北条の捨て姫、商いで天下を夢見る。

07 19, 2012 | Posted in 太閤立志伝V | Thema ゲーム » 懐かしのゲーム

0 Comments
於美良の母は、於美良が七つの時に疱瘡で亡くなった。
物心つく頃に母は於美良の父が城持ちの武士であると言ったことがあったが、その名を出したのは「うつったらいけない」と気にしながらも、死の床で小声で漏らした一回だけだった。
「相模の駿河守さま」
 
祖母によれば母は若いとき、遠縁に請われて相模のお武家に奉公に出ていたのだという。お手つきになってこっそりと里に返されたのは、もう於美良が腹中で七月になるところだった。
御家は他の家にも勝ってご正室を大事になさる家風であったとのことで、母は相応の小粒金を頂いて奉公を去らねばならなかった。それでも父は最後まで済まなそうだったという。
 
母の話が本当であったかは分からない。ただ根も葉もない嘘をつく人だとは思いたくなかった。
母は、父が「伊勢」という苗字をお腹の子に与えてくれたと言った。
 
 
母は父からもらった金で、於美良を村はずれの読み書きそろばんを教えている私塾に通わせた。
「於美良は上様に似て、頭の良い子だから」それが母の口癖だった。
 
塾を開いていたのは行商人あがりの壮年の男で、脚萎えで行商が出来なくなり田舎に戻ってきて、食うために塾を開いたとのことだった。
於美良は確かに飲み込みの早い娘だったが、それにも増して教師の様々な他国の文物の話に心奪われた。
駿河の富士の山、安芸の厳島、蝦夷に降り積もる雪、そして琉球。
 
 
於美良が十二の時、遂に祖母も風邪をこじらせて亡くなった。
祖母は最後まで於美良のことを心配し、震える手で熱を押してかなで手紙を書いた。
「もう旦那さまも代がわりしているだろうが、堺の納屋さまに若い頃下女奉公していたから。」
わずかな寄るべが役に立つかもしれないと書いてくれたのだった。
 
相模の顔も知らぬ武士のところに行こうとも思わなかった。ただ鄙びた農村から出て、聳え立つ雪山や輝く海が見たかった。
好奇心が恐怖心に勝って、残った小粒金を懐に堺への坂道を下った。
 
 
あれから三年、美良は豪商納屋の番頭を務めている。口の上手い数えで十六の小娘の番頭。畿内の座で彼女の顔と名を知っていない所はなかった。
「おっちゃん!」「お美良ちゃん、今日は何仕入れてきたの」美良が座ののれんをくぐると必ずこの会話から始まる。
 
相模の駿河守さまが後北条家の伊勢三郎長綱という人であると知ったのは一年前の事だった。
興味が無いではなかったが、行って困らせることになるのは絶対に嫌だった。
「今さら、どないせぇっちゅうんじゃ。」荷駄隊の差配をしながら美良はつぶやいた。意地もあった。
 
蝦夷の雪も見た。駿河の富士も、夕日の沈む厳島の大鳥居も見た。
新たな土地で見知らぬ人と話をして仲良くなるのは楽しかった。美良は誰にでも好かれる才能があった。
そして輝く海原に荷駄隊を積み込んで漕ぎ出すのは、好奇心と夢で胸が一杯になった。
 
平戸の南蛮人の商人の娘は自分より一回り年上だったが、世界も一回りしてきたという。
「うちも彼女の年になる頃には世界を一回りできるんやろうか」漠然と夢が生まれた。
お武家さんが弓矢鉄砲で天下を取るつもりなら、うちはこの頭と脚と銭で頑張れば商いの世界で世界一になれるんやないやろうか。
駿河守の話が本当なら、自分には祖父の立身出世の血が流れていることになる。
 
挑戦したっていいではないか。
美良は荷駄を積み込む船の向こうに朝日が昇るのを見ながらそう考えた。
 
 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 
というわけで「伊勢屋→そういえば伊勢新九郎長氏ってのがいたなぁ→戦国っぽく北条の庶流の捨て子ってことにしようか」と発想して、少しキャラ設定を整えてやり直してます。
 
2012-07-18_22-04-55.jpg
 
キャラ設定が固まるとやってて楽しさも倍増しますね。これぞRPG。
 
新武将ファイル更新して上げておきます。silco_taico_ver0121.jpg 拡張子はt5nに変えてください。(もし使う人がいるなら)
美良の設定を修正と、一部武将の顔を若干変えています。
 
