その後の四海屋美良

07 29, 2012 | Posted in 太閤立志伝V | Thema ゲーム » 懐かしのゲーム

0 Comments
金とヒマ双方に恵まれた状況ですので、趣味人でなければ出来ない価値7茶器の創造にチャレンジしてみました。
 
その前に幾つか小ネタ集。
 
  
2012-07-27_15-26-14.jpg
 
前回の修正。御用商人のための口利き家老は価値4の贈り物でも可能です。↑は茶席が効かない勝頼の友好度を上げようとしていて出てきたメッセージ。飯富の兄ちゃんは寿命で死んでいたので申し出てくれました。
これで価値5以上のアイテムをかき集める必要が無いことが分かりました。
 
 
2012-07-27_13-12-39.jpg 2012-07-27_13-15-08.jpg
2012-07-27_13-18-00.jpg 2012-07-27_13-19-05.jpg
 
お馴染み、武士では絶対に部下になってくれない美しき女戦士達を、親衛隊要員としてかき集めてきました。
鶴さんは大祝鶴姫のパロディでしょうね。
 
 
2012-07-28_12-17-32.jpg 2012-07-28_12-17-41.jpg 2012-07-28_12-17-45.jpg
 
商人になってくれる優秀な男たち 続・特集。
 
2012-07-27_13-29-51.jpg 2012-07-28_12-18-45.jpg
 
この男達も部下になってくれました。松永弾正は最初っから城持ちなので、武士プレイでもない限りなかなか部下に出来ません。三好の滅亡で浪人化してくれました。
 
 
2012-07-27_16-24-56.jpg
 
2012-07-28_14-15-58.jpg
 
茶人イベント。芸術のお勉強2種類などありましたが……
 
いきなり吹いたのはコレでした。
 
 
2012-07-28_11-59-02.jpg
 
ぶほっw お前誰やww!
 
2012-07-28_11-59-23.jpg
 
( #^ω^)……ほぉおおお~~、あんさんええ度胸で商売してんのぉ~。
 
2012-07-28_11-59-32.jpg
 
っていうか、ウチにはお前みたいな奴おらんわww
 
2012-07-28_12-01-00.jpg
 
……それ以前に行く場所で何を騙るか考えーや……
 
相手が何かに関係無く、その時の一番大きな商家の名前を騙るというスクリプトでのバグ?でした。
 
 
2012-07-28_12-13-51.jpg
 
元々は人間関係の円滑さを目的とした美良の茶の湯でしたが、美良はそれを芸術的に高めるべく研究し、遂には利休と並ぶ茶聖と呼んでもらえるようにまでなりました。
 
しかし商人あがりの美良、決して聖人君主では無かったのも実態でした。
 
2012-07-28_13-15-12.jpg 2012-07-27_13-03-11.jpg
 
「うへへぇ~……これが九十九髪やぁ。幽玄な色艶がたまらんなぁ……
 こっちがあの平蜘蛛や……この異形の感覚がなんともええわぁ……」
 
忍者軍団に怒涛のラッシュをかけさせられる、商人プレイの特権ですねw 貴重品奪取。
松永弾正の前では絶対に出せないなこれw
 
 
そうして窯を起こすこと7年、自らも数々の歴史に残る名品を作り出す中

(あ、書いておきます。茶器は製作したら必ず名前をつけて完成させましょう。
最初の頃の価値2~3の作品などどうでもよくなりますが、これ捨ててたら全然製陶経験値入らないようです。
1580年過ぎても価値5さえ出来なくて、リロードしました。)

 
2012-07-29_11-34-29.jpg 2012-07-29_11-34-24.jpg
 
遂に美良の代表的作品が完成します。
 
2012-07-29_11-28-57.jpg
 
四海屋美良作 文琳茶入「朧月」。茶器の解説も弄れたらよかったなー。
 
 
 
特に茶人用エンドは迎えていないし、魅力増加値は最大+20だと思うのですが、
そんなにぼこぼこ価値7のアイテムが増えるのも変なので、美良の茶人プレイもここまでとしたいと思います。
 
それでは架空説明を書いて、四海屋美良の章は終わりとします。SSは商人司14ヶ所獲得時です。
 
2012-07-25_15-55-45.jpg
 
伊勢美良(四海屋美良):
伊勢美良(1543-????)は戦国時代の女性で、冒険商人、豪商、茶人。現在の四海グループの祖である四海屋の創業者であると同時に、茶の湯の発展にも努め千利休と並んで二大茶聖と称される。当時の第二次産業の発展にも尽くしており、「日本の手工業の母」とも呼ばれる。父は後北条氏の北条幻庵と言われるがはっきりしていない。
河内国堺の近郊に生まれる。生母・祖母を病で失った後、1555年頃堺の豪商納屋に丁稚奉公に入る。戦国時代の群雄割拠の中、行商による各地方の特産品交易に才があり、納屋の当主今井宗久に番頭に取り立てられる。番頭就任の頃から各地方の手工産業の育成に力を入れ始め、西陣織、根来塗、萩焼など数多くの工芸品の製造環境に私費を投じた。
1562年頃納屋より暖簾分けを受け独立、屋号を四海屋と定める。各地の豪商が戦国大名との結びつきを強める一方で、美良は当時の日本沿岸を支配していた海賊衆と結んで、他に先駆け民間で初の本格的な海外貿易システムを作り上げる。四海屋の海外交易ネットワークは琉球国を皮切りに、李氏朝鮮・明・呂宋(フィリピンのルソン島のポルトガル・スペイン商人)まで広がっていた。記録では当時の四海屋の年利益は720万貫にものぼった。この莫大な財力を背景に、後発でありながら各地の有力戦国大名の政商として台頭。全国的に商人司の地位を独占し、名実共に戦国時代最大の豪商グループを牛耳った。
茶人としても当時の名器とされる多くを保有。国宝「馬蝗絆」「九十九髪茄子」「古天明平蜘蛛」「松嶋」「千鳥香炉」(全て四海美術館蔵)などが有名である。また自らも利休とは異なった作風の茶器を生み出しており、「朧月」「無官太夫」「かほり橘」などが代表作とされている。利休の侘び寂びを重視した作風に比べると美良の茶器は日本の四季の豊かさを強く表現しているとされ、若い頃から日本国内外を自ら回った美良の経験が作品に表れていると評されている。
 
