四海の夢

07 27, 2012 | Posted in 太閤立志伝V | Thema ゲーム » 懐かしのゲーム

0 Comments
2012-07-25_16-02-31.jpg
 
宴も盛りを過ぎ、人々が各々仲の良い知り合いに分かれて語らう中、一人の丁稚が於美良に問いかけてきた。
前髪もまだ初々しい、昨年入ったばかりの丁稚だったか。真っ直ぐにこちらを見る目が眩しかった。
 
「旦那さま、旦那さまのように大きな商人になるには、どないすればよろしいんでしょうか。」
 
「そうやなぁ……」美良は目を細めた。宴の主賓であったため、そんな崩れるほど呑まないようにはしていた。
「やること自体は、そんな複雑なことじゃないんよ。」腕組みする。「ただな、」
 
「あきない、あきんど、って言葉があるやろ。みんなが言うように飽きないで商いをコツコツやればいいんやけど、より大きくってことになると、そこには工夫も飽きないでやることが必要にはなるわなぁ……」
 
「でもな、」思い出したように付け加える。「工夫もそうやけど、結局最後は人の縁で救われるのが商人やさかい、やーっぱり幾つかの"心がけ"を飽きないで続けていくことが大事なんやろうなぁ……」
 
 
「基本に忠実なのは大事やけど、工夫する構えを忘れたらいかん。」
愚直に繰り返すのは商売の基本やけど、常にあんてなを高く張らなあかんな。それが商売の情報であれ、何か修行の勧めであれ、自分の頭で考えて、ここぞというときは度胸でいつもと違うことをやらなあかんときはあるわな。
その自分の頭で考えるためにはやっぱり日ごろの勉強や。本読むのもそうやし、今そうやってる人の話を聞くのもそうや。
 
「金は天下の回りものとは言うけれど、考え無しに出していくのはアホや。」
生き金死に金っていう言葉があるけれど、正にそれやなぁ。よくアホが宵越しの銭はなんちゃらとか言うけど、絶対のたれ死ぬで。
お金には心があると思ったほうがええ。大事に使おうとすればまた戻ってきてくれるし、ロクに考え無しに使ったら、二度とコイツのところには戻るもんかいって思われるわなぁ。生き金っていうのは、そのお金が今度は友達を連れて戻ってこようって思うような送り出し方や。
 
「人の助けを聞くことが、結局は自分のお金に結びつくことになる。」
人の話を聞いて助けることが生き金なんよ。商売ってのは、人がして欲しいことをお金をもらって代わりにしてあげることなんやから。ある田舎に立派な反物を作る腕前の職人はんがおる。ぎょーさん作って売りたいと思っている。でも蚕糸が全然足りへん。そしたら自分で金出して蚕糸をその街に持ってくればええんよ。
でも小さいあきんどは、目先の小金儲けばっかり考えていて、一見お金儲けとは関係ない地元の人の悩みとかはあんまり聞かんわなぁ。実はそこにぎょーさんお金儲けのひんとがあるんやけどなぁ。
別にその職人はん自身にお金が無くてもええんよ。職人はんの友達にお金出すっていう人おるかもしれんし、その職人はん以外に金持ってる職人がおるかもしれん。要はその土地にそういう需要が眠っとるってことを肌で感じる心構えやな。
そういうお金の出し方が、さっき言った生き金や。
 
「悪いことしてなくても、ねたみ・そねみを買いがちなのは忘れたらいかん。贅沢をするときは人と一緒に。」
人間っていうものはしょーもない生き物なんや。相手がなーんも悪いことしてなくても、自分よりお金を持っている、いい服を着ているってだけで容易にその人を憎めるわなぁ。それは人間の性なんやからしょうがないことを忘れたらあかん。
だからお前さんがたまには贅沢をしたいってときには、一人で贅を貪るのは憎まれるで。たまに贅をつくすならこうやって人と一緒や。人も楽しませる金の使いかたならなーんも誰も憎まへんし、かえってみんなとの結びつきも強くなるやろ。
これも生き金の使い方やな。
 
