商人プレイ~番頭編

07 23, 2012 | Posted in 太閤立志伝V | Thema ゲーム » 懐かしのゲーム

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1561年織田家と松平家が同盟を結んだ頃、納屋の番頭於美良は若干19にて納屋初、もとい戦国日本初の支配人に取り立てられた。松江の支店を任されることになったのである。
 
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松江に納屋の大旦那から与えられた恥ずかしくない造りの構えをくぐり、支店の奥で美良は煙草盆を前に丁稚や手代の質問に答えていた。
「支配人はん、大きな商人になるためにはどないすればいいのですか」
 
美良は考えながら煙管からの紫煙を吐き出しつつゆっくりと答え始めた。
 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 
商人プレイですが、たぶん足軽だの軍学だのの技能は不要だと思います。↑の2枚目のSSに加えて水軍3になれば海路がさらに速くなるでしょうか。
商人司争いで楽市をするときの「周辺警護」には高い武力と武芸が必要ですが、このへんは一人剣豪型の部下を雇っておけば済む気がします。少なくとも元々武力が高くない人が自分で高く鍛えるのは趣味の世界ですし。
 
算術・弁舌・忍術を4、水軍を1、行商人から良い馬を買うことが出来たら全国を金策に回れるレベルになったと言えます。
 
どこかの豪商の丁稚として見習いの身分になるだけで、浪人の頃の5倍の交易品を商うことが出来るようになります。当座の金銭には全く困りません。
 
この頃の一貫=1000文は約10万円くらいのようなので、スタート時に20貫もっているということは200万円・1000貫持っているということは1億円なわけです。勿論商人プレイをやったことのある人なら1000貫なんて屁の突っ張りにもならないことはお分かりいただけると思います。まぁ10000貫(10億!)以上携帯して初めて商人プレイの入り口に立ったというところでしょうか。(まぁ10000なんてすぐですけれど)
むしろそこからはお金とのスタンスは、如何に効率良くこの大金を回していくか・如何に功績を稼ぐための資金を稼いでおくかという方向になっていきます。
 
 
番頭以下の商人は武士と同様、二ヶ月に一度評定で主命を受けるわけですが、商人には武士と異なるこの大きな交易品積載量というアドバンテージがあります。
 
例えば3000貫の資金を与えられて60日以内に丸亀の街に7500貫以上投資しろ、という主命が下ったとします。

(イ)商いが上手く出来ず60日が経過してしまったよ:貴方が商人プレイに不慣れなだけですよね。練習しようねっていう段階です。
(ロ)上手く3000貫を増やせずそれ未満の投資をして大旦那に怒られた:貴方は真面目に商人をやるつもりがないようですね。5点。別の道を考えたほうがいいかもしれません。
(ハ)頑張って7500貫にして主命分投資できた!:おめでとう功績80稼げたね! でも功績のMAX点知ってる? 人より抜きん出て大商人になるなら言われてたことやるだけじゃダメだよ。50点。
(ニ)11000貫にしました! 10000貫投資してきました!:よくやった! でもそこで1000貫懐に入れている余裕あるのかw アンタは武士プレイやってるんじゃないんだぞw 小遣い稼ぎは自分の時間にしなさい。65点。
(ホ)60日以内に15000貫にして主命の倍、限度額まで投資してきました美良支配人!:「ようやった! お前さん商人の才能あるで! ……でももう明後日次の評定やで……お前さん自分の時間のうなって大変やなぁ……」80点。
(美良)「旦那はん、早々丸亀に手持ちから15000貫投資してきましたんで、あと57日間好き勝手やらせてもらいますわー。」
 
武士の5~10倍の交易品を運搬できるというアドバンテージは、武士に比べて金銭を消費する主命を5~10倍上手くこなせるということになります。
なので交易品を回せば回すほど武士プレイとは異次元の速さで金銭を稼げますし、そうすべきなのです。
(まぁ武士は武士で城主以上になったら文官達を軍資金稼ぎに出しているだけで、お金に困らなくなるんですけどね)
 
自由時間=多額の資金です。主命をこなすために売買をしているようでは遅いです。売買は自由時間で十分稼いでおいて、主命=即完了そしてまた売買という順番が最上なのです。
 
「主命もらってから15000貫稼ぐのも、完了した後も15000貫稼ぐのも、かかる時間は同じじゃないか」そうですね。理論上はそうです。
 
しかしどの時間でも稼げるが故に、納品に使うお金は自由時間で稼いでおいたほうがいいのです。
タイムリミットがある状態で、狙った相場が予想外に崩れていて持ち込んだ交易品が思うほどの値段で売れなかった場合、想定外の移動をして余計な時間がかかります。
タイムリミットがあるので急いで運搬した結果、お金は稼げたけど休む時間がなく病気になってしまった。これも病院にいくとかで余計な時間がかかります。(逆に病院が近ければ故意に病気になって体力回復の時間を短縮するというワザもありますが。)
タイムリミットがあるので、ある街で特定の交易品が高く売れることが分かっても持ってくる時間が無い! とっとと主命終わらせていれば持ってこれたのにね。
どの時間でも稼げるなら、フリーに動けるときに稼いでおいたほうが、予想外の事態が起きても功績を取り漏らすことがないのです。たぶんフリータイムで稼げる資金は、主命時間中に稼ぐ額の1.5倍くらいには相当すると思います。
 
