スポンサーサイト

-- --, -- | Posted in スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

TRPG-EXPO2009スペシャル 2日目 ~箱館死闘編~

09 23, 2009 | Posted in TRPG | Thema ゲーム » TRPG

0 Comments
9月20日日曜日
 
6:15ごろ自然に目覚める。
 
7:00ごろ大浴場へ。T字カミソリで丹念に髭を剃りサッと旅塵を流す。
 
部屋に戻り際に「この感じだとコンヴェンションの後もゆっくり泊まった方が当然いいよな」と思いつつ、フロントに「今晩もお願いできますか?」と確認。
フロントの女性「すいません……今日はもう満室で……」マジ!? シルバーウィークw
 
部屋に戻り冷静に考えてみる。待てよ、ここはそんなにいい旅館じゃない(失礼)。
こんなところまで満室ってことは、どんだけアクセスや設備のいいところは満室なのよ……
 
部屋に戻り、着替えもせず、ガイドブックの余り高くないwホテルから携帯で電話し始める。
「満室です」「すいません今日は既に」「申し訳ございませんが…」「満室」「満室」「満室」……
15件くらいかけたか。全滅。何よこれシルバーウィークww
何でてめーら一般人、たかが5連休くらいで全国から函館が満員になるくらい泊まるのよwww
 
(嘘ですゴメンナサイ今年は函館開港150周年だよね初めてのシルバーウィークで浮かれてるんだよねみんな昨日は札幌か小樽に泊まって今日函館に泊まるんだよね……)
それにしても函館の(べらぼうに高いところは分からないが)普通のホテル・旅館が満員って、他の観光地もこうなんだろうか。

集合時間に近づいてきたので着替えつつまだホテルに電話しつつも、今晩の宿は見つからない。
最悪、スーパー銭湯かwネカフェかw夜行バスで帰るしかないなと思いつつ、島田さん神林さんペアにタクシーで拾ってもらってコンヴェンション会場へ。
 
コンヴェンション会場に入り、辻さんGDのみなさんと挨拶しつつ、携帯とDSiの充電をする。
昨晩泊まったホテルには空いてるコンセントが無かったんですw まさかの設備でしたw
 
みなさんに「今晩、どこも満室ですって、函館w」と苦笑しながら報告すると、みなさん色々とマジで考えてくださる。
携帯でみんな調べてくれたり、地元の辻さんは奥さんからも情報を集めてくださったり……それでもどこも満室なのが恐るべし。
 
前日GDさん達が「無駄に男メンバーの部屋広いっすよね」と仰っていたのが実はここで伏線として発揮された。
玉城さん「うちらのムサい男連中と一緒で良ければ、うちらの泊まってる宿取れましたよ」 マジっすか!? ありがたい! ううう……そこまでして下さったとは。
 
宿のことも心配無くなり、ホッとして心もゲームに集中モードへ。
開場時間になり、地元参加の人も3人ほどいらっしゃる。緊張を解くべくフランクに挨拶して、午前中はフリートークなので、函館のTRPG情勢とか新規の人にTRPG入門にオススメのシステムとかの話をする。
 
途中でお花かお茶の教室でもあるのだろうか。綺麗に和服で装った女性が部屋を覗いていく。何やってるか怪しいだろうなぁ……え!部屋に入ってきた!? なんで!?
……玉城夫人でした。やっぱ女性は変わるなぁ……w
 
昼になり、(辻夫妻が作ってくださった周辺のグルメマップを参考に)食べたいものを決めて分かれて昼食。
高い観光地価格の鮨だのウニ丼は食べたくないので、函館オリジナルのラッキーピエロに行きたいと思っていました。
 
HNI_0046.jpg
初めてのラッピなので、無難に看板メニューのチャイニーズチキンバーガーと、フライドポテトのLとコーヒー。どれもボリュームたっぷり。
マックやロッテリア、モスみたいなセットメニューは無かったです。
中国人オーナーのチェーンだけあって、チキンは中華鶏の揚げ方で少し甘みがある。
店の雰囲気も中国人ならではのこだわりで独特。味も雰囲気も頑張っている感じがして嫌いじゃない。
島田さんが鯨肉のバーガーを食べていて、次はオイラもあれも食べてみたいな、と思いつつ。
 
