スポンサーサイト

-- --, -- | Posted in スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

艦は城、艦は石垣、艦は濠

08 29, 2016 | Posted in 艦隊collection | Thema オンラインゲーム » 艦隊これくしょん~艦これ~

0 Comments
 201X年、アメリカの海洋探査艇が太平洋で消息を絶った。
 行方不明になる前の最後の通信は「潜水艇が、年代不明の海底遺跡を発見した。」というもので、海底遺跡と思われるものに対してこの後具体的な探査活動を行ったものと思われる。
 周辺の海域に対してアメリカ軍の捜索活動が行われたが、行方不明の原因となるものは発見できず、やがて人々の記憶からも薄れていった。
 
 
 その翌年、太平洋を中心とした地域に大きな異変が発生した。
 海底より謎の巨大生物群が続々と浮上し、太平洋の主要なシーレーンに対して攻撃を開始したのである。
 海上は勿論、海に面する都市にも生物群は攻撃を仕掛け、極東・南北アメリカ・オセアニアの多くの地域が甚大な被害を被った。
 アメリカ海軍を中心とする国連軍は即時この生物群に反撃を加えたが、生物群は一種の強力な電磁波を常に発信しており、現在艦艇の主力兵器であるミサイルを始めとする電子誘導兵器が悉く命中しない有様だった。
 生物群は有機的構造の一種の砲弾を20kmもの距離から投射する能力や、生物と思われる飛行物体を体内から発進させて人造物に捕食攻撃を行う能力を持ち、遠距離攻撃を封じられた国連軍は苦戦を強いられた。加えて生物群は生物特有の迅速な反応速度で行動し、多人数が乗り組む人間の艦船や飛行機では対応することが難しかった。
 
 
 直接砲撃や目視爆撃等で多大なる犠牲を払って、幾つかの巨大生物をサンプルを入手した国連軍は、暫定的な調査結果を発表した。

 1:この生物は魚類というより、沈没船と軟体生物が合成されたものに近い内部構造をしている。
 2:雌体ばかりであり、雄体は認められていない。どのように繁殖するのかは不明。
 3:人語を理解しており、明瞭ではないが英語・日本語など複数の人語を発音していることが確認されている。多くは人間に対する恨み言が多い模様。
 
 国連軍はこの生物に対して1の理由から暫定的に「深海棲艦」と命名し、深海棲艦に支配されているシーレーンの回復のために国連の下部組織に「環太平洋解放機構」を設立。多くの専門家が投入されて有効な対抗手段の確立に全力が注がれた。
 人々は不安におののきながら待つしかすべが無く、ネットでは「失われたムー大陸の生物兵器の封印が暴かれた」「ルルイエとクトゥルフは実在した」などと無責任な流言が飛び交った。

 一般には公表されていない機構内部の機密情報の一つに「深海棲艦は巨体にかかわらず、中枢神経系が人間のそれとほぼ同じ大きさ」というものがあった。
 イギリス海軍より機構に出向していたシルヴィア・ランカスター大佐はこの情報に基づいて科学者グループと話し合い、一つの提案書を機構に提出した。
「人造深海棲艦群による直接打撃艦隊の創設」である。
 この提案書の内容には多くの不安材料が含まれていたが、他に有効な対抗策が確立されていない以上選択の余地は無く、機構はこのプロジェクトに予算配分を可決した。
 
 
 深海棲艦の知能は人間とほぼ同レベル。脳科学者によるとその思考傾向に関しては人間の女性的ではあるもの、第二次世界大戦での戦没者の記憶を断片的に有するなど矛盾点を多く抱えた存在ではあった。
「捕獲した深海棲艦の中枢神経系を利用して、制御されたバイオコンピュータによる軍艦隊での攻撃」これがランカスター大佐の提案書の骨子であった。
 具体的には深海棲艦の中枢神経に人間側の制御回路を接続して(通称:良心回路)自立型の教育型AIとして利用、それをもってしてAIによる軍艦の単一集中制御を行うことにより、敵性深海棲艦の反応速度に対応するというものであった。
 
 
 このAIはメンテナンスや脱出の容易性などから、軍艦から独立して行動することを可能とするため人間型の「義体」に組み込まれた。いわゆるアンドロイドである。
 また深海棲艦は雌体としての思考傾向を持つため、性差異による行動の不安定さを除去するよう義体は女性型に設計された。
 女性型アンドロイド=ガイノイドは、戦闘時には軍艦の制御室で艦の全システムと直結して、単体で艦の全ての操艦と射撃・艦載機の離着陸を行える能力を与えられた。
 良心回路接続の副作用と思われるが、ガイノイド達にはそれぞれに「性格」の違いが確認された。これは艦隊運営における不安材料とはなったが、技術的な解決策を早急に見いだすことはできないため、人間側のソフトウェア的運用で補う他なかった。しかしこれは後に軍艦ごとの戦闘パターンの「ゆらぎ」となり、敵性深海棲艦側の対応を難しくすることが判明したため、当面はこのままで行くこととされた。
 
 深海棲艦には全ての長距離誘導兵器が通用しないため、艦隊は大戦時代の大口径砲艦や魚雷・ロケット弾による攻撃機などで構成されることとなった。艦載機に無線遠隔制御は行えないため、各艦載機にも独立型の簡易AIがそれぞれ組み込まれた。
 基本的に艦にはオートメンテナンスシステムも組み込まれるものの、そのシステムも破壊されたときのために艦には数名のシステム要員だけが乗船することとなった。
 
