スポンサーサイト

-- --, -- | Posted in スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

陽の沈まぬ獅子

06 24, 2014 | Posted in Europa Universalis III | Thema ゲーム » ゲームプレイ日記・雑記

0 Comments
実は最後の100年余りは、ダイナミックに海外領土が増えるということは無かったのです。
 
イングランドを選びながら蒼き狼IVの延長プレイという特性上、基本はユーラシア国土の回復というのがメインテーマでした。
そのため陸軍重視に極振りすることになり、維持できる海外領土の数は少ないものとなってしまいました。
 
ただ摂政評議会期間などは攻勢に出ることが出来ないため、勢い植民しかすることがなく、
一方でAC1600以降は海外領土からの関税も美味しくなってきたため、特に中盤以降は海外からの富で大陸軍を養うというイメージになったのです。
 
海軍維持が限界値に達している最後の世紀は、ヨーロッパの国土回復を進めたい動きとなりました。
しかし同時に、どうしてもこなしておきたいことはありました。
    
2014-06-21_11-39-05.jpg 2014-06-21_11-47-32.jpg
2014-06-21_11-48-05.jpg
 
イスラームの聖地メッカ・メディナの奪取と、この後マムルーク朝からエルサレムの奪取に成功します。
これで一応はイギリスはエルサレム帝国の復権がなったわけです。しかし地中海世界を全て回復は出来なかったため「全ローマ・エルサレムの統一世界帝国」という再表明はしていません。
 
その後はドイツ諸邦をBBを見ながら少しずつつぶしていきます。
 
2014-06-21_14-46-40.jpg
 
カスティーリャをイベリアから駆逐し、南米の領土も半分は奪取しました。
しかし哨戒艦を出し入れするのが面倒で、アラゴンには戦端を開く気にはなれず。グラナダ僭王国も残ります。
 
2014-06-22_10-47-07.jpg

大陸軍が最高のナポレオン時代レベルになったのは、AC1779です。
 
2014-06-22_11-43-13.jpg
 
長年同盟国だったスカンジナビアにも一度仕掛けまして、ドイツ地方のほとんどを奪取します。
 
2014-06-22_07-09-53.jpg EU3_MAP_GBR_1820620_3.jpg
 
ボヘミア僭王国には4度仕掛け、バルカンの一部を残して奪取します。
その度にローマ皇帝を僭称して介入してくるリトアニアからは、追い返すと同時に独立国を産み出させまくります。
 
2014-06-21_11-54-37.jpg 2014-06-22_12-31-55.jpg
 
厳しいのは18世紀の植民地運動イベントでした。
特に「植民地議会」は全反乱可能性+1500%か海外収入-25%かを迫る酷いものです。
やむなく後者を選びましたが、経済は一気に赤字転落。
 
2014-06-22_12-41-26.jpg
 
国策変更の安定度-3で一時的な反乱頻発に苦しみますが、「ウナク・サンクタム」を「総督制度」に変更し関税分だけでも元に戻します。
統治レベルを上昇させ「官僚制度」「スミス経済学」と選ぶと持ち直し、陸軍・統治が十分になった後の終盤の生産レベル上昇に入ると従前の如く経済は潤いました。
 
2014-06-22_20-34-20.jpg 
  
AC1820でHTTHは終了です。この後世界は産業革命時代を迎えるでしょう。
 
EU3_MAP_GBR_1820620_2.jpg
 
AC1820年の世界情勢です。
完全とは言えないまでも、エルサレム帝国はヨーロッパから聖地にかけての主要部分を回復することが出来ました。
植民地は史実とは異なり、西アフリカ・南米西部~北米西部にかけての金鉱地帯を抑えることになりました。
フィジー、台湾などにもお遊びで総督を置いているので、一応「陽の沈まぬ帝国」にはなりましたw
 
EU3_MAP_GBR_1820620_1.jpg
 
産業革命を迎えた後のこの世界はどうなっていくのでしょうか。
 
世界の雄はやはりPL国であったイギリス=エルサレム帝国でしょう。
対抗できるのは、神聖ローマ皇帝を称しているリトアニアでしょうか。しかしかの勢力圏下には独立勢力が多く、西のモスクワ相手にどうするのでしょうか。
 
第三国として発言権を有するのはスカンジナビアと、北米東部を抑えるポルトガルでしょう。
エルサレム帝国が黄金地帯を押さえているため、現実のアメリカ合衆国のようになれるかは不明ですが。
 