特に追加の地元参加の人もおらず、いよいよ午後のスタート時間。
初めからやりたい陣営とPCタイプは決めていました。決め打ちで旧幕府陸軍のPC1。やっぱ燃えよ剣の土方が幕末では一番付いて行きやすいタイプなんです。
 
無難に希望のところに入ることも出来、キャラクターメイク。
参考までに所謂レギュレーションは→こちら PDF
 
桜庭一流(さくらば・いちる) 男・31歳
旧幕府陸軍PC1:武士になりたかった男
 
心:5 技:1 体:1 智:5 
(最終修正後)士気:16 射撃戦:2 接近戦:4 統率/雑事:9
 
特徴1:忠義
忠節の心(1段階):士気を上昇させる。1段階につき+3。
無私の心(1段階):統率/雑事を上昇させる。1段階につき+1。
 
特徴2:目端が利く
発想の転換(最終時3段階):統率で射撃・接近戦判定可能。-3/-1/+1
すばやい情報伝達(1段階):士気を上昇させる。1段階につき+2。

以下はWikiの人物伝風に、自キャラ特徴とゲーム経過の架空列伝を書いてみたいと思います。
 
-----------------------------------------
 
桜庭一流
 
桜庭 一流(さくらば いちる、天保9年(1838年)-明治2年5月11日(1869年6月20日))は新撰組伍長、蝦夷共和国陸軍奉行並付伍長。幕末期の幕臣。出羽国庄内藩の富農の子で本名は岩木文七。新撰組副長土方歳三の片腕として、新撰組伍長柳澤帯刀、伝習隊士官榊原翔一郎らと共に戊辰戦争を戦った。土方の三木(さんぼく:桜・柳・榊)と言われることある。
 
生涯
 
少年期は庄内藩清川関所役人の畑田安右衛門の元で勉学にに励んでいた記録が残っている。この頃より清河八郎に認められ、「才気非凡の士」と評されていた。朱子学等も学んでいたようだが、さほどの感化を受けていたようではなく、専ら和算孫子諺義・山鹿流/甲州流(長沼流)軍学を好んでいた。「実利に役立つ学問をしたい」旨の発言が残っている。
また、葉隠を諳んじることが出来たと残っており、それが桜庭の行動原理に影響を与えていたとも評されるが、「葉隠は極論である」と冷笑する発言も残っている。
 
文久3年(1863年)年始、清河八郎の求めに応じ江戸に出、浪士組の成立に手を貸して共に上洛する。
この頃より後に新撰組で行動を共にする、同じ農民出身の近藤勇・土方歳三らとも親交を結ぶ。永倉新八は「学問はあるが飾らない人柄」と記している。
 
京都到着後、清河の浪士組尊皇攘夷宣言に反感を持ち、「当初の召集の節義を曲げるのは武士にあるまじき」と袂を分かち、京都残留の壬生浪士組の一員となる。
この後、岩木文七から桜庭一流と改名したようで、一説には高瀬川に落ちる桜の花びらが流れる様を見て、それまでの人生と決別の意を固めるため、武士としての改名を決めたという逸話が残っている。
 
壬生浪士組から新撰組への改変の後は、土方の実務方として組織運営の労を取り、芹沢鴨武田観柳斎らの暗殺時に人員手配・偵察等で貢献、池田屋事件では山崎烝を助けて偵察で成果を残している。
また伊東甲子太郎の離反時には、斉藤一と共に御陵衛士にスパイとして入隊、伊東暗殺の手引きをするなどの活躍が残っている。
 
慶応3年(1867年)6月、土方らと共に幕臣に取り立てられる。慶応4年(1868年)1月の鳥羽・伏見の敗北以後は、この戦いで知己となった榊原翔一郎よりフランス式・イギリス式の調練を積極的に学び、フランス風の士官服も愛用にするほどの熱心さであった。
 
3月6日勝沼の戦いでは土方に代わって、援軍を求めに陸軍総裁勝海舟に直談判することが出来るが、断られている。この時「総裁様のお屋敷が燃えているときに、二千両の金貨でなんで火を消せましょうか」との言葉を、後に勝は「新撰組にも面白れえ傑物がいた」と『氷川清話』に残している。
 