「その人のことをどんなに悪く思っても、絶対に口に出したらいかん。」
人の悪口をいうのはご法度や。特にうちら人のご縁で生きとる商人はそうや。
人間やさかい、顔に出るのはまぁどうしょうもないとしても、絶対それを口に出して肯定したらあかん。そらっとぼけることや。
自分と違う考えを押し付けられても「そうですね^^」言っとくのが人付き合いや。口に出して反抗せん限りは、相手も攻め続けられん。
最低でも否定は口に出したらいかん。肯定できなければ流すのが最低限や。
 
すぐに思いつくのはこのくらいかいな……うち、少し寝させてもらうで……

ゴロリと桜の木の下で横になって、美良は夢で振り返る。
 
 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 
2012-07-24_19-23-56.jpg
 
遂に南九州の商人司争いで大恩のある納屋と激突。やる以上は全力で叩き潰すのが最大の礼儀や!
油津の町は平地なんですが平地向けの人材が完璧では無いので、港湾向けですが得意の楽市で全力でぶつかります。
 
2012-07-24_19-24-58.jpg
 
茂助さん随分と余裕ですね。もしかして元同僚だからと舐めているんですかww
 
2012-07-24_19-26-33.jpg
 
絶対細川ふみえだよな……あの人東日本中心に生まれ育ったはずなんだがw
 
2012-07-24_19-27-20.jpg
 
COMはプレイヤーよりも普通にやってると伸びが良いのですが、こちらはCOMよりアクティブに投資して・忍者も使って徹底的に差を広げていきます。
 
 
2012-07-24_19-28-04.jpg
 
結果! 平地では可も無く不可も無くの楽市ですが何とか納屋に勝利!
納屋の旦那はん、鍛えてくれはった美良はここまでやりましたで!
 
 
納屋に勝利し独立商人としての自信と評判を高めた美良は、本格的に海外との貿易を採算ベースに乗せられないかと研究する。
他商家に比べ後発である四海屋としては、他ではやってないことをリスクを取ってやるしかない。
 
2012-07-24_22-32-36.jpg 2012-07-24_22-35-14(001).jpg
 
海外との貿易販路をメインにする場合、必然的に販路は海路となる。人たらし於美良の本領発揮である。
日本全国自ら回って全国の海賊との友好的な状況を作り上げ、海外販路の安全を確保する。
 
2012-07-24_22-59-38(001).jpg
 
一応忍者軍とも渡りはつけますけどね。でも陸路護衛がほとんど無いんですね。主にお願いするのは商人司争いと貴重品を盗んできてもらうことw
 
 
そして海賊衆と仲良くなる中で、五島海賊の頭領宇久氏が「釜山になら行けるぜ」と申し出てくれたので、ありがたく便乗。
 
2012-07-24_20-34-16.jpg 2012-07-24_20-34-25.jpg
2012-07-24_20-37-19.jpg
 
朝鮮人参と白磁がメイン交易品。とは言えもうこの辺りまで来たらこの交易品は買っていくんじゃなくて、日本の産品を落として、全部投資にぶっ込んで販路を複数引いて帰ってくるのが一番おいしいです。
 
2012-07-25_00-24-19.jpg
(これは呂宋に持っていったときのだけど、当時の国外から見たら垂涎の品々のはず)
 
どうやら十分に町の規模を上げれば、複数相手の販路も産品の出荷数は賄いきれる模様。
琉球・釜山・寧波・呂宋に全て投資しまくり、それぞれに4~5本の国内港への販路を集中して引くという、大掛かりな四海屋国際商社化計画を実行していきます。
 
 
2012-07-24_20-43-15.jpg
 
帰ってきて特産品。胡椒と山桃では出なかったけど、朝鮮人参と山桃だと出ました生薬。原料生産量の問題なのかなぁ。
※亀山の生糸と佐倉の藍だと結城紬は出なかったんだけど、寧波の生糸と佐倉だと出たんだよね……
 
2012-07-25_10-22-01.jpg
 
これと前後して美良は敦賀の町に本拠を据えることになる。今までのようにゲリラ的に機動力を生かした後発商人の攻め方から、商売の規模と評判がが拡大するにつれ組織力の強化と後進の育成が課題になってきたからである。
ガムシャラに攻めている時期から、ボクサーファイターのバランス型に切り替えていった時期である。
 
