FC2ブログ

スポンサーサイト

-- --, -- | Posted in スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

武勇と男気とリーダーシップ

10 01, 2018 | Posted in TRPG | Thema ゲーム » TRPG

0 Comments
(黙って立ち去ろうとする河上彦斎に編笠を投げながら)
「ほらよ。コイツを忘れると、新撰組に見つかるぜ(ニヤリ)」
 
DSC_3936.jpg

DSC_3937.jpg

DSC_3938.jpg

DSC_3939.jpg

今年のTRPGFest!に参加してきました。
 



プレロールドキャラクターでのテーブルでした。俺は土方歳三をプレイ。
 
9年前に土方歳三の部下はプレイしたことがありました。今回はボス。 
 


燃えよ剣という司馬遼太郎の小説に影響を受けている俺としては、土方歳三は幕末では別格の存在で、
優秀な戦士でありながら常に軍略を極めようと務め、事に当たっては策謀を駆使しながら勝利を目指す、といった考え方がシルヴィア・ランカスターさんと共通しています。

あとは俺は誕生日が地味に土方歳三と同じだったりしますw
 




シナリオのネタバレ的に言えば、魔界転生の幕末版。

宮部鼎蔵が、死亡したはずの田中新兵衛・岡田以蔵・芹沢鴨らを冥府から蘇らせて手駒とし、京都に火を放って町民を生贄に捧げ、倒幕のため関ヶ原西軍の冥府軍を召喚するのを食い止めるというもの。
 
PCである、尊王側の人斬り抜刀斎こと河上彦斎とは共闘することがハンドアウトで示唆されていため、どのようにしてお互いのカッコ良さを潰さずに手を結ぶかに注力しました。
 
シナリオ前半で、池田屋にいる宮部を追って踏み込むPCの土方と沖田。亡者の勤王志士に囲まれ師である宮部に真意を問いただす河上との出会い。

「……ほう? やっと生きている奴に出会えたな?」
 
既に死人の岡田・芹沢と出会ってやり合っていたため、この辺りは生者である河上との邂逅に上手くいったようです。
 
 
沖田は兄貴分である土方を助け、また友人である少女を宮部の生贄から救うため。
河上は、変わり果てた師宮部を止めるため。
そして土方は、新撰組副長として京都における大虐殺を食い止めるため、宮部を追います。 
 
このプレロールドキャラクターも中々面白く、河上と沖田が普通の一刀剣士なのに対し、土方は刀と銃の二刀流w
これが勝つためには手段を選ばない俺の土方像とシンクロし、自在に立体的な戦闘のイメージを出すことが出来ました。 
(モブが駆け下りてくる階段をマグナム弾wでぶっ飛ばしてまとめて叩き落としたり、芹沢からの上段を刀で受けつつ土手っ腹に三発ぶちこんだりw)
マスターは「ゴールデンカムイ」にハマっててwと笑っていましたが。
 


データ的には、土方は河上や沖田よりは弱く、どちらかというとサポートやタンク的立ち回りでしたが、これが一々演出が上手くいき、河上のPLさんに「土方さんかっこいいかっこいい」「敵対勢力なのに絡みやすくて助かった」と連呼され、満足のいくキャラクタープレイが出来たと思っています。
(ちょっぴりBL的演出やコメディも交えながら)
 
河上PLさんは「敵対勢力ってことで、どう共闘する流れに入ればいいのか」「どうキレイに別れられるのか」と考えていたそうで、確かにそこはこういったヒストリカルシナリオをやる上での腕の見せ所であります。
 
本来は敵でありながら、優れた剣士である者同士の邂逅。
そこがやはりお互い通じるものがあるはず故、決着はまた万全の時に改めてつけたい。
俺の理想とする土方は、そういった粋なところがある男だから、とアフターで話すと納得してくれていました。
 
関連記事
スポンサーサイト

大地vs大地 »

- Comments
0 Comments
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
- Trackbacks
0 Trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

