北アフリカの十字軍が欧州を焼く

09 14, 2014 | Posted in Europa Universalis III | Thema ゲーム » ゲームプレイ日記・雑記

0 Comments
欧州を教皇直轄領とする、その考えから100年。
各個撃破すれば勝機はあると判断したチェーザレは、遂に二大勢力のヴァロワ朝とハプスブルグ家と開戦を行う決意をします。
 
キリスト教化したアフリカ兵で、カソリック国を叩く。
まさにこの時代の英雄の一人の名を冠した「コロンブスの卵」的発想といえるでしょう。
チェーザレは、カソリックの信仰篤い北アフリカ人からなるカラコル騎兵・マウリッツ式歩兵・革製カノン隊の計30万を密かにイタリア半島に集結させます。
 
 
文芸復興が進む中、カソリックの宗教的権威が通用するのはあと50年ほどと先を読んでいたチェーザレは、「十字軍」と「破門」の最後の有効性をこの二大勢力へ絞ります。
ローマ皇帝としてオーストリアは強大な兵力を有していましたが、チェーザレに破門された皇帝に進んで同盟しようという大国は皆無でした。
 
2014-08-30_15-40-44.jpg
 
チェーザレはこの状況を生かすため、フランス王の破門を解くことを条件にヴァロワ朝フランスとの同盟を成功させます。
北アフリカ兵の教皇十字軍30万が北イタリアの国境に集結します。
 
フランスの介入を殺したチェーザレは、オーストリア兵が北方へ向かっているタイミングで30万をハプスブルグ領に雪崩れ込ませます。
ここでの目的は「ハプスブルグ家を屈服させること」。具体的には深入りせずにプロヴィンスを少しずつ削り落とすことです。
 
ハプスブルグ領も広大です。分散と集中を巧みに指令しながら、ハプスブルグがプロヴィンスの割譲で手を打つデッドラインを見極め、オーストリアの本隊との正面衝突前に講和します。
プロヴィンスが減ったオーストリアは当然維持できる兵力が下がり、十字軍側は増えます。これを繰り返し欧州の勢力圏を塗り替えるのです。
 
2014-08-30_15-57-52(001).jpg
 
 
 
ここに来てヴァロワ朝フランスもチェーザレの狙いを恐れ、同盟の解消と外交的侮辱で関係を断ちますが、これはチェーザレも覚悟していたこと。この事態に耐えられるだけの国力を見越してはいます。
 
チェーザレの戦略眼の優れていたところは、オーストリア領を壁としてフランスの接敵を考えていたことです。
具体的には教皇直轄領はニースでしかフランスと接していませんでした。
国内反乱の沈静化に躍起になっているオーストリアを尻目に、30万がニースへ反転します。
 
代々の教皇を文弱と見ていたのか分かりませんが、フランスはまさか教皇軍が先手を取って雪崩れ込んでくるとは思わなかったようです。
チェーザレは再びフランス王を破門した直後に電撃的にフランス領へ侵攻します。
最強の陸軍と自他共に認められていたフランス軍も、国内に分散していた状況で集中侵攻した30万の侵攻軍は支えきれず、南フランスの何郡かを失墜します。
 
2014-08-31_10-32-15(001).jpg
 
オーストリア同様、意気上がる教皇十字軍と相対的に厭戦感情の高まったフランス軍は、プロヴィンス割譲せざるを得ません。
こうなればチェーザレのペースです。不戦同盟の期限切れごとに大軍をフランスに侵攻させ、海外領土を除いたフランス領の八割方は全て教皇直轄領に塗り替えられます。
 
フランスは欧州では一小国となってしまいました。
 
 
 
2014-08-31_16-53-34(001).jpg
 
欧州で再建が不可能になったフランスを尻目に、チェーザレは返す刀でオーストリアに強烈な一撃を再び加えます。
実際には厭戦感情の低減と反乱の制圧を見比べながらの綱渡りですが、勝ち点を稼ぎ続けていれば厭戦感情は低減されます。
 
2014-08-31_16-55-50(001).jpg
 
遂に北イタリアの全てを掌握したチェーザレは、教皇の名の下に「神の王国」の樹立を宣言します。
「破門」「十字軍」もあと十数年に迫った時期でした。
 
 
2014-08-31_17-56-30(001).jpg 2014-08-31_18-54-29(001).jpg
 
この時期以降「破門された統治者」は宣戦理由としては通用しなくなり、神の王国は「権利章典」の元「解放」を名目にフランスに宣戦し続けます。
実際には小国の解放などはせず、占領地は神の王国に組み込まれカソリック化されていくのですが……
 
フランスは神の王国からの二度の攻撃でパリ周辺を除いて欧州の領土を全て失い、アフリカ奴隷海岸と南米インカ地方を主とする国となってしまいました。
フランスが一諸侯に成り下がってしまった以上、神の王国としては無視していい存在です。
 
残るはローマ皇帝から転げ落ちてしまったオーストリアです。
 
 
 
2014-08-31_20-51-41(002).jpg 2014-09-04_23-31-39.jpg
2014-09-06_22-00-34.jpg 2014-09-14_09-21-30.jpg 2014-09-14_10-13-42.jpg
 
