スポンサーサイト

-- --, -- | Posted in スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

何度目かの中国大陸制覇挑戦

02 17, 2013 | Posted in 三國志X | Thema ゲーム » 懐かしのゲーム

0 Comments
san10val.jpg
「おうシルヴィア、お前の黒子、ちょっとブログ更新おそいんじゃねーか?」
 
san10sil.jpg
「ん~? 何か新しくゲーム買って、コツを飲み込むのに苦労しているみたいだぞ、っていうかお前がバレンシアってことを明言しておかないと分からないな。」

san10val.jpg
「ってかなんなんだよアタシのこの顔は(゚Д゚)!」

san10sil.jpg
「それは私の黒子が今挑戦しているゲームの新武将のお前の顔だ。何のゲームかはカテゴリーを見れば分かるんだが。」
 
 
 

現在12まで出ているシリーズの10作目です。11は微妙・12に至ってはクソゲーのレッテルが貼られているようなので、これがやり込める三国志ゲーの最後のナンバリングタイトルかもしれません。
すっかり無双系メーカーと化している光栄ですが、人員をリストラしてしまったかこのタイプのターン制戦略級はもう作るノウハウ無いのかも知れませんね。
 
システムは7・8同様、1武将選択→個人で行動です。リコエイションゲームですね。このXは「三国志版太閤V」とか言われてたようなそうでないような……

と言っても太閤Vぐらい軍人以外(商人・忍者・海賊etc.)の道が色々あるわけじゃないです。あくまでどこかの軍閥に属しているかいないかの、武官・文官で生きる感じですね。
やはりこのタイプのシステムなら、君主をやって天下統一を狙うよりも、参謀をやって主君に天下を取らせるってほうが面白いと思っています。

7・8と比べるとイベントが多いです。あと人材も多い。オイラはRPG・SLG好きではありますが、三国志マニアって程詳しくないので、武将列伝見てて「誰コレ(゚Д゚)?」ってのが結構いますw

あと、慣れるために曹操・関羽・夏侯惇ってあたりの高能力バランスタイプで太守になるくらいまで遊んでみましたが、7・8に比べて「出世するためには余計なことがやりにくい」って感じがします。
具体的に言うと、同陣営の他武将で結構勤勉に任務をこなすやつがいるので、勲功トップを狙うには延々とお仕事に集中しなくてはいけない感じです。7・8ほどプラっと遊びに行って在野の人材と交友を深める時間があまり無い・やると勲功抜かれて先に都督になられてしまうって感じです。
好きな君主の一番の片腕になるためには、あまり寄り道がしにくい感じがしてます。



太閤V同様、シルヴィアを古代中国に転生させて遊んでみてます。
太閤と異なり、新武将を固めて空白地で新勢力を作り、そこの武将として遊ぶことが出来ます。新勢力はIIからの伝統ですね。
PKも入れれば、武将の特技なども自由にいじれます。

2013-02-16_00-24-35.jpg

シナリオは184年スタートのシナリオ1。主君の女王アイリーナ様は元ネタのイメージ通り北東隅の襄平県から勢力を立ち上げます。
国土は貧弱ですが、端なので前面の敵だけ考えればいいのと、10人優秀な新武将が配下につきますので普通にやっていれば難しくないでしょう。

2013-02-16_02-31-41.jpg

san10val.jpg
「うん、アイリーナ様美人だねぇ。」

san10sil.jpg
「能力としてはまぁまぁってところの設定だ。元ネタがRPGでの高レベル聖職者だから『医者』で兵力を回復できるのがユニークなところだな。私がチート能力設定になっているからお支えし甲斐のある感じ。」

アイリーナ様は後漢光武帝劉秀の子孫の女性という設定で、家柄的には非常に良いイメージ。医者技能で北部の辺境で救貧活動を生き甲斐にしている貴族に、漢時代の名将の後裔を自称するクセのある野郎・スケどもが人望を聞いて集まってきている感じです。
お人好しの全てを許す懐の広さで流石の魅力100。


