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天への絶唱

11 25, 2019 | Posted in TRPG | Thema ゲーム » TRPG

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(壇上から加々見センパイを指差し)
「加々見ユウキ! アンタ、DETONATORみんなでなければプロになれないって言ったな!
 違うだろ! アンタにDETONATORのセンパイみんなを引っ張っていく心(ちから)が無かったから、バラバラになっていくだけじゃねぇか!
 この『Cold and Cry』のみんながどう思っているかは知らない。だけどアタシは決めた!
 
 加々見ユウキ! アンタがプロにならないのなら、アタシが先にプロになってやる!!
 これがプロを決意した奴の歌声だ! そこで最後まで聴いてろ!!
 
20191124.jpg


カービィさんのGMで、青春バンドTRPG「ストラトシャウト」をやってきました。
 
※この記事は、BGMにAKINO from bless4「海色(みいろ) 」で書きました。ご興味ある方はリンク先からどうぞ。

 
門伝 美華(もんでん・みか) 女性・16歳
 
ツインテールのギャルっぽいリアリスト。しかしその一見冷めた態度の底に、反転的な激情が眠っている。
各シーンでは、フーセンガム・ソフトクリーム・ポテトチップスなどのスナックを頬張っていることが多い。

実家は民謡の家元で、美華も幼少期から民謡の修行を徹底させられている爆発的な声量の持ち主。
民謡というのが同級生に恥ずかしく秘密にしていたが、同級生同士でカラオケに行ったときにその安定した声量に注目されて、1年生のボーカルが欠けた軽音部にスカウトされる。
 
軽音部内でも評判になった美華だったが、3年生でボーカルを務めている加々見先輩にだけは「てめぇの歌には大事なものが欠けているんだよ」とdisられ、そのわだかまりを抱えたまま加々見先輩が率いる3年生バンド「DETONATOR」を追い出しライブで歌い送ることになるのだが……
 
 
 
キャラ使いまわしは楽なので、美華もファンタジーでよく使っている生意気シーフ女「ミンガ・モン=ローン」の転生です。
リアリストで実は熱血というのも個人的にキャラプレイが楽で、シナリオ前半をクレバーに・後半をホットに美味しく動くことができるのです。
 
俺は年代的にロック直撃世代で、かつ俺自身が楽器のできない人間なのでボーカルポジションというのに思い入れを入れやすく、センターポジを早々にいただいてしまいました。
 
ストラトシャウトというシステム名は直訳すると「成層圏への叫び」という意味くらいになりますが、ギター・ドラムなど各ポジションごとに必殺技(フレーズバースト)があり、ボーカルの必殺技がそのまま「天唱(ストラトシャウト)」という名前の大ダメージ技で、如何にもボーカルポジのキャラプレイが重要なシステムと設定されているようです。
 
 
 
ストラトシャウトのシステムをざっくりと説明しますと、目的はターゲットである主要NPC1名の「心のわだかまり」をラストバトルのライブで「破壊」できるかを目指すTRPGです。
 
わだかまりは他TRPGでいうところのラスボスのHPである「DP」で表され、各PCが1曲のフレーズの中で波状攻撃を仕掛け、削り倒す事ができれば、ターゲットはあるべき自分の本当の気持ちと勇気を取り戻し、明るいエンディングを迎えることができます。
 
そしてわだかまりは単純にDPで表されるだけでなく、わだかまりの要因である「シガラミ」と呼ばれる「雑魚・中ボス」がDPをガードしており、それが存在している限りDPにはまともに歌声が通りません。

1番・2番・間奏~リフレインの流れの中で、シガラミを歌で「エモ殺して」からDPを削るのですが、1番→2番→間奏~リフレインの間にもターゲットは「でも…やっぱり私は…」と心のガードを固め、シガラミが一定数復活してしまいます。
他のTRPGと異なりラスボス側からの反撃は無いですが、タイムリミットが曲が終わるまでなので、限られた攻撃数の中、メンバー間で戦術的に考えて「シガラミ外し→DPに素通し」を狙っていく必要があるのです。
 
ボーカルの必殺技「天唱(ストラトシャウト)」は、シガラミが外れている数に比例して通常の4~5倍のダメージを叩き込んでトドメを狙えます。一方でシガラミに大ダメージを与えて潰してもDPにオーバーランはしないので、如何に効率的にシガラミを外してから必殺技を叩き込むかが重要です。
 
シガラミはラストシーンまでにそれぞれ個別に把握していないと、ラストバトルではまともに外せません。それをこのシステムでの通常シーンでターゲットとのキャラプレイと交流を通して判定で把握していくという流れになります。
 
 
 
今日は2本シナリオをカービィさんはして下さったのですが、1本目が冒頭の3年生の先輩バンドを送り出すサンプルシナリオで、これは美華に結構刺さりました。
 
プロになりたいという具体的な夢があるが、仲間の進路の違いで諦めざろう得ない加々見先輩。一方で、何となくロックバンドに誘われて才能だけでチヤホヤされているが、特に何のためやっているというわけでもない美華。
それが加々見先輩の「てめぇの歌には大事なものが欠けているんだよ」という言葉に現れていたというわけです。
 
先輩との会話の中で、先輩の悔しさは美華にも鈍い一撃を与え、美華は漫然とやっていたボーカルを振り返ります。
 
(加々見センパイ、センパイのプロになりたいって想いは、センパイらの同級生が挫折するくらいで挫ける薄っぺらいものだったのか。
 そんなペラいセンパイに言いっぱなしのままで卒業逃げされてたまるかよ。最後にアンタよりホネあるところ見せてやんよ。
 そんな薄っぺらい奴でもプロ目指せるってんなら、アタシが先にプロになってみせてやんよ!
 最初で最後のチャンス、追い出しライブで聴かせてやる。耳かっぽじって良く見ていろ!!)
 
部室の引っ越し掃除を終えた美華は、窓の外を眺めながら静かにそう決意します。
 
 
 
各シガラミを把握したタイミングなどで各PCは、通常攻撃よりも一段強い「フレーズ攻撃」を行う権利を得ることが出来るのですが、このとき「歌詞を見て1フレーズを選び、そのフレーズに相応しい自分の技能を当てはめる」という作業を行います。
このときは、往々にしてGMは自分の好みの曲の歌詞を出すことになると思います。(プロの作詞家ほどのGMはそうそういないでしょうからw)
 
各PLがその曲を知らないと、なかなかノリきれないかなというちょっと不安もあったのですが、このへんは結構適当で大丈夫でした。
当然カービィさんの出してきた曲は俺は知らなかったですが、俺は脳内では勝手に「海色」の雰囲気で歌っていたので、みなさんも自分の好きなロックのイメージで脳内で歌えばいいと思いますw
 
個人的には「要はこのメインNPCを最終的に『エモ死』させればいいんでしょ」「よーし、それじゃ早速アタシの歌で『エモ殺し』してやる」などのワードを作ったのも面白かったです。
 
 
2本目のシナリオは、ひよこ君のPCが悩める女委員長さんとイチャラブするのをイジりまくって遊んできましたw
 
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    大規模狩りの釣り役が廃れそうで、INTを上げてスキル狩り出来るようにすべきか……地デリ本帽に頼っていけるか……
     

    元ネタは高校時代にWARES_BLADEというTRPGで作った斧使いの女戦士。キャラクタープレイ第1号でした。
    まぁ一応ドカタにはなりました。けどRRではドカタ厳しくなった?
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