中国も読めません。史実のようにイギリスが極東まで手を伸ばしていないからです。
極東は西欧の刺激が遅れているため、まだまだ中世の時代のままでいそうです。
 
 
権利章典・内閣を一応置いてはいるものの、エルサレム帝国は未だ絶対帝政を維持できています。
他の国々も共和独裁制が多く、啓蒙思想からの市民革命は若干起こったとしても全てつぶされていますw
このまま蒸気機関発明→鉄道網→飛行機・毒ガス・機関銃→核兵器と進むと、ジャイアン同士の世界大戦で地球は滅んでしまうかもしれませんw
まぁ、絶対帝政の下でそこまで科学が進歩するかは怪しいですが。
 
こんな半端な国土回復では墓の下のリチャード獅子帝やエドワード黒獅子に笑われるでしょうか。
それとも複雑になったEU3の国際社会でよくやったと思ってくれるでしょうか。
故人の考えは知るべくもありません。
 
関連記事
スポンサーサイト

« カラムの洞窟 B1 太平洋へ »

- Comments
0 Comments
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
- Trackbacks
0 Trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

RSS
天気予報
 
プロフィール

黒豹

  • Author:黒豹
  • Qilinmon from en.wikipedia.org
    Licensed under the GFDL

    当ホームページに記載されている画像・著作権・著作物・会社名・製品名・システム名などは、
    各社の登録商標、もしくは商標です。
     
    <DragonQuestX>
    シルウィア/オーガ・女・Lサイズ 
     

     
    試験勉強優先なので、すっかりエンジョイ勢です。
    パラ・戦士・魔戦あたりを一応のメインと自称してます。大盾を使える職たち。
     
    自宅は一応ウェルカム設定です。
    ガタラ水没 8973-6
     
    © 2012-2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
     
    ↓休眠中のMMOキャラ達 
     
    <Ragnarok Online>
    Magni→Vali鯖。メインは献身だったが、基本的にはAGIパッシブな職でザクザクソロするのがストレス解消になる脳筋。
     

    一応メインだった献身RG147/50。
    V120>>S80=D80>A70=I70>>>>L1 と比較的フラットに振り直してみた。
    もういっちょ振り直し権保持。
    虎靴なんざ無いのでアンティ散財しないと臨時入れない。
     

    RR弱体化でどうすべきか考えていたRK114/45。
    S90>A80=V80>>D30>>I12>L1 ステもスキルも迷走中だが振り直し権は保持。
    大規模狩りの釣り役が廃れそうで、INTを上げてスキル狩り出来るようにすべきか……地デリ本帽に頼っていけるか……
     

    元ネタは高校時代にWARES_BLADEというTRPGで作った斧使いの女戦士。キャラクタープレイ第1号でした。
    まぁ一応ドカタにはなりました。けどRRではドカタ厳しくなった?
    現在109/41。S120>>>V60>A50>>>I1=D1=L1
     

    金策ちゃん2号。こいつもWARES_BLADEのキャラでダングス公王朝の妾腹の盗賊姉ちゃん。
    ROでは盗作砂葱。現在76/45。
     

    AGI素騎士:82/49
    スイッチアサシン:89/50
    パッシブ発勁モンク:94/50
    短剣豆:54/18
    殴りプリ:71/38
    水火ウィズ:68/30
    付与セージ:65/30
    AGIケミ:70/1
    おつかいスパノビ:99/1
    支援プリ:59/20 とかとか
     
    このサイト内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社Gravity並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。
    © Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.
    © 2016 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
    なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。
     
       
    <FinalFantasyXI>
    ラグ鯖/Silvialancaster
     

     


    メインナイト。オハン・アルマス・イージス・エクス・アポ作成。
    FFXI自体がVU停止とのことでDQXへと時空転移。
     
    Copyright (C) 2002-2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

     
    <大航海時代Online>
    Notos鯖。課金停止。
     

    ↑左右目の傷が逆だけど、雰囲気ある顔立ちにキャラメイク出来た。
     
    シルヴィア.L:
    Notosイングランド運び屋 一等勲爵士 43/46/52 倫敦武装商会所属
    ミランディー:
    Notosイングランド用心棒 准六等勲爵士 19/45/17 倫敦武装商会所属
    エンドラ大尉:
    Notosイングランド薬品商 六等勲爵士 22/42/20 ラグーン商会所属
     
    (C)2016 KOEI Co., Ltd. All rights reserved. このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。
リンク(プルダウン表示)
カテゴリ(ツリー表示)
 
ブログで世界旅行 (ヨーロッパ編)

presented by ネット旅行.com
最近の記事
最近のコメント
年別アーカイブ一覧
最近のトラックバック
ブロとも一覧
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。