敦賀を拠点とした理由としては、大恩のある納屋と同じ堺周辺ではやはり本店を構えにくかったのと、京を挟んで堺とほぼ等距離である利便性が大きかった。
また敦賀自体古くから東北・山陰・京への三叉路として交通の要所であるというところも商売には適していた。
 
 
そして明国の寧波。
 
2012-07-24_01-56-12.jpg
2012-07-24_22-07-02.jpg
 
寧波への二つの渡航資格宝は、それぞれ持ち主の非業の死によりブラックマーケットに流れていた。
朱印状クラスなら今井宗久や島井宗室あたりも持っているからまだ分かるけど、日本国王印を美良あたりが手に入れるとか恐れ多い持ち物。
大金の成る樹です。大事にせねば。
 
2012-07-24_21-43-18.jpg 2012-07-24_21-49-17.jpg
 
四海屋、文字通りの四海踏破です。更紗以外ここにしかない物は並んでいませんが、やはり販路を引くと儲けはでかいです。投資しますとオリジナルの磁器も出るしね。
 
2012-07-25_13-21-35.jpg 2012-07-25_15-06-45.jpg
 
全販路を国外4港との間に確立させると儲けはこうなります。毎月60万貫=600億円の純利益とか頭がクラクラします。多分この瞬間、四海屋美良は日本一の商人になったと思います。
年純利益7200億円ってどのくらいの企業なのよ……って調べてみたら、どうやらトヨタ自動車の2013年の予想純利益が7600億円らしいです……
 
もうこうなってくると、自分で座で交易品を仕入れるということがほとんど無くなります。っていうかもし販路を引いた町で仕入れちゃうと販路の利益が下がりますのでご法度です。もう後進に任せておけって世界です。
 
2012-07-24_23-43-55(001).jpg
 
やったことは専ら販路を結んだ町の投資の後押しですかね。手持ちごっそりと叩き込みます。
部下に任せても楽なんですが、本店のあるエリアの町にしか投資できないという制限があります。
 
 
あとは……呂宋でビードロを手に入れた後の連作イベント「吾作」の顛末。
 
2012-07-25_00-39-14.jpg
 
2012-07-25_00-39-19.jpg
 
ところがそもそも家族のためではなかったパターンであることが判明。
 
2012-07-25_00-43-04.jpg 2012-07-25_00-43-13.jpg
 
まぁどうでもいいっちゃあいいんですがね。それにしてもあまり可愛くない彼女だなw
 
2012-07-25_00-43-29.jpg 2012-07-25_00-43-31.jpg
 
2012-07-25_00-43-45.jpg 2012-07-25_00-44-02(001).jpg
 
「素直に彼女に贈るために珍しい物が欲しいんです、って最初っから言うとけば、こっちだってその気で考えたのに……」
 
2012-07-25_01-26-11.jpg 2012-07-25_01-26-13.jpg
 
コントみたいなやりとりで吹いたw 関西人の突っ込みは隙が無い。
 
2012-07-25_00-44-51.jpg 2012-07-25_00-45-18.jpg
 
最後は漢泣きの吾作。「いい男になるんやで~。」
 
 
ここから小ネタ幾つか。
 
2012-07-25_00-23-04.jpg
 
呂宋の交易所の商人。どうもチャラ男臭い感じがオリエンタルラジオの藤森を想像させる。
ああ、もうだめだ藤森の声しか当てられないw
 
ちなみに呂宋は1570年頃からスペインに征服されるらしい。なのでこの頃はまだマラッカに基盤を置いていたポルトガル商人と想像する。
 
2012-07-24_22-27-00.jpg 2012-07-24_22-28-35(001).jpg
 
今回のスーパーモブおそ松くん富士松君。何回か引き抜きかけたけど応じてくれなかった。
PS版は武士以外なら抜けるらしいんだが、PC版では抜けないのかな。
 
2012-07-24_23-28-38.jpg 2012-07-25_14-50-54.jpg
 
個人的に知らなかった商人型キャラクター2名。後者はレアアイテムも2つ持っている。
能力的には目立つものはないんだけど、商人プレイで貴重な即戦力としてはいいのかも。
 
2012-07-25_14-00-21.jpg 2012-07-25_14-05-59.jpg
 
終盤はヒマにあかせてコレクター趣味で茶室を開いたりしたんですが、このイベントが意味不明。
礼法の一面あわせをやったんですが……何か増えたメッセージも無く……?
 