 
西暦184年、後漢王朝の中国で張角という道教の聖職者が大規模な反乱を起こします。
後漢は短命な皇帝が多く、成立より約160年の間にすっかり摂政役の外戚と宦官に国政を壟断されて、賄賂政治とそのための国民からの搾取が大きな民衆の不満になっていました。
清流派と呼ばれる清廉な官吏達もいたのですが、勿論実力者の既得権者に実権を奪われます。アイリーナ様もそんな清流派の貴族の子孫だったのかもしれません。

2013-02-16_00-24-55.jpg

元ネタでも民衆のために魔神に乗っ取られた国王に戦いを挑んだアイリーナ様。優しいだけの女性ではないのです。
腐敗した外戚と宦官主体の後漢王朝に反乱した張角の気持ちも分からないではないですが、後漢の裔の立場としては黄巾賊の暴力で弱者が苦しむのも看過出来ません。


2013-02-16_00-26-44.jpg

san10val.jpg
「……あいかわらずあいた口のふさがらないチート女だなオイ。」

san10sil.jpg
「キャンペーンを複数潜ってレベルカンストして社会的地位も確立したTRPGのPCならこんな感じになるだろ。私は口先と悪知恵をウリにしていたファイターだったから特に万能型だな。NPCのお前とは違うw」

実際、慣れていないうちはコレぐらいの能力じゃないと楽しめないような気がします。このゲーム結構戦争が厳しい感じなので、頼れるのは自分の能力だけの感じです。(少なくとも序盤は)

シルヴィアは前漢創業の功臣・名将韓信の子孫を自称している女ということにしてます。セコいイメージとか何考えているか分かりにくいところとか、結構イメージが被っていますw やはり用兵に関してはこの時代までの中国では最高の感じがしてますね。(世界全体で見るとハンニバル・バルカのほうが更に巧みなイメージがありますが。)
反逆者の子孫であれ、本人にやる気さえあれば暖かく受け入れるのがアイリーナ様の慕われる人格。

特徴もヘッタクレも無いんですが、得意分野は国内外の敵対勢力を駆逐しまくった統率と知力の高さ、レベルカンストした次点の武力、無難な富国強兵策を色々実践した政治という順番です。クセのある性格なので魅力のイメージが難しいのですが、敵は多くとも一応は国を代表して強い軍をまとめ上げたってことでこのくらいかと。
技能は富国策の実践として内政系、様々に戦場で用兵を行ったということで戦術系、屁理屈をこねさせたら(中身の人の減らず口もあり)中々負けない舌戦系あたりが特に豊富な感じです。
弱点は15歳のデビューしたての武人ということもあり、低い名声。才能はあるが実績がこれからの騎士中隊長ってイメージですね。



2013-02-16_00-27-12.jpg 2013-02-16_00-31-16.jpg

前述の通り、人材は自分も含めて非常に優秀なアイリーナ軍閥ですが、国力は辺境もいいところなので富国強兵に勤しみます。
と言っても政治系に関してはもっと優秀な文官系のお姉さん達がいるので、自分の功績を稼ぐためには高い統率・知力を生かした「治安」「訓練」「技術」あたりの任務を優先的に選んでこなします。

2013-02-16_00-49-09.jpg
2013-02-16_02-39-04.jpg
2013-02-16_03-15-52.jpg

義兄弟……っていうか義姉妹も3人ほどトントンと数年で。特に敬愛するアイリーナ様との契りは嬉しい。命に代えてもお支えしますよー( ̄ー ̄)
張瑠さんはアイリーナ軍閥の孔明ポジで張良の子孫の設定。元ネタではシルヴィアの専横を抑える名軍師ルシーダでしたが、このプレイではルシーダさんから義兄弟を申し出てくれました。拳法の使い手とのことなので武力もそこそこ高いチート軍師。
英理朱さんはバレンシアの姉ちゃんで、歴戦の傭兵姉ちゃんリスメインさん。バレンシアよりはバランスの取れた猛将タイプ。リス・バレの血筋は前漢の軍閥英布の傍流を自称してます。


