商人プレイやってます。

07 18, 2012 | Posted in 太閤立志伝V | Thema ゲーム » 懐かしのゲーム

0 Comments
7/10の記事で半蔵プレイ中って書いてたんですが、2回ほどやって挫折してます。
なぜかと言うと、、、天正伊賀の乱が発生する前に武田が滅びてしまうからwww
 
 
オススメの1560年以外のスタートでは、服部半蔵は武士コースなので徳川を出奔しなければ忍者プレイが出来ません。
なのでふつーに1560年から半蔵でやってたんですが、このゲームですね織田と徳川が(当然ながら)かなり有利なんですよ。
 
いや光栄なんで武田信玄自体は最強なんです。武田四天王クラスも卑怯なまでに強い。
だがその後が続かない。史実では信玄病死→長篠で衰退していった大名家なため、1560年あたりが頂点で人材的に先細りしていく運命なんですね。
加えて北陸に宿敵上杉がいるため足を引っ張られて、早々に伸び悩んで甲信の山の中でチマチマしていることが多いです。
 
一方の織田徳川は、ここから伸びていった家だけに1560年からの東海~近畿の人材の在野出現数がハンパじゃないです。
また豊富なイベントで周辺大名家が衰退していくため、信長上洛くらいまではオートで伸びます。
そして同盟軍を組んで東西に進撃するため、敵対大名家は織田徳川という二大人材パワーの波状攻撃を受け続けて、持久戦で敗北していくというわけですね。
 
この二つの大名家に前半で睨まれた大名家は滅亡必至です。(ヘビに睨まれたカエル状態)
徳川に関して言えば、今川を滅ぼした次が(織田の力を借りて)どこに喧嘩を売るかなので、なぜか北条より武田ばかりという状態です。
(たまーに別プレイで本願寺に喧嘩を売るって時もあったw)
 
 
半蔵が上忍→元締になり百地三太夫の主人公札が手に入るイベントの天正伊賀の乱は、徳川信康切腹イベントの発生がフラグです。
信康切腹は1577年に武田勝頼家の存続が条件なので……前半戦に徳川と武田が敵対しなければ生き延びますw
ぶっちゃけ半蔵忍者プレイだと、、、徳川の武将を辻斬りするわけには行かないしww、上杉あたりを辻斬りしてもあまり効果なし。
今振り返って思うと早期に茶仙になって、茶室を開いて信玄と家康に茶を飲ませまくるという忍者らしからぬプレイをしなければ、喧嘩を始めたこの二つの大名家を並立させる方法は無いのではと思いますw
個人的には、天正伊賀の乱がない服部半蔵プレイとか意味ないしねー。
 
 
まーそんなわけで半蔵忍者にも飽きたので、これまたまともにやったことがない(ヒドイ)商人でやってみよーと始めたのですが、これもなかなかオモシロイ。
 
 
初めはオススメで呂宋助左衛門でやっていたのですが、当主(武士プレイで言うところの国主≒商人では完全独立)になったときのBGMが凄く良くて……ついつい新武将でオンナノコ商人プレイし直し中です。へへへ。
 
2012-07-18_09-27-13.jpg
 
伊勢屋美良こと、元RuneQuestNPCのイサリーズの交易女王ミランディーさん。
イサリーズだからなんとなく伊勢屋ってのが短絡的。
 
 
商人プレイは武士プレイとは(当然ながら)かなりイメージの違うプレイになるんですが、ここまでとは思っていなかった。
まだ見習い~当主になったあたりまでしかやったことがないですが、たまに大旦那が勝手に発生させる「商人司争い(武士で言うところの合戦)」が印象的。
 
同じ地方の異なる都市を1ヶ月の間でどこの商人家が最も発展させたかを競うことで交易税権を奪い合うのですが、これが平和的なバトルでなかなか楽しい。
祭りを企画したら近くの子供が「楽しいねー」とか言って遊んでたり、楽市の企画だったら地元の姉さんが「普段では売れないものも売れるのね」なんて喜んでたり、地元民に役に立っているという実感が味わえます。戦国時代なのにホンワカする。
 