 
2012-07-18_15-51-26.jpg 2012-07-18_15-51-46.jpg
 
出雲於国と仲良くなって、飛び入りでステージに上げられるとか可愛くて笑ってしまいますw
 
関連記事
スポンサーサイト

« 下忍軍団でござるよニンニン 商人プレイやってます。 »

0 Comments
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
0 Trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

RSS
天気予報
 
プロフィール

黒豹

  • Author:黒豹
  • Qilinmon from en.wikipedia.org
    Licensed under the GFDL

    当ホームページに記載されている画像・著作権・著作物・会社名・製品名・システム名などは、
    各社の登録商標、もしくは商標です。

    twitter @SilviaLancaster
     
    <FinalFantasyXIV>
    Silvia Lancaster ミコッテ/ムーンキーパー/Gungnir


     
    メインナイト、サブで竜騎士と学者やってます。
    仕事忙しいので、エンジョイ勢。
     
    FFXIと違ってライオンから進化した(という設定で)猫ッテでやってみています。かわいい。
     
    © 2010 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
     
     
    ↓休眠中のMMOキャラ達 

    <DragonQuestX> 
    シルウィア/オーガ・女・Lサイズ 
     

     
    パラ・戦士・魔戦あたりを一応のメインと自称していました。大盾を使える職たち。
     
    自宅は一応ウェルカム設定です。
    ガタラ水没 8973-6
     
    © 2012-2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
     
    <Ragnarok Online>
    Magni→Vali鯖。メインは献身だったが、基本的にはAGIパッシブな職でザクザクソロするのがストレス解消になる脳筋。
     

    一応メインだった献身RG147/50。
    V120>>S80=D80>A70=I70>>>>L1 と比較的フラットに振り直してみた。
    もういっちょ振り直し権保持。
    虎靴なんざ無いのでアンティ散財しないと臨時入れない。
     

    RR弱体化でどうすべきか考えていたRK114/45。
    S90>A80=V80>>D30>>I12>L1 ステもスキルも迷走中だが振り直し権は保持。
    大規模狩りの釣り役が廃れそうで、INTを上げてスキル狩り出来るようにすべきか……地デリ本帽に頼っていけるか……
     

    元ネタは高校時代にWARES_BLADEというTRPGで作った斧使いの女戦士。キャラクタープレイ第1号でした。
    まぁ一応ドカタにはなりました。けどRRではドカタ厳しくなった?
    現在109/41。S120>>>V60>A50>>>I1=D1=L1
     

    金策ちゃん2号。こいつもWARES_BLADEのキャラでダングス公王朝の妾腹の盗賊姉ちゃん。
    ROでは盗作砂葱。現在76/45。
     

    AGI素騎士:82/49
    スイッチアサシン:89/50
    パッシブ発勁モンク:94/50
    短剣豆:54/18
    殴りプリ:71/38
    水火ウィズ:68/30
    付与セージ:65/30
    AGIケミ:70/1
    おつかいスパノビ:99/1
    支援プリ:59/20 とかとか
     
    このサイト内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社Gravity並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。
    © Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.
    © 2016 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
    なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。
     
       
    <FinalFantasyXI>
    ラグ鯖/Silvialancaster
     

     


    メインナイト。オハン・アルマス・イージス・エクス・アポ作成。
    FFXI自体がVU停止とのことでDQXへと時空転移。
     
    Copyright (C) 2002-2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

     
    <大航海時代Online>
    Notos鯖。課金停止。
     

    ↑左右目の傷が逆だけど、雰囲気ある顔立ちにキャラメイク出来た。
     
    シルヴィア.L:
    Notosイングランド運び屋 一等勲爵士 43/46/52 倫敦武装商会所属
    ミランディー:
    Notosイングランド用心棒 准六等勲爵士 19/45/17 倫敦武装商会所属
    エンドラ大尉:
    Notosイングランド薬品商 六等勲爵士 22/42/20 ラグーン商会所属
     
    (C)2016 KOEI Co., Ltd. All rights reserved. このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。
リンク(プルダウン表示)
カテゴリ(ツリー表示)
 
ブログで世界旅行 (ヨーロッパ編)

presented by ネット旅行.com
最近の記事
最近のコメント
年別アーカイブ一覧
最近のトラックバック
ブロとも一覧