなりました。けどRRではドカタ厳しくなった?
    現在109/41。S120>>>V60>A50>>>I1=D1=L1
     

    金策ちゃん2号。こいつもWARES_BLADEのキャラでダングス公王朝の妾腹の盗賊姉ちゃん。
    ROでは盗作砂葱。現在76/45。
     

    AGI素騎士:82/49
    スイッチアサシン:89/50
    パッシブ発勁モンク:94/50
    短剣豆:54/18
    殴りプリ:71/38
    水火ウィズ:68/30
    付与セージ:65/30
    AGIケミ:70/1
    おつかいスパノビ:99/1
    支援プリ:59/20 とかとか
     
    このサイト内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社Gravity並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。
    © Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.
    © 2016 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
    なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。
     
       
    <FinalFantasyXI>
    ラグ鯖/Silvialancaster
     

     


    メインナイト。オハン・アルマス・イージス・エクス・アポ作成。
    FFXI自体がVU停止とのことでDQXへと時空転移。
     
    Copyright (C) 2002-2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

     
    <大航海時代Online>
    Notos鯖。課金停止。
     

    ↑左右目の傷が逆だけど、雰囲気ある顔立ちにキャラメイク出来た。
     
    シルヴィア.L:
    Notosイングランド運び屋 一等勲爵士 43/46/52 倫敦武装商会所属
    ミランディー:
    Notosイングランド用心棒 准六等勲爵士 19/45/17 倫敦武装商会所属
    エンドラ大尉:
    Notosイングランド薬品商 六等勲爵士 22/42/20 ラグーン商会所属
     
    (C)2016 KOEI Co., Ltd. All rights reserved. このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。
リンク(プルダウン表示)
カテゴリ(ツリー表示)
 
ブログで世界旅行 (ヨーロッパ編)

presented by ネット旅行.com
最近の記事
最近のコメント
年別アーカイブ一覧
最近のトラックバック
ブロとも一覧