あの河を渡れ

02 22, 2013 | Posted in 三國志X | Thema ゲーム » 懐かしのゲーム

0 Comments
まぁ光栄ゲーなんで、これでほとんど終わりも同然かな、とか思っていますが、EDも見たこと無いんで続けていきましょう。
 
何進をぶっ潰して乞食袁術血祭りかなーと思っていたら、

2013-02-20_12-37-32.jpg
 
 

san10ail.jpg
(シルヴィアに何大将軍・袁中郎将の相手をさせると、また失礼・非道の扱いをしかねませんね……)

と思われたのかそうでないか。
 

ともかく中原っていうとメインの軍閥は陶謙です。んー……敵増やすんですかぁ、と思いつつもVII・VIII・Xの醍醐味は君主命令に縛られることだと思っているので戦端を開きますか。
アイリーナ様は「シルヴィアならやれる」と思って下さっているんでしょうそうでしょうそういうことにしときましょう。


2013-02-20_12-54-13.jpg

まぁ洛陽近辺の整理がその前に必要です。洛陽東西の二大関がまだ何進の勢力下なので、これをサクッと制圧。ついでに潼関も取っちまう。これで洛陽が一応裸じゃなくなる。
本音はあと1都市(長安)の何進勢力にトドメを刺したかったんだけどね……


2013-02-20_13-00-55.jpg

西暦198年が明けるとアイリーナ様が丞相に任命される。史実の曹操に先立つこと10年。

2013-02-20_13-27-01.jpg 2013-02-20_13-27-59.jpg

何進の門番をぶった斬って長安に潜入してショッピングを楽しんだり。知力+10と政治+7のアイテムを買う……って「老子」が知力+10なんだー。ふーん……(決定基準が分からん)


2013-02-20_13-42-16.jpg 2013-02-20_14-56-57.jpg
2013-02-20_14-54-02.jpg 2013-02-20_15-15-07.jpg 2013-02-20_21-21-07.jpg

合間にエピソードはありますが、先にまとめると1年の間に小沛・下邳・寿春・汝南と電撃制圧。
僅かな期間の間にほとんどの勢力圏を失った陶謙は、201年失意の内に亡くなります。可愛そうだけど南無。

2013-02-20_15-15-28.jpg 2013-02-20_15-52-14.jpg

上洛とここまでの電撃的な勢力伸張の成果で、シルヴィアも大陸に勇名を馳せるようになります。
同年末にはアイリーナ軍唯一の一品官に就任。

2013-02-20_14-54-34.jpg 2013-02-20_20-40-53.jpg

シルヴィアの働きに発奮したか、元ネタでのライバル・サーリッツ将軍も袁術に取られた許昌を奪還して拠点とし、この後シルヴィアに次ぐ都督に就任します。
しかし、やはりCOMだけあって簡単に伸張は出来ない模様。袁術本拠に攻撃かけるも、与えられた兵を生かせず落とせない感じです。

2013-02-21_02-00-54.jpg

まぁ204年にはサーリッツ都督配下の公孫瓚軍が劉表領の江夏を落としたりします。どうやらアイリーナ様は荊州方面はサーリッツ軍団に任せられるおつもりで……

2013-02-20_15-39-23.jpg

アイリーナ様ご自身も、河北から中原に跨る大勢力は漢朝に並ぶもの無く、公に叙任。
襄平だから……燕公かな?

そう言えば戦略MAP見たら、霊帝も襄平に行っちゃってるんですね……巨大規模になっていると言えあんな北の僻地にw
漢の帝都は西暦197年から襄平になっていましたw


無論、他軍閥も手をこまねいて見ていただけではなく、特に何進勢は洛陽を取り戻すべく攻撃を仕掛けてきます。
(もう皇帝には襄平に動座いただいているんですがね……)

2013-02-20_13-55-34.jpg

函谷関に攻め込んできたとき、困ったのが↑の呂布の位置。
実はそこ、何故か城壁その他からの射撃も白兵戦も出来ず、呂布からは撃たれ放題という謎スクエアなのです。
いたいいたい。