問題は、「一般」の身分では主命をこなしているだけでは「功績」は上がっても個人的「名声」が上がらないということ。名声を上げる時間がもったいない……といっても名声は人材登用等結構重要パラメータのようだし……

2013-02-16_03-15-40.jpg

色々やってみたところ、武力が高ければ市場の「ごろつき退治」が日数を食わなくて名声が上がるのでいいと思います。名声が上がってきたら自分の街内での「弁舌勝負」や「一騎打ち勝負」も短時間で終わるので、主命の邪魔にならないですね。
合間合間にこういった酒場での「依頼」も平行してこなします。


2013-02-16_00-50-38.jpg

「戦略」は「現状維持」に設定しているアイリーナ様なんですが、やはり三国志ゲームの宿命か内政と兵力が充実したら攻めの戦略に出ます。マーファの高司祭なのに……w
まぁ打って出るのはシルヴィア的にはオールオッケイ。弱者も蹂躙する黄巾賊はマーファ的にも許せないのでしょうw 北平郡・薊と快調に進撃(一本道だしね)。ただ薊まで進んでからは、権益を守ろうとする公孫瓚の軍閥と3年間ほど薊を取ったり取られたりになって黄巾軍と接することが出来ません。公孫瓚め義軍を邪魔するかー。
まぁこの辺はCOMの都市経営が下手。「私ならもっと上手く……」と歯噛みしつつもぺーぺーのシルヴィアは主命をこなしていきます。

2013-02-16_01-22-38.jpg

頑張りもありアイリーナ様もトントンと州牧に。地位には興味無いアイリーナ様ご本人ですが、部下としては主君が後漢王朝に認められるのは嬉しい。腐敗している王朝に利用されているのが実情だとしても、足をすくってやる足がかりにはなるしね。



2013-02-16_01-04-41.jpg

それに若干先立って西暦185年、反乱軍頭領張角が死亡。あっけなく反乱は洛陽の何進軍に鎮圧されてアイリーナ軍閥の意義も無くなると思われますが……

san10ail.jpg
「これで無用な血も流されることは無くなりますね。襄平に戻って兵を解散させましょうか。」

san10sil.jpg
「……洛陽では霊帝陛下は宦官どもに完全に実権を奪われ、日々お嘆きとのことですよ。外戚の何進大将軍も王朝の実権を牛耳ろうと無礼を働いているそうですし、漢朝の安泰を見届けるまでは何進と宦官どもに軍事的な圧力をかけつつ洛陽まで進み、連中と並ぶ程度の発言力を得て霊帝陛下をお支えすべきでしょう。志で行動しているのは、アイリーナ様と我々だけと存じますよ。」

とかあること無いこと吹き込むのはシルヴィアの得意技。愛すべきアイリーナ様に頂点に立っていただくためならエンヤコラ。

2013-02-16_01-21-16.jpg

というわけで、アイリーナ軍閥の目標は上洛・霊帝陛下の保護に変わります。漢臣同士血を流す選択肢をアイリーナ様に選ばせるのは難しい感じですが、「地元で利権を貪って洛陽の腐敗を看過しているのは、皇帝陛下に対しての背信行為です」とか何とか丸め込みますw

2013-02-16_02-15-31.jpg 2013-02-16_02-31-20.jpg

平行して、五品官程度まで出世したあたりで前線の薊への異動を願い出ます。薊では太守の衛禰ことマイリー高司祭のクローディアさんの配下で、公孫瓚軍に対して薊の一大改修に専念。公孫瓚軍の攻撃は止まってくれます。反攻を狙ってやる。

2013-02-16_03-55-48.jpg

俸禄や依頼報酬でお金が貯まったところで、鄴で故張角の秘術書を発見。何でこんな物騒なものを商品にするんだwと思いつつ財布をはたいて購入。
暗黒の力を得てしまったシルヴィア。「仙人」技能って戦術マップでどれぐらい強いのかなワクワクw

ってなわけで現状192年。目下の目標はアイリーナ様を河北の覇者にして上洛させることですフフフ。
ちなみに霊帝陛下はまだ死んでいないんで、何進も死なないし董卓も上洛してきていませんw
 
