スポンサーサイト

-- --, -- | Posted in スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

下忍軍団でござるよニンニン

07 22, 2012 | Posted in TRPG | Thema ゲーム » TRPG

0 Comments
「貴様はそんな機械の身体になっても、まだ"女"を捨てずにいたのか? 私は忍となることを決めたときから"女"であることを捨てていたぞ。それが我々と貴様の勝敗の差だ。」
 
 

 
久しぶりにあっそびぃずのオープン例会に行ってきました。
 
 
多羅尾俊子(たらお・としこ)/女・24歳/クグツ◎・カゲ●・カリスマ
一般技能(スーツ省略):運動2・隠密2・交渉2・自我3・射撃1・知覚2・電脳1・白兵2
 コネ:早川美沙1/千早冴子2/音羽南海子1/シンジ・タナカ1/シアン・ド・ギャルド1/並木修太郎1
 社会:N◎VA2/企業2/ストリート1/警察1
特技:仕込武器1・忠誠2・完全奇襲1・集団催眠1・狂信者1・空蝉2
 
なんでクグツなんて普段だとなかなか選ばないスタイルを選ぼうと思ったんだろう……そうだ、秘書っぽいキリっとしたお姉ちゃんで、最初は何とかいけるかなと思ったんだ。
その後自分で考えてた現代版女忍者七人衆の話のイメージがあって、その中の甲賀流のサブリーダーの子孫にしようって思ったんだ。
 
 
多羅尾ってのは厨臭く見えるのですが、歴とした藤原氏系の日本人の苗字です。(私立探偵の多羅尾伴内シリーズってのもあるしね)
 
甲賀忍者多羅尾光俊から数えて四十一代目の、多羅尾宗家次期棟梁。N◎VAの時代には多羅尾氏を頭とした甲賀流忍者衆は千早グループの特殊工作部隊として仕えており、俊子は千早重工査察部の後方処理課に属して下忍衆を率いている。
(作家司馬遼太郎氏の「風神の門」だったか「梟の城」だったかによると)個人戦闘・武芸に優れた伊賀忍者に対し、甲賀流は組織戦闘・毒物幻惑術に優れている(という記述があった記憶)。
俊子のスタイルのカリスマは、催眠術や統率能力に優れている甲賀流の特色を表現している。
 
甲賀っていうと望月氏・藤林氏なんかのほうがメジャーなのかもしれないねー。作成時は思い出せなかったけど。
 
※どうでもいい話ですが、「ボルテスV」の岡めぐみは甲賀流十七代目らしいですw
 
マスター(RLっていうんだっけ)さんは、比較的シーン登場数の少な目の俊子を気にしていたらしいですが、シーンの裏での情報収集で下忍衆を使ってガンガン情報を集めていたので、やりたいことの98%はやり切れた感じです。この女のプライドは、如何に組織統率能力に優れているか・そしてその部下を使役して如何にスマートに目的を達成出来るかを他人から認められるかなのです。(幸か不幸かシナリオ前半では戦闘系のスートが来ず、情報収集系のスートばかり高めの数値が来た)
「エキストラ」とか所謂雑魚を"購入"できるシステムだったのも、部下を動かすシステムとして上手く演出に使えたかと。
優秀な企業人としては、労少なく最大の効果を上げるのがスマートですwはい。
 
昔は神業制のシステムって、淡々と神業で神業を打ち消す流れがあったので敬遠しがちでしたが、最近やってみるとそうでもないですね。即死神業vs打消神業でも演出をしっかりやる傾向。その辺はマスタリング技術が進化しているのかなという印象。
 
神業でラスボスの影に潜んで股間から切り上げるとか、ふつーの忍者っぽいアクションはまぁ出来たのかなと。
それこそ春花の術(風上から毒薬麻薬の粉末を流して種々の効果を与える)等の甲賀忍者アクションまでは機会がなかったですが、N◎VAに慣れてないプレイヤーが多かったしねぇ。
かく言うオイラもN◎VAは1st以来だったかもしれない。ブレカナみたいに「特技」が加わっているんだねぇへぇーって思った。
その分むかーしに比べると、キャラメイクとか戦闘処理が重くなっている感じかな。
 