2013-02-20_13-56-08.jpg

しかし城壁から隣接していることには変わりありません。しかも城壁にいるのは当代最高の知力を誇るルシーダ義姉様。
混乱!→火計!の火炙りコンボでボッコボコに。そうして壁外の他の敵部隊が減ったあたりで外に出た関羽部隊で混乱呂布を蹂躙します。

2013-02-20_14-13-03.jpg

長安←→洛陽間には2つの関があるのですが、その向こうには華山という係争地もあります。
ここに城塞を建ててしまって三重の守りにしたのですが……流石に華山は遠すぎて、攻められると援軍が間に合わずに落とされてしまう感じ……
已む無く洛陽の防衛ラインは潼関とします。


2013-02-20_19-17-32.jpg 2013-02-20_19-59-58.jpg

中原方面の制圧をしていくのに、洛陽は規模は申し分ないのですが距離が遠い感じに。
南方の拠点として汝南を作戦行動期間中に存分に強化します。
(後のことを考えるとちょっと時間の無駄だったような気もしますが)
強化中には拡大する勢力を補うべく、優秀な将軍たちの登用も忘れません。

2013-02-20_19-01-12.jpg 2013-02-20_19-02-11.jpg 2013-02-20_19-02-26.jpg

199年にはシルヴィアの優秀な養女ミンティアとティアラが成人。軍団に厚みが増します。
ミンティアはシルヴィアを一回り小さくしたようなバランス将で、能力イメージは姜維あたりでしょうか。「軍師」があるので即戦力になります。
ティアラは実母の血もあり魅力の高い猛将寄りのイメージ。こちらは軍師は無いので、登用や内政をさせながらもシルヴィア自ら手ほどきをしてやるべきでしょう。


2013-02-20_22-03-35.jpg 2013-02-20_22-11-09.jpg

201年末、中原最後の拠点廬江を制圧。一息ついてさぁ次こそいよいよ国賊豚何進かなと思っていたら、意外なご命令が。呉越ですと……孫堅っすか!
また敵増やすんですかぁ……と思いつつ、そこはソレ敬愛するアイリーナ様のご命令をこなす縛りプレイ。


戦略を検討してみて、これは色々準備が必要だと思案するシルヴィア。
現状のアイリーナ軍閥は、史実で208年頃の曹操勢と同じなのです。

saisou.jpg kengyo.jpg go.jpg

上のSSは、左から柴桑・建業・呉の戦術ミニMAP。全て呉越地方の渡河ポイントの都市です。
三國志Xはどちら方面から攻めようとも、同じ戦術MAPを使います。渡河して陸沿いに攻撃したとしてもです。
ミニMAPを見てお分かりでしょうか。この3都市は、城門の前に長江が存在するのです。

三國志シリーズによっては「河で流されて戦術MAPから出ちゃったら、その部隊はその戦いから脱落」というものがあります。
このXもそうなのです。水軍に慣れていない部隊は、城門に取り付く前にサヨウナラしてしまう可能性が高いのです。恐ろしい。
「提督」技能があれば全く流されることは無いのですが、そんな人はアイリーナ軍にはデインズ提督・徐盛など僅かです。

また部隊に与えられている船の種類によっても流される度合いが変わります。河北出身のアイリーナ軍はほとんど最下級の「走舸」。
こんなもんでは河北の水堀でもままなりません。ましてや長江をや。
せめて一段上の「蒙衝」ぐらいは攻撃軍10万全てに準備しませんと……赤壁のような無様な真似をするわけにはいかんのです。

ちなみに、水スクエアから船のまま城壁に取り付くことはシステム上出来ないようです。少なくとも河北の水掘から走舸の歩兵では上がれませんでした。多分……
(行動力足りてないだけか?)
実験するのも恐いので、基本は城門突破です。