関連記事
スポンサーサイト

« 洛陽へ 世界を征服した男 »

- Comments
0 Comments
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
- Trackbacks
0 Trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

RSS
天気予報
 
プロフィール

黒豹

  • Author:黒豹
  • Qilinmon from en.wikipedia.org
    Licensed under the GFDL

    当ホームページに記載されている画像・著作権・著作物・会社名・製品名・システム名などは、
    各社の登録商標、もしくは商標です。

    twitter @SilviaLancaster
     
    <FinalFantasyXIV>
    Silvia Lancaster ミコッテ/ムーンキーパー/Gungnir


     
    メインナイト、サブで竜騎士と学者やってます。
    仕事忙しいので、エンジョイ勢。
     
    FFXIと違ってライオンから進化した(という設定で)猫ッテでやってみています。かわいい。
     
    © 2010 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
     
     
    ↓休眠中のMMOキャラ達 

    <DragonQuestX> 
    シルウィア/オーガ・女・Lサイズ 
     

     
    パラ・戦士・魔戦あたりを一応のメインと自称していました。大盾を使える職たち。
     
    自宅は一応ウェルカム設定です。
    ガタラ水没 8973-6
     
    © 2012-2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
     
    <Ragnarok Online>
    Magni→Vali鯖。メインは献身だったが、基本的にはAGIパッシブな職でザクザクソロするのがストレス解消になる脳筋。
     

    一応メインだった献身RG147/50。
    V120>>S80=D80>A70=I70>>>>L1 と比較的フラットに振り直してみた。
    もういっちょ振り直し権保持。
    虎靴なんざ無いのでアンティ散財しないと臨時入れない。
     

    RR弱体化でどうすべきか考えていたRK114/45。
    S90>A80=V80>>D30>>I12>L1 ステもスキルも迷走中だが振り直し権は保持。
    大規模狩りの釣り役が廃れそうで、INTを上げてスキル狩り出来るようにすべきか……地デリ本帽に頼っていけるか……
     

    元ネタは高校時代にWARES_BLADEというTRPGで作った斧使いの女戦士。キャラクタープレイ第1号でした。
    まぁ一応ドカタにはなりました。けどRRではドカタ厳しくなった?
    現在109/41。S120>>>V60>A50>>>I1=D1=L1
     

    金策ちゃん2号。こいつもWARES_BLADEのキャラでダングス公王朝の妾腹の盗賊姉ちゃん。
    ROでは盗作砂葱。現在76/45。
     

    AGI素騎士:82/49
    スイッチアサシン:89/50
    パッシブ発勁モンク:94/50
    短剣豆:54/18
    殴りプリ:71/38
    水火ウィズ:68/30
    付与セージ:65/30
    AGIケミ:70/1
    おつかいスパノビ:99/1
    支援プリ:59/20 とかとか
     
    このサイト内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社Gravity並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。
    © Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.
    © 2016 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
    なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。
     
       
    <FinalFantasyXI>
    ラグ鯖/Silvialancaster
     

     


    メインナイト。オハン・アルマス・イージス・エクス・アポ作成。
    FFXI自体がVU停止とのことでDQXへと時空転移。
     
    Copyright (C) 2002-2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

     
    <大航海時代Online>
    Notos鯖。課金停止。
     

    ↑左右目の傷が逆だけど、雰囲気ある顔立ちにキャラメイク出来た。
     
    シルヴィア.L:
    Notosイングランド運び屋 一等勲爵士 43/46/52 倫敦武装商会所属
    ミランディー:
    Notosイングランド用心棒 准六等勲爵士 19/45/17 倫敦武装商会所属
    エンドラ大尉:
    Notosイングランド薬品商 六等勲爵士 22/42/20 ラグーン商会所属
     
    (C)2016 KOEI Co., Ltd. All rights reserved. このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。
リンク(プルダウン表示)
カテゴリ(ツリー表示)
 
ブログで世界旅行 (ヨーロッパ編)

presented by ネット旅行.com
最近の記事
最近のコメント
年別アーカイブ一覧
最近のトラックバック
ブロとも一覧
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。