まぁそれでもRLがN◎VAに愛着があるようで、頑張って進めていましたよ。
あとフェイト(探偵)の真実看破能力が凄くて、へぇーっと感心しましたよっと。
 
関連記事
スポンサーサイト

« 商人プレイ~番頭編 北条の捨て姫、商いで天下を夢見る。 »

- Comments
0 Comments
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
- Trackbacks
0 Trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

RSS
天気予報
 
プロフィール

黒豹

  • Author:黒豹
  • Qilinmon from en.wikipedia.org
    Licensed under the GFDL

    当ホームページに記載されている画像・著作権・著作物・会社名・製品名・システム名などは、
    各社の登録商標、もしくは商標です。
     
    <DragonQuestX>
    シルウィア/オーガ・女・Lサイズ 
     

     
    試験勉強優先なので、すっかりエンジョイ勢です。
    パラ・戦士・魔戦あたりを一応のメインと自称してます。大盾を使える職たち。
     
    自宅は一応ウェルカム設定です。
    ガタラ水没 8973-6
     
    © 2012-2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
     
    ↓休眠中のMMOキャラ達 
     
    <Ragnarok Online>
    Magni→Vali鯖。メインは献身だったが、基本的にはAGIパッシブな職でザクザクソロするのがストレス解消になる脳筋。
     

    一応メインだった献身RG147/50。
    V120>>S80=D80>A70=I70>>>>L1 と比較的フラットに振り直してみた。
    もういっちょ振り直し権保持。
    虎靴なんざ無いのでアンティ散財しないと臨時入れない。
     

    RR弱体化でどうすべきか考えていたRK114/45。
    S90>A80=V80>>D30>>I12>L1 ステもスキルも迷走中だが振り直し権は保持。
    大規模狩りの釣り役が廃れそうで、INTを上げてスキル狩り出来るようにすべきか……地デリ本帽に頼っていけるか……
     

    元ネタは高校時代にWARES_BLADEというTRPGで作った斧使いの女戦士。キャラクタープレイ第1号でした。
    まぁ一応ドカタにはなりました。けどRRではドカタ厳しくなった?
    現在109/41。S120>>>V60>A50>>>I1=D1=L1
     

    金策ちゃん2号。こいつもWARES_BLADEのキャラでダングス公王朝の妾腹の盗賊姉ちゃん。
    ROでは盗作砂葱。現在76/45。
     

    AGI素騎士:82/49
    スイッチアサシン:89/50
    パッシブ発勁モンク:94/50
    短剣豆:54/18
    殴りプリ:71/38
    水火ウィズ:68/30
    付与セージ:65/30
    AGIケミ:70/1
    おつかいスパノビ:99/1
    支援プリ:59/20 とかとか
     
    このサイト内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社Gravity並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。
    © Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.
    © 2016 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
    なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。
     
       
    <FinalFantasyXI>
    ラグ鯖/Silvialancaster
     

     


    メインナイト。オハン・アルマス・イージス・エクス・アポ作成。
    FFXI自体がVU停止とのことでDQXへと時空転移。
     
    Copyright (C) 2002-2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

     
    <大航海時代Online>
    Notos鯖。課金停止。
     

    ↑左右目の傷が逆だけど、雰囲気ある顔立ちにキャラメイク出来た。
     
    シルヴィア.L:
    Notosイングランド運び屋 一等勲爵士 43/46/52 倫敦武装商会所属
    ミランディー:
    Notosイングランド用心棒 准六等勲爵士 19/45/17 倫敦武装商会所属
    エンドラ大尉:
    Notosイングランド薬品商 六等勲爵士 22/42/20 ラグーン商会所属
     
    (C)2016 KOEI Co., Ltd. All rights reserved. このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。
リンク(プルダウン表示)
カテゴリ(ツリー表示)
 
ブログで世界旅行 (ヨーロッパ編)

presented by ネット旅行.com
最近の記事
最近のコメント
年別アーカイブ一覧
最近のトラックバック
ブロとも一覧
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。