ともかく今のアイリーナ軍勢力下で蒙衝を準備できる都市は、ここ廬江のみ。最上級の「闘艦」を作れる都市はありません。やむなし、ベストを尽くしましょう。
小都市である廬江をガンガンと発展させて「造船所」を出現させます。クソ、汝南ではなくこっちを南部侵攻拠点にすべきだったかと思いつつも後の祭り。

2013-02-20_23-39-59.jpg


そんな中ちょっと困った事件が発生。202年6月豚何進死亡。「ざまみろケケケ」と思ったシルヴィアも次の瞬間「!?」と気づく。
子のいない何進の残党を取りまとめられる何進配下といえば……ただ一人英傑曹操。

想像通り曹操はその手際で素早く長安の将達を取りまとめて、独自の軍閥を立ち上げる。
「……やりおるな曹操……フン、敵は倒し甲斐があるほうがいい。」と嘯くシルヴィアを横目に、更に想像外の事件が。

「濮陽で青州黄巾賊が反乱を起こしました!」酒を吹くシルヴィア。
「何で治安の悪くない後方で、しかも今頃なぜ黄巾だ!」と言った一瞬の後、「イベントか!」と気づくも、

2013-02-20_23-40-28.jpg 2013-02-20_23-40-50.jpg

……なんでいきなり飛び地で濮陽が曹操領になるねん……どうやってアイリーナ領の真ん中の濮陽の黄巾賊を曹操が討伐できるんじゃwwと思いつつ。酷い話ですw


2013-02-20_23-49-38.jpg

まぁ捨て置けません。そっこーでミンティアも連れ濮陽の討伐軍を編成。
続々と入城する曹操配下を尻目に城下を包囲、ミンティアの初陣を飾らせるべく他4将の「軍師」連発で5連続行動。曹操軍が全く動けないうちに最深部を打ち破らせますw
COMもイベントでインチキ奪取したんだから、こっちもこのくらいアリアリですw
鬱陶しいイベントでしたが、青州兵部隊3つも配下に組み込めたのでまぁヨシとしましょう。


2013-02-21_00-20-45.jpg

この後も曹操は頻繁に洛西を侵してきます。流石は国賊豚とは違う、っていうか長安1都市に49人も曹操配下いるんだがw

迎え撃つはシルヴィア配下の洛陽太守・馮綺こと、アイリーナ四天王の一ジャクリーン将軍。
洛陽には20万の軍と、文顔コンビ・高覧・于禁を与えてあるんじゃ、やったれー!と曹操の波状攻撃に数回目の反撃を指示した時、

2013-02-21_00-15-01.jpg

はい?……呂布?……いつの間に捕まって配下になっていたんだ……
はぁ、まぁ、ジャクリーン卿、上手く使ってやってください……


2013-02-21_01-11-33.jpg

洛西の防衛はジャクリーン卿に任せ、廬江で攻撃部隊全てに蒙衝を与えて10万の軍で長江を渡り孫堅領柴桑へ。ここは廬江の対岸ということもありますが、孫堅領の東西を分断する急所でもあるのです。

長江は正に天然の要害ですが、流されつつも必殺の5人軍師5倍行動です。赤い彗星なんて目じゃない。守備兵が見てたら「なんだあのインチキは……」って速さでしょうw
関羽の重騎兵隊をそっこーで城門の前に送ります。幸いにも守備兵の数は多くありません。

落とした柴桑は重要拠点です。呉越地方の西端かつ大規模まで開発すれば闘艦が作れます。
ここを開発しつつ、荊州の孫堅領からの攻撃を防ぐためミンティアとティアラに命じ、柴桑の南と西に城塞を建造します。これで対荊州の守りは良し。

2013-02-21_02-29-52.jpg

孫堅領建業と、陶謙残党の最後の地・呉を踏み潰します。
呉は城門前に行くとき流されて即退場が恐いので、青州兵を中心に壁越えのみで落とします。
とりあえず呉越の長江流域は制圧。

2013-02-22_21-19-14.jpg

ここから孫堅・曹操の動きに注意しつつ呉越の残目標を落としていくことになります。気を使うけどやりがいのある仕事です。

関連記事

« ブログ大量に書きかけても、BS一発で消してしまった……orz 洛陽へ »