RSS
天気予報
 
プロフィール

黒豹

  • Author:黒豹
  • Qilinmon from en.wikipedia.org
    Licensed under the GFDL

    当ホームページに記載されている画像・著作権・著作物・会社名・製品名・システム名などは、
    各社の登録商標、もしくは商標です。

    twitter @SilviaLancaster
     
    <FinalFantasyXIV>
    Silvia Lancaster ミコッテ/ムーンキーパー/Gungnir


     
    メインナイト、サブで竜騎士と学者やってます。
    仕事忙しいので、エンジョイ勢。
     
    FFXIと違ってライオンから進化した(という設定で)猫ッテでやってみています。かわいい。
     
    © 2010 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
     
     
    ↓休眠中のMMOキャラ達 

    <DragonQuestX> 
    シルウィア/オーガ・女・Lサイズ 
     

     
    パラ・戦士・魔戦あたりを一応のメインと自称していました。大盾を使える職たち。
     
    自宅は一応ウェルカム設定です。
    ガタラ水没 8973-6
     
    © 2012-2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
     
    <Ragnarok Online>
    Magni→Vali鯖。メインは献身だったが、基本的にはAGIパッシブな職でザクザクソロするのがストレス解消になる脳筋。
     

    一応メインだった献身RG147/50。
    V120>>S80=D80>A70=I70>>>>L1 と比較的フラットに振り直してみた。
    もういっちょ振り直し権保持。
    虎靴なんざ無いのでアンティ散財しないと臨時入れない。
     

    RR弱体化でどうすべきか考えていたRK114/45。
    S90>A80=V80>>D30>>I12>L1 ステもスキルも迷走中だが振り直し権は保持。
    大規模狩りの釣り役が廃れそうで、INTを上げてスキル狩り出来るようにすべきか……地デリ本帽に頼っていけるか……
     

    元ネタは高校時代にWARES_BLADEというTRPGで作った斧使いの女戦士。キャラクタープレイ第1号でした。
    まぁ一応ドカタにはなりました。けどRRではドカタ厳しくなった?
    現在109/41。S120>>>V60>A50>>>I1=D1=L1
     

    金策ちゃん2号。こいつもWARES_BLADEのキャラでダングス公王朝の妾腹の盗賊姉ちゃん。
    ROでは盗作砂葱。現在76/45。
     

    AGI素騎士:82/49
    スイッチアサシン:89/50
    パッシブ発勁モンク:94/50
    短剣豆:54/18
    殴りプリ:71/38
    水火ウィズ:68/30
    付与セージ:65/30
    AGIケミ:70/1
    おつかいスパノビ:99/1
    支援プリ:59/20 とかとか
     
    このサイト内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社Gravity並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。
    © Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.
    © 2016 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
    なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。
     
       
    <FinalFantasyXI>
    ラグ鯖/Silvialancaster
     

     


    メインナイト。オハン・アルマス・イージス・エクス・アポ作成。
    FFXI自体がVU停止とのことでDQXへと時空転移。
     
    Copyright (C) 2002-2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

     
    <大航海時代Online>
    Notos鯖。課金停止。
     

    ↑左右目の傷が逆だけど、雰囲気ある顔立ちにキャラメイク出来た。
     
    シルヴィア.L:
    Notosイングランド運び屋 一等勲爵士 43/46/52 倫敦武装商会所属
    ミランディー:
    Notosイングランド用心棒 准六等勲爵士 19/45/17 倫敦武装商会所属
    エンドラ大尉:
    Notosイングランド薬品商 六等勲爵士 22/42/20 ラグーン商会所属
     
    (C)2016 KOEI Co., Ltd. All rights reserved. このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。
リンク(プルダウン表示)
カテゴリ(ツリー表示)
 
ブログで世界旅行 (ヨーロッパ編)

presented by ネット旅行.com
最近の記事
最近のコメント
年別アーカイブ一覧
最近のトラックバック
ブロとも一覧
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。