バッサリ変えたことで意外に良かった探偵

05 23, 2013 | Posted in 映画 | Thema 映画 » 映画感想

0 Comments
tantei2.jpg
http://www.tantei-bar.com/

前作のこともあり、正直なところあまり期待していなかった。



原作はシリーズ第4巻(短編集が1冊入っているので正確には5冊目)。
「俺」は2巻で出会った中学教師安西春子と3巻を通じて恋仲となり、原作4巻ではその恋愛模様も綴られるのだが、
映画前作(2巻)で出てきておらず3巻を大胆にもオミットした当映画続編では、そのへんをどう整合性を合わせて来るのかが気になった。

あと、「映画にするんなら4巻よりも3巻のほうが面白い気がするんだよなぁ。なんでイマイチピリっとこない4巻なんだろう。」という疑問もあった。
(原作3巻「消えた少年」は中々にハラハラ&気持ち悪くて面白い作品なのでオススメです)


 
以下ネタバレ。
 
 
映画を見始めても前半は正直「まぁこんなもんだろうな」的な感覚ではあった。
札幌人であること・前作で大泉氏のファンになったことが足を運んだ理由だったが。
 

春子が謎の女として麻美ゆまになっていて、あっさり出会ってあっさり別れたのに笑ったw
(どう考えても清純派中学国語教師って感じではないよなw)
AV女優がメジャー化するのは大変なので、もう少し継続して出られそうな役にしてあげればよかったのに。
 
パンフには「アクションが盛り沢山」的なことが書いてあり、そのコピーには違わない暴れっぷりではあった。
ストーリー上はあまり意味の無い、市電の中や中山峠付近でのアクション。
それを見ながら俺は「ああ、意図して原作とは別の楽しみ方に持って行きたいんだな」と考えていた。
「それはそれで、アリなんだなぁ」と。

悪く言えば原作4巻はあまりにメリハリが無く、「これを映画にするのは厳しくないか」という気持ちであったのが、
ここにきて「ああ、別物にしようとしているんだな」と理解できていた。

 
そして原作には出てこない謎のヒロインが問題であった。
見る前は原作の占い師・聖清澄かなとも想像していたのだが、原作のままではあまりにトウが立っているし花が無いと思ったのだろう。
(そう、原作4巻は花が無いのだ。だから地味な印象が強いというのがあるだろう。これは以後の原作シリーズ共通だが。
その渋さが好きなところでもあるのだが。)
 
原作では重要な役どころであった聖もバッサリとオミットされ、マサコちゃんの死に何故か執拗に拘るバイオリニストというのがオリジナルのヒロインだ。


後半から「ああ、分かりやすくしているんだな。原作を見ていない人たちに。」というのが分かってきて、当映画に好印象を抱いた。
原作4巻はひたすらに「俺」が自分への怒りと義侠心だけで動くのだ。でもそれではあまりに映画で描くのに地味すぎるのだ。120分は持たない。
本心の知れない若い女からの要望というファクターを加えることで、原作を知らない人たちにもウケようと工夫した点は評価できる。

真犯人も原作では「俺」にボコられて警察に突き出されるのだが、映画ではアッサリと死ぬ。
まぁこれも見ている人にしてみれば「ザマアミロ」と思わせるためのアレンジなのだろう。
 

原作ラストで新堂伯父に吐き捨てた「俺」の怒りのセリフも、省略されてはいたものの相手にシッカリと叩きつけていたし、
(原作4巻の良さは、ラストのこの怒りのセリフに凝縮されていた。)
それに対して原作では無い相手からの「政治家としての返答」で、監督橋本氏が応酬していたのもある意味原作者に対する良い挑戦と捉えられた。
 

そして事件解決後の、バーでヒロインと並んで呑む「俺」のシーン。
目薬を使わずに会話の中で自力で涙を出したように見える女優尾野氏の拘り。
そして見ていたオイラの想像を外れ、厳しくもマサコちゃんを讃える返答をする「俺」大泉。
その後の回想シーンで独りCDを聞いて涙ぐむマサコちゃん。
 
オイラはこの映画は、派手なアクションよりも脚本のセリフまわりを評価したい。

 
トータルの感想ではベタなお涙頂戴物になっている、と言えば聞こえが悪いのかもしれないが、興行成績を上げるためにはこういう大胆なアレンジが必要なんだろうなと理解。
ではなぜ地味な4巻をワザワザ?という疑問があるのだが、監督の橋本氏は何とか同性愛者の悲哀的なものを描きたかったんじゃないかなぁ……というのが可能な範囲での想像。
 
原作では以後の話は20年弱時間が進んで「俺」は完全なオヤジになっているのだが、映画続編を作るとすればそのあたりの時間の経過もオミットするんだろうねぇ。
 
個人的な要望を言えば、3巻「消えた少年」や6巻「駆けてきた少女」あたりでお願いしたいです。
 
 

どちらも気持ち悪さとハラハラが同居しているので映画にしやすいだろうし、ジャニ系の美少年や清純派美少女も出せるよ!というわけで!
 