宇都宮城の戦いでは柳澤隊・榊原隊らと六道の辻で防戦。新政府軍を寄せ付けなかったが、土方が二荒山神社で負傷すると救援のため後退する。この時新政府軍で元新撰組隊士の松原兎兵衛と戦場で再会し、「法度では脱隊は死ですが、某は武士故、武士の情けを致しましょう」と別れた逸話が残っている。これは負傷した土方をかばって戦いを避けたためとも言われている。
 
会津戦争では土方に従軍して故郷の庄内へ出向いたとされるが、これには詳細な記録は残っていない。
 
10月20日、土方と共に蝦夷地鷲ノ木に上陸。翌年明治2年3月25日(1869年5月6日)には宮古湾海戦で射撃支援部隊を率いていたとされる。
 
4月13日 - 4月29日(1869年5月24日 - 6月9日)の二股口の戦いでも、柳澤・榊原と共に土方の下で活躍。二股本陣に迫ってきた薩摩の抜刀隊を、桜庭は榊原隊と並んでの一斉射撃で蹴散らし、柳澤隊が数に倍する新政府軍を白兵戦で圧倒。一方的に壊走せしめた。
この時の様子を新政府軍の駒井政五郎は「長篠の戦かくやの激戦」と書き残している。
 
明治2年(1869年)5月11日(旧暦)、弁天台場の包囲を解くため土方・柳澤・榊原と共に五稜郭を出陣する。
この時柳澤が過去斉藤一と試合ったときの話を振り返り、「斉藤隊長に勝った柳澤がいれば、土方副長と並んで無敵の鬼が二人」と隊の士気を高めたとされる。
 
一本木関門では土方・柳澤隊に先んじて進軍するが、後方で土方らが包囲されているのに気づき後退。救援に向かうも土方・柳澤ともに既に戦死。桜庭も銃撃戦の中で戦死、もしくは自刃したとされている。
遺体は柳澤らと共に柳川熊吉に埋葬され、後に称名寺に移されて供養された。また明治8年(1875年)には碧血碑に合祀されている。
 
逸話・人柄

太平洋戦争後に出版された新撰組小説群では、桜庭が、包囲したのが新政府軍の松原兎兵衛隊だと知るや、「因縁であることよ」と呟き、「某は農民の生まれゆえもののふの戦い方を知らず。芹澤、伊東、武田等討果たし時も某文弱故に果し合いを知らず。願わくば最期武士として兎兵衛殿と死合う機会賜りたい。」と柳澤帯刀の血刀を拾って呼びかけ、これに銃撃を止めさせて葛藤しつつも応じた松原という描写が多い。
現実的に考えても近代の戦争でこのような決闘があったというのは考えにくいのであるが、複数の兵士の証言も残っており、全くのフィクションとも言い切れない。

またこの時桜庭は、榊原翔一郎に新撰組の隊旗を託し、「新撰組ここで終われども、魂は貴殿が箱館山に埋めて鎮護の鬼とされたい。」語ったとされる。戦争後榊原の遺体も土方の遺体も不明なところから、これが土方海外脱出説といった戦後作家の想像力に影響を与えた。
 
小説描写に多い桜庭の武士道に拘る智将というスタイルは、葉隠を暗唱すれども勤王・佐幕といった思想に囚われず「武士は信義に生きればよいし、新撰組もそれでよい」という首尾一貫されたものとされている。
また新撰組でありながら武芸にコンプレックスがあり、その反面柳澤のような武闘派とも親交を結んだ器用な人物とされることが多い。土方歳三に憧れども、その知的側面しかサポート出来ない葛藤描写が多いことでも特徴的である。
 
-----------------------------------------
 
榊原翔一郎は神林さんのキャラで、柳澤帯刀は函館の清水さん、松原兎兵衛は函館の片桐さんのキャラクターです。
 
コンヴェンション後、セッションのネタ話を肴にお約束の居酒屋パーティ。
ここで気づいたのが、GDのヒストリカルセッションは実は自由度が高いということを、参加したこと無い人は分かっていない、ということ。
だって、歴史の経過を捻じ曲げない限りは、どんな発言・行動も自由にさせてくれるんですもの。それもほとんどの場合判定も不要で。
 
歴史を捻じ曲げられる=歴史の勝敗を逆転させることだけがTRPGの自由と思っちゃ大間違い。
変えられなくとも、そのうねりの中で熱い思いを実現する事は出来るのです。一個人として。
 