「大砲を3門買って来い」3000貫渡されました。コネが無ければ鍛冶屋で結構な時間をかけて作ってもらうことになるでしょう。
しっかりとフリータイムで稼いでおけば、フロイスから紹介状をもらっておいてラファエルから6門を値切って約4600貫。手持ちからわずか1600貫出して、堺が本拠なら半日でMAX功績値で59日間フリータイムです。さぁ次どんな主命が来てもサクっとこなせるようにしっかり稼いでおきましょう。
 
 
お金を回す重要性が今以上に理解できたらやっと第一ステップクリアです。
 
商人クリアを考えるなら、次に長期的視点を見据えた活動が必要になります。より人より早く稼ぐなら、お金を貯め込んでいても稼ぐ時間は早くなりません。その意味では商人プレイではお金は持っていることが重要なのではなく、更に効率良く稼げる状態が重要なのだと分かってくるでしょう。
お金を早く稼げる体制を作るために、日本全国から高い利幅の交易品を出すためにお金を消費しましょう。投資です。
イメージとしては、それぞれの街に自己資金でユニーク交易品を大量生産するための企業を設立するって感じなのでしょうが、株式も無ければ不労所得も入ってこないのが残念ですw まぁ利幅が高い商品が買えるようになるだけです、が早い資金稼ぎのためには!
 
まだ独立したところまでしか商人プレイはやっていないのですが、後半は時間をお金で買うことが商人司争いで勝つコツになってくるようです。
後半にガツンと稼げる体制を作るために、サラリーマン時代に独立後用の市場を作っておくわけです。
 
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このゲームで持ち運べる資金は100000貫が限度です。100000貫って言っても100億円ですからね……交易品持って無くても襲われる可能性100%だと思うのですがそれは笑ってスルーw
っていうか100000貫は寛永通宝だと375トンに相当するんだが……半分の50000貫を持って売買していても187.5トン……んーと、WWIIのドイツの試作戦車が188tか……無理だこんなのw!!(そもそもこの戦車、橋渡れないって書いてあるw)
 
※何よりこの時代、実際にどのくらい銭貨が流通していたかがワカラン……まぁ実際は切銀とか匁で計って持っていたんだろうけど。
 
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丁度この時代、人相の悪いとても大商人とは思えないこの彼↑が先物取引を発明しているようなので、少し早めに信用商売でやってるってことでw
 
 
話がそれました。100000貫まで持てるんで、各街のユニーク交易品をたらふく買い込んでは近隣の高く売れるところに落としてまたそこのユニークな交易品を買う……これで100000貫突破しそうになる頃に、目標の街で50000貫落とすと。こんなペースで新交易品が出る街を爆撃しまくってました。
 
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新交易品が出る街が増えるほど、まだ出ていない街に投資できるスピードが速くなるわけですが……まぁ街によって必要投資額が違うわけで、赤間関なんてたったの6000貫で萩焼が出ますが、甲府の水晶なんて192000。50000爆撃4回かめんどくさー。
ここは光栄ゲーなのでルーチンワークあわわわわってところです。残念。
 
とりあえず、支配人として評定からフリーになるまでにユニーク一次交易品を出せていないところは、宇須岸・富山・出石・温泉津の429000カルテットだけになりましたw こいつらはキツいね。
とりあえず、商家最大の納屋で丁稚スタートしたとするなら、支配人として任されるのは西日本のどこかの可能性が高いと思います。
そういう意味では、納屋の雇われ人なら西日本の街から投資していったほうがいいんでしょうね。

あ、米相場で儲けるってのはオイラ全然やってません。無理、飽きるw
 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

「って、うちが分かるのはここまでや。こっからまたこの松江をおーきくしていくのはみんなで頑張らんとあかんで。やるでみんな!」「はい!」
 
 
 
あ、新武将データ更新です。データのマイナーチェンジと「望月千代」追加です。
silco_taico_ver013.jpg(拡張子はt5nに)
 
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    もういっちょ振り直し権保持。
    虎靴なんざ無いのでアンティ散財しないと臨時入れない。
     

    RR弱体化でどうすべきか考えていたRK114/45。
    S90>A80=V80>>D30>>I12>L1 ステもスキルも迷走中だが振り直し権は保持。
    大規模狩りの釣り役が廃れそうで、INTを上げてスキル狩り出来るようにすべきか……地デリ本帽に頼っていけるか……
     

    元ネタは高校時代にWARES_BLADEというTRPGで作った斧使いの女戦士。キャラクタープレイ第1号でした。
    まぁ一応ドカタにはなりました。けどRRではドカタ厳しくなった?
    現在109/41。S120>>>V60>A50>>>I1=D1=L1
     

    金策ちゃん2号。こいつもWARES_BLADEのキャラでダングス公王朝の妾腹の盗賊姉ちゃん。
    ROでは盗作砂葱。現在76/45。
     

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