 
他は同じ会社のゲームだからということもあるんですが、大航海時代IIに結構似た印象になります。特産品の都市間移動で儲けて、新たな都市に投資することにより更に大きな利幅の特産品を出す。
面倒な点は二つ。値切り交渉と山賊海賊です。
 
2012-07-18_09-27-59.jpg
 
↑値切り交渉はしなければいいだけなんですが、商人の習性でつい交渉してしまうww
っていうか交渉しないとなんで算術・弁術上げたんじゃーってわけで少額の取引まで……少額取引なら値切らなくてもいいかもですねハイc⌒っ゚д゚)っ
 
値引き交渉は絶対スロットをしなければいけません。省略不可です。
これ修行ミニゲームみたいに平均的な結果で省略させてくれれば神ゲームだと思うんだけどなー……目が疲れてくるw
 
 
山賊・海賊は交易品をまとまって持って移動するとかなりの確率で遭遇してしまいます。
商人型のキャラクターは(信玄信長のような万能型キャラを選んでない限り)戦闘は苦手なはずなので、これはかなり厄介。
 

 
↑この光栄プロデュースの公式攻略本では、助左衛門リプレイでのやり方として「酒場で最強ランクの用心棒を雇いつつ、銭投げで引き離しながら鍛えた弓術で射殺す」という対処法をしています。オイラも当初はこれに倣ってやっていましたが移動の度にコレというのもなかなか時間がかかります。そもそも弓術とか、白兵戦でいくなら武芸とかヒーヒー言って上げなきゃいけないし。
(製作側は想定していると思うけど)
 
 
勝ちにこだわらないならもっとずっと簡単な切り抜け方法があります。
 
算術・弁舌は商人プレイの基本技能ですが、これに加えて忍術4も商人の基本技能とさせてください。
京~雑賀付近の近距離交易で小金を貯めたら、山陽の外聞の里で「雲隠れの術」を会得、そのままランク4まで突き進んでください。
これと前後して駿府の商家で鋼苦内を買ったら、あら不思議即席忍者キャラの出来上がりです。
 
2012-07-18_03-00-59(001).jpg
 
忍術4で苦内を装備していたら、武芸・弓術のランクは一切関係なく個人戦画面でいきなり気合4/8です。
あとはもうお分かり、気合4の即雲隠れでバイバイです。遭遇は避けることは出来ませんが、ダラダラ戦闘も無しだし、酒場での用心棒雇い直しの手間も無くなります。
忍術技能自体、暗示の取得で人材確保に役立ったり、商人司での妨害工作にも使えるので無駄もないですし。
戦国最強商人伝説の樹立は不可能になりますがw
どうしても逃げられない状態を想定するなら、医学3で止血を取って、伊賀の里で分身出来るようにしておけば完璧かと。
プチ攻略法でしたが、特にネット上で見かけなかったので一応書いておきました。
 
 
 
あー、ネット上で思い出しましたが、自分バックアップの意味も含めて(ニーズがあるとは思えないですが)新武将ファイルアップしておきます。
 
silco_taico_ver012.jpg
(拡張子をt5nに変更してください)
 
知美さん美良さんに加えて、戦国時代に活躍した女性を中心とした30名のデータです。
 
2012-07-18_10-18-41.jpg 2012-07-18_10-18-52.jpg
 
史実の女性は基本的に結婚後の苗字で統一してます。(夫婦プレイを想定して)
立花ぎんぽっぽや大祝鶴あたりは一応ゲーム内に既にいるので作っていません。(鶴は瀬戸内の海賊にそれっぽいのが。)
能力値を弄れるほど札を集めていないので、能力値はデフォルトの範囲内です。
 
内容を改変してオイラの名前で再配布するとかしなければ、好きに使っちゃっていいですよ。使いたい人がもしいるならですが……
 
関連記事

« 北条の捨て姫、商いで天下を夢見る。 精密検査 »