0 Comments
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
0 Trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

RSS
天気予報
 
プロフィール

黒豹

  • Author:黒豹
  • Qilinmon from en.wikipedia.org
    Licensed under the GFDL

    当ホームページに記載されている画像・著作権・著作物・会社名・製品名・システム名などは、
    各社の登録商標、もしくは商標です。

    twitter @SilviaLancaster
     
    <FinalFantasyXIV>
    Silvia Lancaster ミコッテ/ムーンキーパー/Gungnir


     
    メインナイト、サブで竜騎士と学者やってます。
    仕事忙しいので、エンジョイ勢。
     
    FFXIVと違ってライオンから進化した(という設定で)猫ッテでやってみています。かわいい。
     
    © 2010 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
     
     
    ↓休眠中のMMOキャラ達 

    <DragonQuestX> 
    シルウィア/オーガ・女・Lサイズ 
     

     
    パラ・戦士・魔戦あたりを一応のメインと自称していました。大盾を使える職たち。
     
    自宅は一応ウェルカム設定です。
    ガタラ水没 8973-6
     
    © 2012-2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
     
    <Ragnarok Online>
    Magni→Vali鯖。メインは献身だったが、基本的にはAGIパッシブな職でザクザクソロするのがストレス解消になる脳筋。
     

    一応メインだった献身RG147/50。
    V120>>S80=D80>A70=I70>>>>L1 と比較的フラットに振り直してみた。
    もういっちょ振り直し権保持。
    虎靴なんざ無いのでアンティ散財しないと臨時入れない。
     

    RR弱体化でどうすべきか考えていたRK114/45。
    S90>A80=V80>>D30>>I12>L1 ステもスキルも迷走中だが振り直し権は保持。
    大規模狩りの釣り役が廃れそうで、INTを上げてスキル狩り出来るようにすべきか……地デリ本帽に頼っていけるか……
     

    元ネタは高校時代にWARES_BLADEというTRPGで作った斧使いの女戦士。キャラクタープレイ第1号でした。
    まぁ一応ドカタにはなりました。けどRRではドカタ厳しくなった?
    現在109/41。S120>>>V60>A50>>>I1=D1=L1
     

    金策ちゃん2号。こいつもWARES_BLADEのキャラでダングス公王朝の妾腹の盗賊姉ちゃん。
    ROでは盗作砂葱。現在76/45。
     

    AGI素騎士:82/49
    スイッチアサシン:89/50
    パッシブ発勁モンク:94/50
    短剣豆:54/18
    殴りプリ:71/38
    水火ウィズ:68/30
    付与セージ:65/30
    AGIケミ:70/1
    おつかいスパノビ:99/1
    支援プリ:59/20 とかとか
     
    このサイト内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社Gravity並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。
    © Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.
    © 2016 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
    なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。
     
       
    <FinalFantasyXI>
    ラグ鯖/Silvialancaster
     

     


    メインナイト。オハン・アルマス・イージス・エクス・アポ作成。
    FFXI自体がVU停止とのことでDQXへと時空転移。
     
    Copyright (C) 2002-2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

     
    <大航海時代Online>
    Notos鯖。課金停止。
     

    ↑左右目の傷が逆だけど、雰囲気ある顔立ちにキャラメイク出来た。
     
    シルヴィア.L:
    Notosイングランド運び屋 一等勲爵士 43/46/52 倫敦武装商会所属
    ミランディー:
    Notosイングランド用心棒 准六等勲爵士 19/45/17 倫敦武装商会所属
    エンドラ大尉:
    Notosイングランド薬品商 六等勲爵士 22/42/20 ラグーン商会所属
     
    (C)2016 KOEI Co., Ltd. All rights reserved. このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。
リンク(プルダウン表示)
カテゴリ(ツリー表示)
 
ブログで世界旅行 (ヨーロッパ編)

presented by ネット旅行.com
最近の記事
最近のコメント
年別アーカイブ一覧
最近のトラックバック
ブロとも一覧