 そして深海棲艦は戦没した日本人の記憶の断片を有しているため、その記憶との矛盾を避けるためそれぞれの戦没者の記憶に対応した大戦期の軍艦の形状を模した艦が再設計されることとなった。
 艦隊の最前線基地はパプア・ニューギニアのラバウルに置かれ、基地司令官にはプロジェクト発案者のランカスター大佐が任命された。
 そしてラバウル基地において、21世紀の最新技術によって作り上げられた対深海棲艦の一号艦、駆逐艦「吹雪」が誕生したのである……
 
 
 
 
2016-08-29_20-06-44.jpg
 
というわけで、先日のラバウルサーバー開放日に、遅ればせながら着任してみました。
 
優秀なリアル参謀の元、Warspiteゲットに向けて頑張ってみましたが、E-3突破一回で鋼材を1700以上消費することが判明し、早々に路線変更しました。
 
2016-08-29_20-10-19.jpg
 
これはE-1ボスで潜水艦掘りをしている艦隊です。ってかあと金剛が欲しい。それで第4艦隊が使えるようになる……
 
2016-08-29_20-10-44.jpg
 
こちらは鍛錬中の艦隊。2-4-1単発出撃です。大井・三隈が先に手に入り、北上・最上は最近手に入るという不思議さ。
 
 
ブラウザゲームとしては、確かに練りこまれたシステムを持っていると思います。兵装を装備したコンボによって隠し攻撃が発動するとかね。
 
しかし兵站が確かに厳しいゲーム。WWIIの日本海軍の気持ち味わってます。
 

関連記事
スポンサーサイト

« 全ての道はオリョールに通ず 大国の礎 »

- Comments
0 Comments
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
- Trackbacks
0 Trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

RSS
天気予報
 
プロフィール

黒豹

  • Author:黒豹
  • Qilinmon from en.wikipedia.org
    Licensed under the GFDL

    当ホームページに記載されている画像・著作権・著作物・会社名・製品名・システム名などは、
    各社の登録商標、もしくは商標です。
     
    <DragonQuestX>
    シルウィア/オーガ・女・Lサイズ 
     

     
    試験勉強優先なので、すっかりエンジョイ勢です。
    パラ・戦士・魔戦あたりを一応のメインと自称してます。大盾を使える職たち。
     
    自宅は一応ウェルカム設定です。
    ガタラ水没 8973-6
     
    © 2012-2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
     
    ↓休眠中のMMOキャラ達 
     
    <Ragnarok Online>
    Magni→Vali鯖。メインは献身だったが、基本的にはAGIパッシブな職でザクザクソロするのがストレス解消になる脳筋。
     

    一応メインだった献身RG147/50。
    V120>>S80=D80>A70=I70>>>>L1 と比較的フラットに振り直してみた。
    もういっちょ振り直し権保持。
    虎靴なんざ無いのでアンティ散財しないと臨時入れない。
     

    RR弱体化でどうすべきか考えていたRK114/45。
    S90>A80=V80>>D30>>I12>L1 ステもスキルも迷走中だが振り直し権は保持。
    大規模狩りの釣り役が廃れそうで、INTを上げてスキル狩り出来るようにすべきか……地デリ本帽に頼っていけるか……
     

    元ネタは高校時代にWARES_BLADEというTRPGで作った斧使いの女戦士。キャラクタープレイ第1号でした。
    まぁ一応ドカタにはなりました。けどRRではドカタ厳しくなった?
    現在109/41。S120>>>V60>A50>>>I1=D1=L1
     

    金策ちゃん2号。こいつもWARES_BLADEのキャラでダングス公王朝の妾腹の盗賊姉ちゃん。
    ROでは盗作砂葱。現在76/45。
     

    AGI素騎士:82/49
    スイッチアサシン:89/50
    パッシブ発勁モンク:94/50
    短剣豆:54/18
    殴りプリ:71/38
    水火ウィズ:68/30
    付与セージ:65/30
    AGIケミ:70/1
    おつかいスパノビ:99/1
    支援プリ:59/20 とかとか
     
    このサイト内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社Gravity並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。
    © Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.
    © 2016 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
    なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。
     
       
    <FinalFantasyXI>
    ラグ鯖/Silvialancaster
     

     


    メインナイト。オハン・アルマス・イージス・エクス・アポ作成。
    FFXI自体がVU停止とのことでDQXへと時空転移。
     
    Copyright (C) 2002-2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

     
    <大航海時代Online>
    Notos鯖。課金停止。
     

    ↑左右目の傷が逆だけど、雰囲気ある顔立ちにキャラメイク出来た。
     
    シルヴィア.L:
    Notosイングランド運び屋 一等勲爵士 43/46/52 倫敦武装商会所属
    ミランディー:
    Notosイングランド用心棒 准六等勲爵士 19/45/17 倫敦武装商会所属
    エンドラ大尉:
    Notosイングランド薬品商 六等勲爵士 22/42/20 ラグーン商会所属
     
    (C)2016 KOEI Co., Ltd. All rights reserved. このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。
リンク(プルダウン表示)
カテゴリ(ツリー表示)
 
ブログで世界旅行 (ヨーロッパ編)

presented by ネット旅行.com
最近の記事
最近のコメント
年別アーカイブ一覧
最近のトラックバック
ブロとも一覧
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。