0 Comments
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
0 Trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

RSS
天気予報
 
プロフィール

黒豹

  • Author:黒豹
  • Qilinmon from en.wikipedia.org
    Licensed under the GFDL

    当ホームページに記載されている画像・著作権・著作物・会社名・製品名・システム名などは、
    各社の登録商標、もしくは商標です。

    twitter @SilviaLancaster
     
    <FinalFantasyXIV>
    Silvia Lancaster ミコッテ/ムーンキーパー/Gungnir


     
    メインナイト、サブで竜騎士と学者やってます。
    仕事忙しいので、エンジョイ勢。
     
    FFXIVと違ってライオンから進化した(という設定で)猫ッテでやってみています。かわいい。
     
    © 2010 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
     
     
    ↓休眠中のMMOキャラ達 

    <DragonQuestX> 
    シルウィア/オーガ・女・Lサイズ 
     

     
    パラ・戦士・魔戦あたりを一応のメインと自称していました。大盾を使える職たち。
     
    自宅は一応ウェルカム設定です。
    ガタラ水没 8973-6
     
    © 2012-2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
     
    <Ragnarok Online>
    Magni→Vali鯖。メインは献身だったが、基本的にはAGIパッシブな職でザクザクソロするのがストレス解消になる脳筋。
     

    一応メインだった献身RG147/50。
    V120>>S80=D80>A70=I70>>>>L1 と比較的フラットに振り直してみた。
    もういっちょ振り直し権保持。
    虎靴なんざ無いのでアンティ散財しないと臨時入れない。
     

    RR弱体化でどうすべきか考えていたRK114/45。
    S90>A80=V80>>D30>>I12>L1 ステもスキルも迷走中だが振り直し権は保持。
    大規模狩りの釣り役が廃れそうで、INTを上げてスキル狩り出来るようにすべきか……地デリ本帽に頼っていけるか……
     

    元ネタは高校時代にWARES_BLADEというTRPGで作った斧使いの女戦士。キャラクタープレイ第1号でした。
    まぁ一応ドカタにはなりました。けどRRではドカタ厳しくなった?
    現在109/41。S120>>>V60>A50>>>I1=D1=L1
     

    金策ちゃん2号。こいつもWARES_BLADEのキャラでダングス公王朝の妾腹の盗賊姉ちゃん。
    ROでは盗作砂葱。現在76/45。
     

    AGI素騎士:82/49
    スイッチアサシン:89/50
    パッシブ発勁モンク:94/50
    短剣豆:54/18
    殴りプリ:71/38
    水火ウィズ:68/30
    付与セージ:65/30
    AGIケミ:70/1
    おつかいスパノビ:99/1
    支援プリ:59/20 とかとか
     
    このサイト内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社Gravity並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。
    © Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.
    © 2016 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
    なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。
     
       
    <FinalFantasyXI>
    ラグ鯖/Silvialancaster
     

     


    メインナイト。オハン・アルマス・イージス・エクス・アポ作成。
    FFXI自体がVU停止とのことでDQXへと時空転移。
     
    Copyright (C) 2002-2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

     
    <大航海時代Online>
    Notos鯖。課金停止。
     

    ↑左右目の傷が逆だけど、雰囲気ある顔立ちにキャラメイク出来た。
     
    シルヴィア.L:
    Notosイングランド運び屋 一等勲爵士 43/46/52 倫敦武装商会所属
    ミランディー:
    Notosイングランド用心棒 准六等勲爵士 19/45/17 倫敦武装商会所属
    エンドラ大尉:
    Notosイングランド薬品商 六等勲爵士 22/42/20 ラグーン商会所属
     
    (C)2016 KOEI Co., Ltd. All rights reserved. このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。
リンク(プルダウン表示)
カテゴリ(ツリー表示)
 
ブログで世界旅行 (ヨーロッパ編)

presented by ネット旅行.com
最近の記事
最近のコメント
年別アーカイブ一覧
最近のトラックバック
ブロとも一覧