FC2ブログ

ゲーム的な調和とヒロイックの齟齬

06 07, 2020 | Posted in TRPG | Thema ゲーム » TRPG

0 Comments
コロナでTRPGそのものの機会が減ったこともあり、約半年ぶりの更新です。

今回は、メタリックガーディアン(1stガンダム:ジオン)キャンペーンの2話目です。
 
200606.jpg 200606 (2) (シナリオ終了成長後)

アイーラ・セス 女性 10歳 ジオン突撃機動軍フラナガン機関所属 准尉→シナリオ中に少尉に昇進

サイド3出身。母方の叔父としてシャリア・ブルがいる。

小学校在籍中、木星にいる叔父と睡眠中に会話できるようになる現象がたびたび起きる。
学校でクラスメートにそれを話したところ、それが巡り巡って発足したばかりのフラナガン機関の耳に入り、アイーラの元にNTテストパイロットとしての打診が来ることになる。
動揺する両親だったが、「連邦政府はコロニー国家を奴隷にしようとしている悪い存在」と学校で習っていたアイーラは、「自分の力がコロニー国家で役に立てるのなら」と勇んで軍に入隊する。

(以下シナリオネタバレあり)
 
 
機関での訓練を積んだ後、地上用オールレンジ攻撃MSの実験としてオデッサに降下。
ジェットエンジンを付けまくった有線ビーム砲の操作性は悪く、実験機は破棄解体される。一方でアイーラが「どんな機体でも慣熟なしにすぐに乗りこなせる」才能があることが重宝され、PC達の所属する「ネクロス隊」で現地で空いているザクIIJ・グフなどをあてがわれ、連邦の侵攻を跳ね返すことに寄与する。

まもなくオデッサ作戦が発生し、基地南方方面を守備していたネクロス隊はオデッサ陥落の報を聞く。
黒海北方を東へ敗走する中、ネクロス隊はユーリ・ケラーネ少将率いる残存部隊に合流。
損耗の少ないMS等を受領する代わりに、グルジア山岳部での殿軍を依頼されることになる。
半壊のグフに代わって初見操縦の天才アイーラにあてがわれたのは、グフを一回りマッシブにしたような「ピーキーで誰も乗りこなせない試作型MS」であった。
 
「これ、グフよりもスイスイ動いてくれてすごくいいよ!!」
 
MS-08TX/K イフリート・クラーケ
8機生産されたイフリートの1機。クラーケ(蛸)と名付けられたこの機体のコンセプトは、グフの延長線にある「より強力なヒートロッド活用機」である。
武装はルナ・チタニウム散弾ショットガン、ヘッドバルカン2門、そして機体コンセプトでもある左手のヒートロッドである。
機体は「太平洋の深海に眠っているという蛸の頭を持った邪神」をイメージする、青地に緑の縁取りで塗られている。
 
(ここまでキャンペーン1話目)
 
 
20060603.jpg

2話目は戦闘からスタート。フライマンタと61式戦車の大軍相手に峠を5ターン守り切るのが最低勝利条件。
モブ相手にボーナス特技のないアイーラは、突出を恐れて前半こそ様子見が多かったものの、硬い陸戦型ジムとビッグ・トレーに対しては性能を発揮。味方の加護「ミューズ」の助けもあって見事全機撃破・ビームライフルとジムを鹵獲・指揮官を捕虜にすることに成功します。
 
東南アジア方面へ移動するケラーネ少将からは「アデン基地を経由してキャルホルニア基地へとビームライフルの現物を運搬すること」を命じられます。
 
ここで敵将および新兵器の鹵獲の功で、ネクロス隊の全員が戦時昇進。
アデンよりキャルホルニアへのルートで意見が飛び交いますが、時間と安全度の総合面からガウを使ってサハラを西方にというルートに決定。
 
ジブラルタルからのコアブースター・インターセプターを避けるため降下したところに出くわしたのが、陸戦強襲型ガンタンク率いる攻撃機&戦車部隊。(後半戦)
 
フライマンタと61式の長い射程に飛び込むチャンスを伺う中、加護が乱れ飛ぶ戦場。ボス属性に強いアイーラは決断、ドダイを使ってアサルトチャージで戦車陣を一気に突破。
 
クリティカルによる回避の高さもあり、自分が先陣で突っ込まんと誰も出れん、と判断)
 
強タンの背後に着地する(ルール的には降りていない)と、ヒートロッドで「トール」←「ティール」で無効化。
続けてクリティカルパワーダウン攻撃←「シアルフィ」されて無効化された上に10D6神ダメージの反撃。
それは味方の「イドゥン」で何とか避けたものの、リソースの尽きた強タンを他PCが横から加護で破壊と、先に出たアイーラが貧乏クジを引くという絵面になってしまいました。
FEAR系システムの悪いところ(ボスの加護を消費させるために、誰かが噛ませ犬にならざるを得ない)が出てしまいました。
 
ガンダム的には、誰かが苦しんでいるところを他の誰かが横から一撃を与えるというのはよくある図式。
けれど、勇敢に先陣を切ったPCが敵加護の浪費に終始してキメられなく終わる、というシステムは何とかならんかなぁ、と不満を感じるところ。
 