2012-07-25_14-29-39.jpg
 
北海道人だからってこともあるんですが、瑪瑙を出したくて宇須岸(うすけし)の町を規模Maxに。うすけしはアイヌ語で湾の端を意味するウショロケシから来ているとのこと。
この時代に函館が既にこんなに栄えていると思うと笑えます。実際はまだ寒村に河野政通が建てた箱型の館があった程度のはず。実際に函館が栄え始めたのは高田屋嘉兵衛が来た1800年頃から。
 
2012-07-25_14-35-06.jpg
 
一度だけ御用商人口利き役の家老が賄賂をせびりにきたことがありました。
幾ら渡すか入力するのかと思ってたら、勝手に100貫だけむしり取っていきました。シミッたれww
まぁそれでも1000万円相当ですか。
 
 
 
真面目に商人司争いの話ですが、町のタイプ(平地・港湾・山地)によって行う企画の向き不向きがあります。
平地向きが町屋建設・学校建設、港湾向けが楽市・大茶会、山地向けが祭り・寺社興隆。
なのでそれぞれどちらかで計3パターンを、大名に指示される町に対応させてメンバーを揃えておけば完璧だと思います。
 
が、この3パターンに完全に合致するような人材を集めるのは中々大変です。
個人的には町屋建設・楽市・祭りパターンを揃えるほうが必要能力値・技能が少なめなので、それ以外より楽だと思いますが、それでも統率武力+鉱山弁舌・統率政務+建築を要求される町屋建設、武力+武芸・統率+算術を要求される楽市、統率+算術を要求される祭りなど、商人ステレオパターンのキャラクターでは任せにくいジャンルがあります。
 
2012-07-25_10-07-21.jpg 2012-07-25_11-28-17.jpg
 
終盤に引き抜いたのであまり活用しませんでしたが、そういった万能さを求められる分野では、先にご紹介したクロカン・秀吉に加えて、この人↑も商人になってくれたので役に立つと思います。
っていうか、なんで血縁捨てて家老の地位も捨てて丁稚奉公に来てくれるんだよwww この人史実でも義理低いイメージ無いぞ……?
(因みに真田昌幸さん・宇喜多直家さんは商人になる気は無いようです。)
 
2012-07-25_15-03-31.jpg 2012-07-25_15-04-05.jpg
 
おまけで、↑なぜか松平家の部下になっていてなぜか商人として丁稚になってくれた人w 剣豪国司ww
木曾巴さんより強いので、楽市のときつっ立っててもらいましたwww
 
 
2012-07-24_23-29-39_20120727113851.jpg
 
あとは前述のような月収まで引っ張らなくても、もう商人司争いはルーチンワークです。が、これはこのゲームに慣れているから言えることで、初めて商人プレイをする人は意識しておいたほうがいいことがあります。
 
1:商人になってくれる万能系キャラを3人抱えておく。
大文字がミソです。英雄型の万能系キャラは武士としてでしか引き抜けない人も多いです。
クロカン・秀吉・隆景君以外では誰がいるかねぇ……キャラクターブック舐めるように見れば分かると思いますが。
まぁ知将系っぽい人なのは間違いないと思います。当たり前ですが自分の茶道・忍術を鍛えて、人材登用しやすくしておきましょう。
 
2:口利き家老を作るために、価値5以上の武具・書籍・芸術品をかき集めておく。
数に限りがある品ってのが面倒です。鍛冶師もやってれば武具は自分でも作れるかなw?
まぁこまめに全国の他商家も回り、目利きで行商人にぶつかりまくることになるでしょう。忍者で盗むのもありですが、数打たないと成功率は低いです。
 
