DVD 装甲騎兵ボトムズ Vol.1

06 23, 2013 | Posted in DVD | Thema アニメ・コミック » アニメ

0 Comments
勉強に疲れた後、毎晩のように飲んでいては金ももたないわけで……

ゲームもいいけれど、下手にハマると勉強する気がなくなってしまうのが怖いところ。
……DVDでも借りて宅飲みでもすれば安上がりかしらん。
 
何を見るか……なんか名作? うーん……あ、アニメとかだと気楽に見れるかも。
……何を見よう……見たこと無い最近の人気作? うーん……前提知識が無いし、あまり乗り気にならん。
 
 
 
あ……そういえばTRPGをタマにやりつつも、ボトムズはまとめて見たことが無かったな。
今ならDVDで楽に見れるもんな。
 
 

 
ボトムズが地上波でやっていた頃は、オイラはガキの習い事をやっていてまともに見ることが出来ませんでした。
しかもガキの頭ではストーリーが難解だったし。

中年の今ならビール片手に楽しむことも出来るはずです。

以下は備忘録的に雑感。基本的にあっさりしたボトムズ知識しかない男が書いた雑文です。
 


第一話「終戦」

 戦争物アニメなのにいきなり「終戦」。このアニメはキリコの私戦だというはっきりとしたコンセプト。
 前半のリド戦は、しょうがないことだが味方が全機緑のスコープドッグなので、どれがキリコ機なのか分かりにくい。
 ペンタトルーパーもヘビーマシンガンも、単発とバーストを撃ち分けているのがヘーって感じ。
 無重力戦闘なので、まだAT戦の魅力の一つであるローラーダッシュは出てきていない。(アームパンチは出てきた)
 
 優れた勘の持ち主だが世長けてはいない新兵のイメージのキリコ。
 フィアナの裸は今の地上波では放送コードに引っかかるかもしれない。
 
 後半のメルキア軍脱出では、一転してレッドショルダー出身のタフさでランボーばりの活躍を見せるキリコ。
 銃撃戦も強ければ戦闘機も飛ばせちゃうのですね。

第二話「ウド」

 前話からいきなり半年経過。ウドに潜伏したキリコをメルキア軍はビーコンで把握しているはずですが、泳がせている模様?
 ブーンファミリーにいきなり労働力としてとっ捕まるキリコ。流石にレッドショルダーも素手では厳しいか。

 警察とギャングの癒着が描かれた後半はまたしても脱出劇。ブーンファミリーと警察のトップの双方がいきなり脱走者に殺される。
 キリコも一緒に逃げるが、追っ手のギャングを狙撃したのは誰?

 ロボットアニメなのに、この回は動いているATは一切出てこない。時代を考えるとかなり野心的だ。
 最後はジャズをBGMにしていたのもユニークな作りである。
 
第三話「出会い」
 
 前話で死んだと思っていたギャングのボスのブーンさんは、うまく逃げおおせていたようで再登場。
 たとえ一人とはいえ脱出に成功したキリコさんを野放しにしてはメンツにかかわるようです。うーん、また人間狩りをすればいいだけのような気もするけどw
 
 ゴウトに拾われたキリコは、頼み込んでポンコツドッグを出世払いで譲り受ける。なんだかんだと無一文のキリコにジャンクとは言えATをくれてやるゴウトもイイ人。
 
 キリコ捜索に必死のギャングは、ココナの胸倉を掴んでも浚っていくまではしない模様。意外と女は足りているのか余裕が無いのか。
 
 ATを修復したキリコはウドを脱出するため武装バイクの群れにドッグで挑みます。
 流石にいくらロケット砲らしいもの?を搭載していてもバイクではねぇ……全方位射撃で一気に蹴散らされても強気で挑むギャングたちがイカれすぎているw
 
 二代目ボスが就任した警察が、この気に乗じてギャングの利権も武力で奪いに来ます。
 
第四話「バトリング」
 
 ギャングは蹴散らせたものの、周囲の高熱地獄にはATは弱いようです。そこに消化液をぶっ掛ける徒歩の一団。ワイズマンの手の者でしょうか。
 ギャングを狙撃したのもワイズマンの配下かな。
 
 ゴウトに助け出されたキリコは、当座の脱出は諦めたのか流れでゴウトと共にバトリングをすることに。
 契約書にサインをしようとしたキリコに、ココナに指摘されて慌てて契約書を引っ込めるゴウト。どういう条件を書いていたのかw
 しかし秘密結社の手がたまたまウドに入り込んでいたようで、疑心暗鬼の結社はキリコをリアルバトルで抹殺しようと。
 