結局、光栄のシミュレーションから歴史が好きになって、TRPGと交わったっていう異端のオイラがいますが、TRPGってこういう自由さが大事なんじゃないのかい。
キャラを成長させる喜びは、コンピュータ相手でもう十分だと思ってるんだよね。
 
24時を過ぎてお開き。GDさん達の泊まっているホテルに闖入させてもらう。重ねてお礼。
分乗したタクシーの運ちゃんのギャグが猛威を振るうw
 
風呂も明日朝に伸ばし、着替えて布団にもぐりこむ。
 
関連記事
スポンサーサイト

« TRPG-EXPO2009スペシャル 3日目 ~箱館寂寥編~ TRPG-EXPO2009スペシャル 1日目 ~箱館進撃編~ »

- Comments
0 Comments
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
- Trackbacks
0 Trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

RSS
天気予報
 
プロフィール

黒豹

  • Author:黒豹
  • Qilinmon from en.wikipedia.org
    Licensed under the GFDL

    当ホームページに記載されている画像・著作権・著作物・会社名・製品名・システム名などは、
    各社の登録商標、もしくは商標です。
     
    <DragonQuestX>
    シルウィア/オーガ・女・Lサイズ 
     

     
    試験勉強優先なので、すっかりエンジョイ勢です。
    パラ・戦士・魔戦あたりを一応のメインと自称してます。大盾を使える職たち。
     
    自宅は一応ウェルカム設定です。
    ガタラ水没 8973-6
     
    © 2012-2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
     
    ↓休眠中のMMOキャラ達 
     
    <Ragnarok Online>
    Magni→Vali鯖。メインは献身だったが、基本的にはAGIパッシブな職でザクザクソロするのがストレス解消になる脳筋。
     

    一応メインだった献身RG147/50。
    V120>>S80=D80>A70=I70>>>>L1 と比較的フラットに振り直してみた。
    もういっちょ振り直し権保持。
    虎靴なんざ無いのでアンティ散財しないと臨時入れない。
     

    RR弱体化でどうすべきか考えていたRK114/45。
    S90>A80=V80>>D30>>I12>L1 ステもスキルも迷走中だが振り直し権は保持。
    大規模狩りの釣り役が廃れそうで、INTを上げてスキル狩り出来るようにすべきか……地デリ本帽に頼っていけるか……
     

    元ネタは高校時代にWARES_BLADEというTRPGで作った斧使いの女戦士。キャラクタープレイ第1号でした。
    まぁ一応ドカタにはなりました。けどRRではドカタ厳しくなった?
    現在109/41。S120>>>V60>A50>>>I1=D1=L1
     

    金策ちゃん2号。こいつもWARES_BLADEのキャラでダングス公王朝の妾腹の盗賊姉ちゃん。
    ROでは盗作砂葱。現在76/45。
     

    AGI素騎士:82/49
    スイッチアサシン:89/50
    パッシブ発勁モンク:94/50
    短剣豆:54/18
    殴りプリ:71/38
    水火ウィズ:68/30
    付与セージ:65/30
    AGIケミ:70/1
    おつかいスパノビ:99/1
    支援プリ:59/20 とかとか
     
    このサイト内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社Gravity並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。
    © Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.
    © 2016 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
    なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。
     
       
    <FinalFantasyXI>
    ラグ鯖/Silvialancaster
     

     


    メインナイト。オハン・アルマス・イージス・エクス・アポ作成。
    FFXI自体がVU停止とのことでDQXへと時空転移。
     
    Copyright (C) 2002-2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

     
    <大航海時代Online>
    Notos鯖。課金停止。
     

    ↑左右目の傷が逆だけど、雰囲気ある顔立ちにキャラメイク出来た。
     
    シルヴィア.L:
    Notosイングランド運び屋 一等勲爵士 43/46/52 倫敦武装商会所属
    ミランディー:
    Notosイングランド用心棒 准六等勲爵士 19/45/17 倫敦武装商会所属
    エンドラ大尉:
    Notosイングランド薬品商 六等勲爵士 22/42/20 ラグーン商会所属
     
    (C)2016 KOEI Co., Ltd. All rights reserved. このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。
リンク(プルダウン表示)
カテゴリ(ツリー表示)
 
ブログで世界旅行 (ヨーロッパ編)

presented by ネット旅行.com
最近の記事
最近のコメント
年別アーカイブ一覧
最近のトラックバック
ブロとも一覧
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。