 
あと前作に続いて映画オリジナルの、モンデのウェイトレス役の安藤玉恵のケツが相変わらずイイw
 
関連記事
スポンサーサイト

« ボトムズでパトレイバー? 小樽のカツブシ »

0 Comments
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
0 Trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

RSS
天気予報
 
プロフィール

黒豹

  • Author:黒豹
  • Qilinmon from en.wikipedia.org
    Licensed under the GFDL

    当ホームページに記載されている画像・著作権・著作物・会社名・製品名・システム名などは、
    各社の登録商標、もしくは商標です。

    twitter @SilviaLancaster
     
    <FinalFantasyXIV>
    Silvia Lancaster ミコッテ/ムーンキーパー/Gungnir


     
    メインナイト、サブで竜騎士と学者やってます。
    仕事忙しいので、エンジョイ勢。
     
    FFXIVと違ってライオンから進化した(という設定で)猫ッテでやってみています。かわいい。
     
    © 2010 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
     
     
    ↓休眠中のMMOキャラ達 

    <DragonQuestX> 
    シルウィア/オーガ・女・Lサイズ 
     

     
    パラ・戦士・魔戦あたりを一応のメインと自称していました。大盾を使える職たち。
     
    自宅は一応ウェルカム設定です。
    ガタラ水没 8973-6
     
    © 2012-2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
     
    <Ragnarok Online>
    Magni→Vali鯖。メインは献身だったが、基本的にはAGIパッシブな職でザクザクソロするのがストレス解消になる脳筋。
     

    一応メインだった献身RG147/50。
    V120>>S80=D80>A70=I70>>>>L1 と比較的フラットに振り直してみた。
    もういっちょ振り直し権保持。
    虎靴なんざ無いのでアンティ散財しないと臨時入れない。
     

    RR弱体化でどうすべきか考えていたRK114/45。
    S90>A80=V80>>D30>>I12>L1 ステもスキルも迷走中だが振り直し権は保持。
    大規模狩りの釣り役が廃れそうで、INTを上げてスキル狩り出来るようにすべきか……地デリ本帽に頼っていけるか……
     

    元ネタは高校時代にWARES_BLADEというTRPGで作った斧使いの女戦士。キャラクタープレイ第1号でした。
    まぁ一応ドカタにはなりました。けどRRではドカタ厳しくなった?
    現在109/41。S120>>>V60>A50>>>I1=D1=L1
     

    金策ちゃん2号。こいつもWARES_BLADEのキャラでダングス公王朝の妾腹の盗賊姉ちゃん。
    ROでは盗作砂葱。現在76/45。
     

    AGI素騎士:82/49
    スイッチアサシン:89/50
    パッシブ発勁モンク:94/50
    短剣豆:54/18
    殴りプリ:71/38
    水火ウィズ:68/30
    付与セージ:65/30
    AGIケミ:70/1
    おつかいスパノビ:99/1
    支援プリ:59/20 とかとか
     
    このサイト内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社Gravity並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。
    © Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.
    © 2016 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
    なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。
     
       
    <FinalFantasyXI>
    ラグ鯖/Silvialancaster
     

     


    メインナイト。オハン・アルマス・イージス・エクス・アポ作成。
    FFXI自体がVU停止とのことでDQXへと時空転移。
     
    Copyright (C) 2002-2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

     
    <大航海時代Online>
    Notos鯖。課金停止。
     

    ↑左右目の傷が逆だけど、雰囲気ある顔立ちにキャラメイク出来た。
     
    シルヴィア.L:
    Notosイングランド運び屋 一等勲爵士 43/46/52 倫敦武装商会所属
    ミランディー:
    Notosイングランド用心棒 准六等勲爵士 19/45/17 倫敦武装商会所属
    エンドラ大尉:
    Notosイングランド薬品商 六等勲爵士 22/42/20 ラグーン商会所属
     
    (C)2016 KOEI Co., Ltd. All rights reserved. このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。
リンク(プルダウン表示)
カテゴリ(ツリー表示)
 
ブログで世界旅行 (ヨーロッパ編)

presented by ネット旅行.com
最近の記事
最近のコメント
年別アーカイブ一覧
最近のトラックバック
ブロとも一覧