 
2012-07-25_15-55-40_20120729153252.jpg
 
四海グループ:
日本を代表する企業連合の一つ。創業は1562年に商人伊勢美良が、松江で豪商納屋から独立した四海屋。やがて本拠を敦賀に移し、海外貿易を中心に事業を大きく展開した。主要企業は創業当時からの海外貿易を引き継いでいる四海物産、工芸品としての製陶技術の評価が海外でも高い四海製陶、LSI基盤・太陽電池基盤での技術力が評価されている四海セラミックスなどがある。欧米では「SHIKAI」のブランド名は日本の陶磁器全体を表す言葉にもなっている。
政商出身でありながら金融業の色彩が薄いのが特色である。また軍需品の製造も行っていたが他企業からの請負製造が多く、直接販売には携わっていなかった。その意味では製造業により傾注していた特殊な企業グループとも言われる。(※このゲームで貸金回収とか鉄砲の販売まで自動化されていたらやりましたw)
 
関連記事

« 茶仙天下一鍛冶忍者 奔る 四海の夢 »

0 Comments
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
0 Trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

RSS
天気予報
 
プロフィール

黒豹

  • Author:黒豹
  • Qilinmon from en.wikipedia.org
    Licensed under the GFDL

    当ホームページに記載されている画像・著作権・著作物・会社名・製品名・システム名などは、
    各社の登録商標、もしくは商標です。

    twitter @SilviaLancaster
     
    <FinalFantasyXIV>
    Silvia Lancaster ミコッテ/ムーンキーパー/Gungnir


     
    メインナイト、サブで竜騎士と学者やってます。
    仕事忙しいので、エンジョイ勢。
     
    FFXIVと違ってライオンから進化した(という設定で)猫ッテでやってみています。かわいい。
     
    © 2010 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
     
     
    ↓休眠中のMMOキャラ達 

    <DragonQuestX> 
    シルウィア/オーガ・女・Lサイズ 
     

     
    パラ・戦士・魔戦あたりを一応のメインと自称していました。大盾を使える職たち。
     
    自宅は一応ウェルカム設定です。
    ガタラ水没 8973-6
     
    © 2012-2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
     
    <Ragnarok Online>
    Magni→Vali鯖。メインは献身だったが、基本的にはAGIパッシブな職でザクザクソロするのがストレス解消になる脳筋。
     

    一応メインだった献身RG147/50。
    V120>>S80=D80>A70=I70>>>>L1 と比較的フラットに振り直してみた。
    もういっちょ振り直し権保持。
    虎靴なんざ無いのでアンティ散財しないと臨時入れない。
     

    RR弱体化でどうすべきか考えていたRK114/45。
    S90>A80=V80>>D30>>I12>L1 ステもスキルも迷走中だが振り直し権は保持。
    大規模狩りの釣り役が廃れそうで、INTを上げてスキル狩り出来るようにすべきか……地デリ本帽に頼っていけるか……
     

    元ネタは高校時代にWARES_BLADEというTRPGで作った斧使いの女戦士。キャラクタープレイ第1号でした。
    まぁ一応ドカタにはなりました。けどRRではドカタ厳しくなった?
    現在109/41。S120>>>V60>A50>>>I1=D1=L1
     

    金策ちゃん2号。こいつもWARES_BLADEのキャラでダングス公王朝の妾腹の盗賊姉ちゃん。
    ROでは盗作砂葱。現在76/45。
     

    AGI素騎士:82/49
    スイッチアサシン:89/50
    パッシブ発勁モンク:94/50
    短剣豆:54/18
    殴りプリ:71/38
    水火ウィズ:68/30
    付与セージ:65/30
    AGIケミ:70/1
    おつかいスパノビ:99/1
    支援プリ:59/20 とかとか
     
    このサイト内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社Gravity並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。
    © Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.
    © 2016 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
    なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。
     
       
    <FinalFantasyXI>
    ラグ鯖/Silvialancaster
     

     


    メインナイト。オハン・アルマス・イージス・エクス・アポ作成。
    FFXI自体がVU停止とのことでDQXへと時空転移。
     
    Copyright (C) 2002-2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

     
    <大航海時代Online>
    Notos鯖。課金停止。
     

    ↑左右目の傷が逆だけど、雰囲気ある顔立ちにキャラメイク出来た。
     
    シルヴィア.L:
    Notosイングランド運び屋 一等勲爵士 43/46/52 倫敦武装商会所属
    ミランディー:
    Notosイングランド用心棒 准六等勲爵士 19/45/17 倫敦武装商会所属
    エンドラ大尉:
    Notosイングランド薬品商 六等勲爵士 22/42/20 ラグーン商会所属
     
    (C)2016 KOEI Co., Ltd. All rights reserved. このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。
リンク(プルダウン表示)
カテゴリ(ツリー表示)
 
ブログで世界旅行 (ヨーロッパ編)

presented by ネット旅行.com
最近の記事
最近のコメント
年別アーカイブ一覧
最近のトラックバック
ブロとも一覧