まぁ、敵に加護が残っている限り、誰かが損な役回りを受けなければならないのは分かっているんですけれどね……
俯瞰すれば前半戦でビッグ・トレーをびったんびったん叩いてはいたので、シナリオの不満ではなく、システムの限界への不満と思っていただければいいです。
 
下手したら、キメるために「お前先いけよ」「いやいやお前が噛ませになれよ。俺がキメるから」と、誰も先に出ないってかっこ悪い絵面になるのが嫌なところです。
そこんところだけがもにょる第2話でした。
 
まぁNTはガンダム系に乗らない限り噛ませになっちゃうってことなのかねー。
 
成長はオーバーロード1→2Lv、特技「バルカン」を取得、バルカンを購入して、更にクリティカル値を下げる方向に行きました。
 
関連記事
スポンサーサイト



護るべき者を創るということ »

0 Comments
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
0 Trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

RSS
プロフィール

黒豹

  • Author:黒豹
  • Qilinmon from en.wikipedia.org
    Licensed under the GFDL

    当ホームページに記載されている画像・著作権・著作物・会社名・製品名・システム名などは、
    各社の登録商標、もしくは商標です。

    twitter @SilviaLancaster
     
     
    ↓↓↓ 休眠中のMMOキャラ達 ↓↓↓ 
     
    <FinalFantasyXIV>
     
    Silvia Lancaster ミコッテ/ムーンキーパー/Gungnir


     
    メインナイト、サブで竜騎士と学者やってます。
    仕事忙しいので、エンジョイ勢。
     
    FFXIと違ってライオンから進化した(という設定で)猫ッテでやってみていました。かわいい。
     
    © 2010 - SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
     
     
    <DragonQuestX>
      
    シルウィア/オーガ・女・Lサイズ 
     

     
    パラ・戦士・魔戦あたりを一応のメインと自称していました。大盾を使える職たち。
     
    自宅は一応ウェルカム設定です。
    ガタラ水没 8973-6
     
    © 2012- ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
     
     
    <Ragnarok Online> ↓↓ サーバー統合・未インにより、既にロスト ↓↓
     
    Magni→Vali鯖。メインは献身だったが、基本的にはAGIパッシブな職でザクザクソロするのがストレス解消になる脳筋。
     

    一応メインだった献身RG147/50。
    V120>>S80=D80>A70=I70>>>>L1 と比較的フラットに振り直してみた。
    もういっちょ振り直し権保持。
    虎靴なんざ無いのでアンティ散財しないと臨時入れない。
     

    RR弱体化でどうすべきか考えていたRK114/45。
    S90>A80=V80>>D30>>I12>L1 ステもスキルも迷走中だが振り直し権は保持。
    大規模狩りの釣り役が廃れそうで、INTを上げてスキル狩り出来るようにすべきか……地デリ本帽に頼っていけるか……
     

    元ネタは高校時代にWARES_BLADEというTRPGで作った斧使いの女戦士。キャラクタープレイ第1号でした。
    まぁ一応ドカタにはなりました。けどRRではドカタ厳しくなった?
    現在109/41。S120>>>V60>A50>>>I1=D1=L1
     

    金策ちゃん2号。こいつもWARES_BLADEのキャラでダングス公王朝の妾腹の盗賊姉ちゃん。
    ROでは盗作砂葱。現在76/45。
     

    AGI素騎士:82/49
    スイッチアサシン:89/50
    パッシブ発勁モンク:94/50
    短剣豆:54/18
    殴りプリ:71/38
    水火ウィズ:68/30
    付与セージ:65/30
    AGIケミ:70/1
    おつかいスパノビ:99/1
    支援プリ:59/20 とかとか
     
    このサイト内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社Gravity並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。
    © Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.
    © GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
    なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。
      
       
    <FinalFantasyXI>
     
    ラグ鯖/Silvialancaster
     

     


    メインナイト。オハン・アルマス・イージス・エクス・アポ作成。
    FFXI自体がVU停止とのことでDQXへと時空転移。
     
    Copyright (C) 2002- SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

     
    <大航海時代Online>
     
    Notos鯖。課金停止。
     

    ↑左右目の傷が逆だけど、雰囲気ある顔立ちにキャラメイク出来た。
     
    シルヴィア.L:
    Notosイングランド運び屋 一等勲爵士 43/46/52 倫敦武装商会所属
    ミランディー:
    Notosイングランド用心棒 准六等勲爵士 19/45/17 倫敦武装商会所属
    エンドラ大尉:
    Notosイングランド薬品商 六等勲爵士 22/42/20 ラグーン商会所属
     
    (C) KOEI Co., Ltd. All rights reserved. このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。
リンク(プルダウン表示)
カテゴリ(ツリー表示)
 
ブログで世界旅行 (ヨーロッパ編)

presented by ネット旅行.com
最近の記事
最近のコメント
年別アーカイブ一覧
最近のトラックバック
ブロとも一覧