スポンサーサイト

-- --, -- | Posted in スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人の世としての神の国

09 16, 2014 | Posted in Europa Universalis III | Thema ゲーム » ゲームプレイ日記・雑記

0 Comments
この3日間はEU3がメインでしたw
 
まずは大航海時代Vに登場しているRチェーザレ閣下のお姿を。
 
2014-09-14_19-59-39.jpg
 
惣領冬実氏の「チェーザレ~破壊の創造者~」に、印象的な彼の若き日の台詞があります。
 
 

 
「この地域の貧者を悲惨な状況に追い込んでいるのは、ドメニコ会の連中だ。
 奴らは神の名を巧妙に利用して、貧者を救う術を隠している。」
 
「本当に彼らを救済しようと思うなら、残飯を与えても意味は無い。
 本当に与えねばならないのは、働く場であり、技術を身につけさせることだ。」
 
「だが連中はそれをしようとはしない。
 貧民が豊かになれば、人々は地獄を信じなくなる。
 地獄を恐れるからこそ、神に救いを求めるのだ。
 だから教会はその力を発揮できる。」
 
「つまり教会には、恐れ苦しむ人間が必要不可欠なのだろうな……
 彼らから光ある未来を取り上げ、与える物はたった一欠片のパンのみ。
 そして祈れと言う。祈れば救われると……」
 
「神に祈ることで救われるなら、何故あの者達は毎夜飢えて残飯を漁らねばならぬのだ。
 何故母親が、生まれたばかりの我が子を水に沈め殺さねばならぬのだ。
 
 それを見ても、奴らはただ祈れと言う。
 祈れば腹が膨れると言うのか。祈れば温かな寝床で眠れると言うのか。
 
 聖職者の名を語る、あのくずどもが。」
 
この想いを抱いたままのチェーザレであれば、彼の目指した欧州は「人が自らの力で生きることの出来る・光ある未来を目指すことが出来る社会」としての「神の王国」だったのでしょうか。
 
 
 
残りの124年間は、チェーザレはバルカンの統一とイベリア勢力の駆逐・ドイツ諸侯の制圧に力を注ぎました。
 
EU3_MAP_PAP_182098_2.jpg
 
もともとスペイン系のボルジア家でしたが、北アフリカで覇権を争うときに既に縁は切っています。
この辺りも現実主義者のチェーザレらしいところでしょう。
カソリックを私欲を貪るための道具として使うイベリア諸国を、欧州からはほとんど追い出しました。
バルカンは完全に神の王国となっています。
 
ドイツ諸国もそのほとんどが神の王国に組み込まれカソリック化しています。
 
EU3_MAP_PAP_182098_3.jpg
 
前述2勢力を、1820年中に完全に駆逐することが出来なかったのは残念です。
また、フランス・カスティーリャ・ポルトガル・オーストリア・イギリスといった面々は欧州大陸以外の部分で勢力を持っています。
今後のこれら新大陸勢力との外交交渉が、神の王国の課題となるでしょう。
 
また、ロシアは結局手付かずでした。
ヨーロッパ神の王国化作戦が今回のテーマでしたから、ロシア作戦は劣後するしかありませんでした。BBWするなら別でしたでしょうが。
 
 
まぁ、ヨーロッパだけでも「人が自分の力で生きることの出来る・光ある未来を目指すことが出来る」神の王国になったのであれば、これはナザレのイエスに匹敵する偉業を成し遂げたという気がします。
 
史実でももし彼がローマ教皇になっていたら、世界史はどのように変わったであろうかと思ったりもします。
 
英雄チェーザレ閣下に栄光あれ。
 
2014-09-14_19-59-47.jpg
 
関連記事
スポンサーサイト

« そんでもって 北アフリカの十字軍が欧州を焼く »

- Comments
0 Comments
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
- Trackbacks
0 Trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

RSS
天気予報
 
プロフィール

黒豹

  • Author:黒豹
  • Qilinmon from en.wikipedia.org
    Licensed under the GFDL

    当ホームページに記載されている画像・著作権・著作物・会社名・製品名・システム名などは、
    各社の登録商標、もしくは商標です。
     
    <DragonQuestX>
    シルウィア/オーガ・女・Lサイズ 
     

     
    試験勉強優先なので、すっかりエンジョイ勢です。
    パラ・戦士・魔戦あたりを一応のメインと自称してます。大盾を使える職たち。
     
    自宅は一応ウェルカム設定です。
    ガタラ水没 8973-6
     
    © 2012-2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
     
    ↓休眠中のMMOキャラ達 
     
    <Ragnarok Online>
    Magni→Vali鯖。メインは献身だったが、基本的にはAGIパッシブな職でザクザクソロするのがストレス解消になる脳筋。
     

    一応メインだった献身RG147/50。
    V120>>S80=D80>A70=I70>>>>L1 と比較的フラットに振り直してみた。
    もういっちょ振り直し権保持。
    虎靴なんざ無いのでアンティ散財しないと臨時入れない。
     

    RR弱体化でどうすべきか考えていたRK114/45。
    S90>A80=V80>>D30>>I12>L1 ステもスキルも迷走中だが振り直し権は保持。
    大規模狩りの釣り役が廃れそうで、INTを上げてスキル狩り出来るようにすべきか……地デリ本帽に頼っていけるか……
     

    元ネタは高校時代にWARES_BLADEというTRPGで作った斧使いの女戦士。キャラクタープレイ第1号でした。
    まぁ一応ドカタにはなりました。けどRRではドカタ厳しくなった?
    現在109/41。S120>>>V60>A50>>>I1=D1=L1
     

    金策ちゃん2号。こいつもWARES_BLADEのキャラでダングス公王朝の妾腹の盗賊姉ちゃん。
    ROでは盗作砂葱。現在76/45。
     

    AGI素騎士:82/49
    スイッチアサシン:89/50
    パッシブ発勁モンク:94/50
    短剣豆:54/18
    殴りプリ:71/38
    水火ウィズ:68/30
    付与セージ:65/30
    AGIケミ:70/1
    おつかいスパノビ:99/1
    支援プリ:59/20 とかとか
     
    このサイト内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社Gravity並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。
    © Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.
    © 2016 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
    なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。
     
       
    <FinalFantasyXI>
    ラグ鯖/Silvialancaster
     

     


    メインナイト。オハン・アルマス・イージス・エクス・アポ作成。
    FFXI自体がVU停止とのことでDQXへと時空転移。
     
    Copyright (C) 2002-2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

     
    <大航海時代Online>
    Notos鯖。課金停止。
     

    ↑左右目の傷が逆だけど、雰囲気ある顔立ちにキャラメイク出来た。
     
    シルヴィア.L:
    Notosイングランド運び屋 一等勲爵士 43/46/52 倫敦武装商会所属
    ミランディー:
    Notosイングランド用心棒 准六等勲爵士 19/45/17 倫敦武装商会所属
    エンドラ大尉:
    Notosイングランド薬品商 六等勲爵士 22/42/20 ラグーン商会所属
     
    (C)2016 KOEI Co., Ltd. All rights reserved. このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。
リンク(プルダウン表示)
カテゴリ(ツリー表示)
 
ブログで世界旅行 (ヨーロッパ編)

presented by ネット旅行.com
最近の記事
最近のコメント
年別アーカイブ一覧
最近のトラックバック
ブロとも一覧
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。