商人司争いのプランは楽市一本で負け無しでした。まぁ人材に合致したってこともあるでしょうが。
言えるのは上の大名達の背景を見てもらえれば何となく分かるのですが、日本は楽市の得意な港湾都市が多いんですよ。大量輸送の手段が船に頼っていた時代ですから、船の着ける場所に大都市が出来るのは当たり前ですよね。
その意味では楽市をメインに据えていくのは外れが少ないと思います。
※逆に楽市の苦手な山地オンリーの地方って言うと甲信地方くらいですかね……それでも負けなかったけど。
 
 
2012-07-25_12-31-02.jpg
 
楽市を選んだ場合最初にぶっこむ他地方の特産品ですが、ユニーク特産品なら何でもいいとは思います。
まぁここはキャラクタープレイを楽しんでいたので、美良が露店販売役をやるということもあり、
 
2012-07-25_12-10-36.jpg 2012-07-25_13-19-02.jpg
2012-07-25_13-19-26.jpg 2012-07-25_14-30-15.jpg
 
女性感覚と日持ちするもの・あと誰にでも価値を理解してもらいやすいものを好んで仕入れに行ってました。
西日本の街には、女性なら誰でも欲しがるであろう北関東の結城紬・金沢の加賀絹、キラキラ綺麗で珍しい甲府の水晶・宇須岸の瑪瑙あたり。
 
2012-07-25_14-45-23.jpg 2012-07-25_15-48-21.jpg
 
東日本の街には薩摩絣に博多織、あとSSには取らなかったですが丸亀の砂糖ですね。
砂糖なんかはこの時代は貴重品で、老若男女誰でも甘くておいしい・楽市では大人気!だったと思います。
 
2012-07-24_23-50-26.jpg 2012-07-25_11-14-46(001).jpg
2012-07-25_11-44-10.jpg 2012-07-25_14-46-01.jpg
2012-07-25_15-59-21.jpg
 
こんな風に楽市にやってくるキラキラ光る人々の顔を見ると、当然ですが戦国時代とはいえ怒りと悲しみばかりの時代じゃなかったんだなぁと思えます。
美良もこういった人たちに囲まれて声を張り上げているときが最高に楽しかったんじゃないかと思います。
 
 
 
2012-07-25_15-57-49.jpg

そして幻庵翁がいるため、どーも気乗りしなかった最後の駿遠三地方ですが、

2012-07-24_20-11-52.jpg
(は、はわわわわまたお父はんや、隠れなアカン!)
 
 
2012-07-25_16-01-56.jpg
 
遂に日本全土で交易税を搾取する権利を得ました。封建社会的には徴税権を得るということは王になるということなので、日本の商業界の女王になったということです。
 
2012-07-25_16-02-07.jpg
 
2012-07-25_16-02-10.jpg
 
2012-07-25_16-02-17(001).jpg
 
みんなを楽しませるための贅沢なら、それも生き金です。
 
2012-07-25_16-02-27.jpg
 
2012-07-25_16-02-34.jpg
 
2012-07-25_16-02-39.jpg
 
だからそのカッコびびるっつーのw

2012-07-25_16-02-54.jpg
 
2012-07-25_16-03-04.jpg
 
2012-07-25_16-03-08.jpg
 
2012-07-25_16-03-13.jpg
 
2012-07-25_16-03-16.jpg
 
2012-07-25_16-03-19.jpg
 
どこの武家が政権を取ったのかは分かりませんが、商人>武士の時代エンドです。
まぁ武家での天下統一エンドに比べると若干あっさりしている気もしないではないです。
 
PS版には「都市連合による貿易国家」エンドってのがあるらしいんですが、狙ったけど出来ませんでした。
海外4港は全て規模最大まで成長させたので、PC版には無いのかなぁとも思います。
 
 
 
それでは桜の下で気持ち良く寝ている美良大旦那に寝言で一言いただきましょうか。
 
「……次は世界や! 大航海時代やっっ!!」(行けません)
 
 
 