 第一話以来のまともなAT戦ですw
 ATの寝撃ちってのは想像外でした。
 
 警察からエースバトリング選手にまで入り込んでいる結社。リアルバトルを辛くも制したキリコですが、警察に逮捕されます。 



またヒマあったら続きを借ります。
 
関連記事

« DVD 装甲騎兵ボトムズ Vol.2 CAFE ZINC 札幌 in 2013 »

0 Comments
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
0 Trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

RSS
天気予報
 
プロフィール

黒豹

  • Author:黒豹
  • Qilinmon from en.wikipedia.org
    Licensed under the GFDL

    当ホームページに記載されている画像・著作権・著作物・会社名・製品名・システム名などは、
    各社の登録商標、もしくは商標です。

    twitter @SilviaLancaster
     
    <FinalFantasyXIV>
    Silvia Lancaster ミコッテ/ムーンキーパー/Gungnir


     
    メインナイト、サブで竜騎士と学者やってます。
    仕事忙しいので、エンジョイ勢。
     
    FFXIと違ってライオンから進化した(という設定で)猫ッテでやってみています。かわいい。
     
    © 2010 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
     
     
    ↓休眠中のMMOキャラ達 

    <DragonQuestX> 
    シルウィア/オーガ・女・Lサイズ 
     

     
    パラ・戦士・魔戦あたりを一応のメインと自称していました。大盾を使える職たち。
     
    自宅は一応ウェルカム設定です。
    ガタラ水没 8973-6
     
    © 2012-2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
     
    <Ragnarok Online>
    Magni→Vali鯖。メインは献身だったが、基本的にはAGIパッシブな職でザクザクソロするのがストレス解消になる脳筋。
     

    一応メインだった献身RG147/50。
    V120>>S80=D80>A70=I70>>>>L1 と比較的フラットに振り直してみた。
    もういっちょ振り直し権保持。
    虎靴なんざ無いのでアンティ散財しないと臨時入れない。
     

    RR弱体化でどうすべきか考えていたRK114/45。
    S90>A80=V80>>D30>>I12>L1 ステもスキルも迷走中だが振り直し権は保持。
    大規模狩りの釣り役が廃れそうで、INTを上げてスキル狩り出来るようにすべきか……地デリ本帽に頼っていけるか……
     

    元ネタは高校時代にWARES_BLADEというTRPGで作った斧使いの女戦士。キャラクタープレイ第1号でした。
    まぁ一応ドカタにはなりました。けどRRではドカタ厳しくなった?
    現在109/41。S120>>>V60>A50>>>I1=D1=L1
     

    金策ちゃん2号。こいつもWARES_BLADEのキャラでダングス公王朝の妾腹の盗賊姉ちゃん。
    ROでは盗作砂葱。現在76/45。
     

    AGI素騎士:82/49
    スイッチアサシン:89/50
    パッシブ発勁モンク:94/50
    短剣豆:54/18
    殴りプリ:71/38
    水火ウィズ:68/30
    付与セージ:65/30
    AGIケミ:70/1
    おつかいスパノビ:99/1
    支援プリ:59/20 とかとか
     
    このサイト内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社Gravity並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。
    © Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.
    © 2016 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
    なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。
     
       
    <FinalFantasyXI>
    ラグ鯖/Silvialancaster
     

     


    メインナイト。オハン・アルマス・イージス・エクス・アポ作成。
    FFXI自体がVU停止とのことでDQXへと時空転移。
     
    Copyright (C) 2002-2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

     
    <大航海時代Online>
    Notos鯖。課金停止。
     

    ↑左右目の傷が逆だけど、雰囲気ある顔立ちにキャラメイク出来た。
     
    シルヴィア.L:
    Notosイングランド運び屋 一等勲爵士 43/46/52 倫敦武装商会所属
    ミランディー:
    Notosイングランド用心棒 准六等勲爵士 19/45/17 倫敦武装商会所属
    エンドラ大尉:
    Notosイングランド薬品商 六等勲爵士 22/42/20 ラグーン商会所属
     
    (C)2016 KOEI Co., Ltd. All rights reserved. このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。
リンク(プルダウン表示)
カテゴリ(ツリー表示)
 
ブログで世界旅行 (ヨーロッパ編)

presented by ネット旅行.com
最近の記事
最近のコメント
年別アーカイブ一覧
最近のトラックバック
ブロとも一覧