5度の攻撃と不戦同盟を繰り返して、徹底的にオーストリアの領地を削っていきます。
神の王国宣言・内閣・10名以上の枢機卿・3名の有能な外交官を擁する神の王国は、毎年4点以上のBBRが下がります。不戦同盟が切れるころには綺麗な体です。
 
加えて教皇制は摂政統治期間がありません。統治バーをスライドさせる期間は長いものの、代々の教皇にチェーザレは乗り移り、望めばすぐに侵攻に移れる体制の一つです。
20年間でオーストリアは、その国土の半分以上を神の王国に奪われます。
 
 
 
チェーザレが野心を抱き、まだ教皇がローマ周辺しか掌握していなかった頃から200年後の世界です。 
 
EU3_MAP_PAP_1697617_1.jpg EU3_MAP_PAP_1697617_3.jpg
 
フランス・ポルトガルは完全に国土は海外領土へと移ってしまっています。オーストリアも北東ヨーロッパのほかは南米北部に国土が多いくらいです。
 
目立つのはハンガリーを同君連合で吸収したカスティーリャです。ここは北アフリカ戦争からの旧敵です。
オーストリアを欧州から駆逐した後は、バルカンとイベリアの制圧となるでしょう。
 
そしてロシアです。ウナク・サンクタムによりこの異端国を潰すことで、神の王国は地上に楽園を創ることが出来るでしょう。
 
関連記事
スポンサーサイト

« 人の世としての神の国 一人だけの十字軍 »

0 Comments
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
0 Trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

RSS
天気予報
 
プロフィール

黒豹

  • Author:黒豹
  • Qilinmon from en.wikipedia.org
    Licensed under the GFDL

    当ホームページに記載されている画像・著作権・著作物・会社名・製品名・システム名などは、
    各社の登録商標、もしくは商標です。

    twitter @SilviaLancaster
     
    <FinalFantasyXIV>
    Silvia Lancaster ミコッテ/ムーンキーパー/Gungnir


     
    メインナイト、サブで竜騎士と学者やってます。
    仕事忙しいので、エンジョイ勢。
     
    FFXIVと違ってライオンから進化した(という設定で)猫ッテでやってみています。かわいい。
     
    © 2010 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
     
     
    ↓休眠中のMMOキャラ達 

    <DragonQuestX> 
    シルウィア/オーガ・女・Lサイズ 
     

     
    パラ・戦士・魔戦あたりを一応のメインと自称していました。大盾を使える職たち。
     
    自宅は一応ウェルカム設定です。
    ガタラ水没 8973-6
     
    © 2012-2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
     
    <Ragnarok Online>
    Magni→Vali鯖。メインは献身だったが、基本的にはAGIパッシブな職でザクザクソロするのがストレス解消になる脳筋。
     

    一応メインだった献身RG147/50。
    V120>>S80=D80>A70=I70>>>>L1 と比較的フラットに振り直してみた。
    もういっちょ振り直し権保持。
    虎靴なんざ無いのでアンティ散財しないと臨時入れない。
     

    RR弱体化でどうすべきか考えていたRK114/45。
    S90>A80=V80>>D30>>I12>L1 ステもスキルも迷走中だが振り直し権は保持。
    大規模狩りの釣り役が廃れそうで、INTを上げてスキル狩り出来るようにすべきか……地デリ本帽に頼っていけるか……
     

    元ネタは高校時代にWARES_BLADEというTRPGで作った斧使いの女戦士。キャラクタープレイ第1号でした。
    まぁ一応ドカタにはなりました。けどRRではドカタ厳しくなった?
    現在109/41。S120>>>V60>A50>>>I1=D1=L1
     

    金策ちゃん2号。こいつもWARES_BLADEのキャラでダングス公王朝の妾腹の盗賊姉ちゃん。
    ROでは盗作砂葱。現在76/45。
     

    AGI素騎士:82/49
    スイッチアサシン:89/50
    パッシブ発勁モンク:94/50
    短剣豆:54/18
    殴りプリ:71/38
    水火ウィズ:68/30
    付与セージ:65/30
    AGIケミ:70/1
    おつかいスパノビ:99/1
    支援プリ:59/20 とかとか
     
    このサイト内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社Gravity並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。
    © Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.
    © 2016 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
    なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。
     
       
    <FinalFantasyXI>
    ラグ鯖/Silvialancaster
     

     


    メインナイト。オハン・アルマス・イージス・エクス・アポ作成。
    FFXI自体がVU停止とのことでDQXへと時空転移。
     
    Copyright (C) 2002-2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

     
    <大航海時代Online>
    Notos鯖。課金停止。
     

    ↑左右目の傷が逆だけど、雰囲気ある顔立ちにキャラメイク出来た。
     
    シルヴィア.L:
    Notosイングランド運び屋 一等勲爵士 43/46/52 倫敦武装商会所属
    ミランディー:
    Notosイングランド用心棒 准六等勲爵士 19/45/17 倫敦武装商会所属
    エンドラ大尉:
    Notosイングランド薬品商 六等勲爵士 22/42/20 ラグーン商会所属
     
    (C)2016 KOEI Co., Ltd. All rights reserved. このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。
リンク(プルダウン表示)
カテゴリ(ツリー表示)
 
ブログで世界旅行 (ヨーロッパ編)

presented by ネット旅行.com
最近の記事
最近のコメント
年別アーカイブ一覧
最近のトラックバック
ブロとも一覧