少しあっさりと終わったので、少し時間を巻き戻してもう少し外伝的に遊ぼうかと思います。
 
関連記事

« その後の四海屋美良 四海屋、雄飛する。 »

0 Comments
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
0 Trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

RSS
天気予報
 
プロフィール

黒豹

  • Author:黒豹
  • Qilinmon from en.wikipedia.org
    Licensed under the GFDL

    当ホームページに記載されている画像・著作権・著作物・会社名・製品名・システム名などは、
    各社の登録商標、もしくは商標です。

    twitter @SilviaLancaster
     
    <FinalFantasyXIV>
    Silvia Lancaster ミコッテ/ムーンキーパー/Gungnir


     
    メインナイト、サブで竜騎士と学者やってます。
    仕事忙しいので、エンジョイ勢。
     
    FFXIVと違ってライオンから進化した(という設定で)猫ッテでやってみています。かわいい。
     
    © 2010 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
     
     
    ↓休眠中のMMOキャラ達 

    <DragonQuestX> 
    シルウィア/オーガ・女・Lサイズ 
     

     
    パラ・戦士・魔戦あたりを一応のメインと自称していました。大盾を使える職たち。
     
    自宅は一応ウェルカム設定です。
    ガタラ水没 8973-6
     
    © 2012-2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
     
    <Ragnarok Online>
    Magni→Vali鯖。メインは献身だったが、基本的にはAGIパッシブな職でザクザクソロするのがストレス解消になる脳筋。
     

    一応メインだった献身RG147/50。
    V120>>S80=D80>A70=I70>>>>L1 と比較的フラットに振り直してみた。
    もういっちょ振り直し権保持。
    虎靴なんざ無いのでアンティ散財しないと臨時入れない。
     

    RR弱体化でどうすべきか考えていたRK114/45。
    S90>A80=V80>>D30>>I12>L1 ステもスキルも迷走中だが振り直し権は保持。
    大規模狩りの釣り役が廃れそうで、INTを上げてスキル狩り出来るようにすべきか……地デリ本帽に頼っていけるか……
     

    元ネタは高校時代にWARES_BLADEというTRPGで作った斧使いの女戦士。キャラクタープレイ第1号でした。
    まぁ一応ドカタにはなりました。けどRRではドカタ厳しくなった?
    現在109/41。S120>>>V60>A50>>>I1=D1=L1
     

    金策ちゃん2号。こいつもWARES_BLADEのキャラでダングス公王朝の妾腹の盗賊姉ちゃん。
    ROでは盗作砂葱。現在76/45。
     

    AGI素騎士:82/49
    スイッチアサシン:89/50
    パッシブ発勁モンク:94/50
    短剣豆:54/18
    殴りプリ:71/38
    水火ウィズ:68/30
    付与セージ:65/30
    AGIケミ:70/1
    おつかいスパノビ:99/1
    支援プリ:59/20 とかとか
     
    このサイト内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社Gravity並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。
    © Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.
    © 2016 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
    なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。
     
       
    <FinalFantasyXI>
    ラグ鯖/Silvialancaster
     

     


    メインナイト。オハン・アルマス・イージス・エクス・アポ作成。
    FFXI自体がVU停止とのことでDQXへと時空転移。
     
    Copyright (C) 2002-2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

     
    <大航海時代Online>
    Notos鯖。課金停止。
     

    ↑左右目の傷が逆だけど、雰囲気ある顔立ちにキャラメイク出来た。
     
    シルヴィア.L:
    Notosイングランド運び屋 一等勲爵士 43/46/52 倫敦武装商会所属
    ミランディー:
    Notosイングランド用心棒 准六等勲爵士 19/45/17 倫敦武装商会所属
    エンドラ大尉:
    Notosイングランド薬品商 六等勲爵士 22/42/20 ラグーン商会所属
     
    (C)2016 KOEI Co., Ltd. All rights reserved. このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。
リンク(プルダウン表示)
カテゴリ(ツリー表示)
 
ブログで世界旅行 (ヨーロッパ編)

presented by ネット旅行.com
最近の記事
最近のコメント
年別アーカイブ一覧
最近のトラックバック
ブロとも一覧